TOP > 社会 > 沖縄県民投票 沖縄市が不参加を表明 宮古島、宜野湾両市に続き三つ目 - 毎日新聞

沖縄県民投票 沖縄市が不参加を表明 宮古島、宜野湾両市に続き三つ目 - 毎日新聞

22コメント 登録日時:2019-01-07 21:25 | 毎日新聞キャッシュ

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設の賛否を問う2月24日の県民投票について、沖縄市の桑江朝千夫(さちお)市長は7日、昨年12月の市議会で投開票などの事務に必要な予算案が否決されたことを受け「参加できない」と表明した。首長が不参加を表明した自治体は宮古島、宜野湾両市に続いて...

ツイッターのコメント(22)

こんな市長リコールすれば良い
県民?投票?意味無いじゃん。
私たちがこの国の主権者です。
ただ残念なことに主権を使えるのは「投票」でだけなんです。
結局一部の人間のエゴの活動でしかないってのがバレバレなんだよ。
なにがオール沖縄だよ。同県の自治体の足並みすら揃ってないじゃないか。
> 沖縄市の桑江朝千夫(さちお)市長は7日、昨年12月の市議会で投開票などの事務に必要な予算案が否決されたことを受け「参加できない」と表明した。
😑…
差別と分断は支配の原則です。安倍政権の支配に利用されている事を知るべきだ。
県民投票の空洞化、かそくちう(^ ^)
アベに支配された自治体では続々と市民が意思表示する機会が奪われている
県がやろうって言ってるのに、どうして各市町村に予算の負担させるの? /
安部政権は基地反対派が一部の住民だけと主張したいが為に自民党系首長等を機密費で買収したのかな。
県主導で県民投票やろうとしてんだから最初から県が予算を出せばよかっただけのお話では?
沖縄市民を敵に回す気か。馬鹿かこの市長は。
民意を示す方法を奪わないで!いや、奪うな!!
…ぁあ。だらしないな沖縄県民。四も五も言わずに全ての市町村で県民投票をやれ。そのくらいの金、県が出せばいい。そして県民の民意を示すと良い。…数値操作も大歓迎だ。…個人的に、…
それでも 5億5000万円を、
無駄使いする意味があるのか
玉城デニー知事⁉️👋😡💢
県庁所在地が辞退したとあっては面目丸つぶれだな玉城知事。
「桑江市長は「2度にわたる否決は重い。政治家としての判断だ」とし「マルかバツかの二者択一を迫るのは乱暴だ。市民を分断する」と述べた」

いやいや、議会が自分らの都合で市民の声を封殺し、分断してるんだろ?
沖縄市が不参加を表明(1コメント) :   米軍普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設の賛否を問う2月24日の県民投票について、沖縄市の桑江朝千夫(さちお)市長は7日、昨年12月の市議会で投開票などの事務に必要な予…
日本の民主主義が安倍政権により
崩壊され独裁政治になっている!
国民か沖縄の問題でなくて日本の民主主義の問題として、県民投票させよう!

 宮古島、宜野湾両市に続き三つ目(毎日新聞)
宮古島、宜野湾両市に続き三つ目(毎日新聞)

法的拘束力のない県民投票をやるだけで金がかかるからね。ただでさえ金ないんだから、無駄遣いしないでほしい😩沖縄市には親戚がいるので、これは朗報でした😆✨
「コイツらバカ野郎ども‼️」

沖縄人として恥ずかしくないのか⁉️
市民は県民である。🔥💢🔥💢🔥💢
「投票したくないなら投票に行かなければいい。なぜ投票したい人の権利まで奪うのか」と市民。市長こそ、市民の声の重さを分かっていない。同時に、憲法の大切さと、自分がそれを守らねばならない立場にあることとを。
以上

記事本文: 沖縄県民投票 沖縄市が不参加を表明 宮古島、宜野湾両市に続き三つ目 - 毎日新聞

いま話題の記事