TOP > 社会 > ローラさん「辺野古署名呼びかけ」の波紋 芸能人の政治的発言 バッシング広がる背景どこに - 毎日新聞

ローラさん「辺野古署名呼びかけ」の波紋 芸能人の政治的発言 バッシング広がる背景どこに - 毎日新聞

63コメント 2018-12-30 19:52 | 毎日新聞キャッシュ

 沖縄県の米軍普天間飛行場の辺野古移設を巡り、モデルでタレントのローラさん(28)が埋め立てに反対の署名をするよう、写真共有アプリ「インスタグラム」で呼びかけた。多くの賛意が寄せられた一方で、ネット上に「モデルのくせに」「対案を出せ」といった書き込みが相次いでいる。芸能人が政治的な事案に触れるとバッ...

ツイッターのコメント(63)

ローラが政治の話→干される
一般人が政治の話→友達が減る
それおかしいやろ?
この事でローラが騒いでいましたが、ローラが在日米軍司令官や、トランプ大統領の側室や、愛人でも解決は無理だと思います 国家は国益で動いているからです
「ローラさんの呼びかけは『おかしいんじゃないか』という問題提起の行動であり、対案を出すのは政治家や専門家の役割です。これも意見の封じ込めにつながりかねない」
どんどん言えば良いんだよ。エマ・ワトソンなんかデモにも参加してるぞ。
ローラちゃん素敵だよ。
何が「対案を出せ」だよ!
家が火事になりそうになったら、とりあえず水をぶっかけるだろう。
「水に濡れて家電などががダメになったら」なんて後回し
普天間基地をどうするかは、辺野古埋め立て中止してからじっくり考えればいい
年末の記事だけど、改めて読みたい。 |
年末の記事ですが、大事な記事で共感できる内容なのでシェアします。
毎日新聞らしい記事だな( ´・ω・`)

ローラは大好きだが、どれだけの知識を持って活動をしてるのかが心配になる。

なぜなら米軍は沖縄から出ていけと言ってるのと同じ事だから😰
「芸能人がコメントするケースがあるが政権批判はしない。『語っても問題にならないのはこの範囲ですよ』と視聴者に教えている」

「呼びかけは『おかしいんじゃないか』という問題提起の行動、対案を出すのは政治家や専門家の役割。これも意見の封じ込めに繋がりかねない」
政権に逆らうと、バッシングする奴らがいるんだろ?政権に従順だとバッシングされない。-----
自分の思うところを明言することは何かそれほどに特別なことなんでしょうか? その時の政権とは違うことを主張することが、何が迷惑なんでしょうか? 企業のトップがそう言うということは、今の政権にたてついたら、不利益を被ると明言しているという意味ではないですか
「テレビ業界や芸能界には『タレントは政治的な発言をすべきではない』という慣習、暗黙の了解があります」
≫え?たけしや松本人志は?若い女性だからと正直に言いなよ
「対案を出せ」とか本当にくだらない連中だよね。そんなもん、辺野古中止に普天間無条件返還に決まってるじゃないか、外国の軍隊に国土を自ら進んで差し出すなんて事がどうかしてるのですよ、沖縄は日本だ。
ええ~なんで~。バッシングされるとか意味わかんないと思うんだけどなあ~。寧ろ、イメージアップになんでならないの~。
保守的な発言した、つるの剛士氏も左派は叩いていましたよね。それには言及していますか? 有料記事だからわからないなぁ。
ローラさんが発言してるのに沖縄出身の安室ちゃんとかガッキーとかは発言しないね。内心は色々思ってるんだろうけど、大人なのかな。それとも怖いのかな。

保守的な意見を言うとパージしてきたメディア。今まで何人の芸能人が犠牲になってきたか‼️
リベラルな意見を言う人が叩かれると途端にこれだよ‼️
賛成、反対は自由だが、理由を明確にすべき。ローラさんは中国の脅威、それに絡む沖縄基地問題ついてどのように考えているのか知りたですね。
RADWIMPSの時に言えってコメントがあったの確かにそんな気もする。あと、かわいい女性をバッシングするなみたいな、アレな雰囲気も出てるように感じる。 /  バッシング…”
以前はTBCのCMでプラスチックが海を漂うシーン見逃してた。ローラはバッシングされるべきでないしメッセージ投げかける企業が称賛され応援される社会になって欲しいよね

碓井氏
新たなファンを獲得した側面もあるだろうし、これまでの慣例を破るきっかけになるかもしれない
うちも政治的発言すると裏口叩かれるが…写真すごすぎ。なんでレンブラント光線綺麗にうつっんの!参考写真じゃなくて芸術写真じゃないか…
毎日は右翼的政治発言してる芸能人も擁護しないとバランス取れなくないか?左翼発言だけ擁護するのはおかしいでしょ。両方あげて記事にしなきゃ単なる偏向報道。両方批判でもいいけど。ダブスタよくない。 / “ローラさん「辺野古署名呼びかけ…”
安全保障の観点が全くなく、ただ無責任に呼びかけたのがまずかったのでは?
フォロワーも多いようだし、環境保護を呼びかける自分に酔いたいだけで行動をしたのなら問題。
鳩山がこの問題を無責任にかき回したことを多くの国民は覚えている。
碓井広義上智大教授の意見に賛成です。→
個人的な意見として彼女が意見を発信するのはいいと思う
ただ、彼女の意見だからとにかく署名するのではなく、きちんと状況を把握してから賛同するか否か決めて欲しい。
知名度とSNSを利用し本当の意味を知らない人にまで署名を呼びかける行為はバッシングされて当たり前だ。_
自由にものを言うとはどういう営みか。年の瀬にぜひ読んでほしい1本です。

さん「辺野古署名呼びかけ」の波紋
何を言っても良いだろ / - 毎日新聞”
沖縄県の米軍普天間飛行場の辺野古移設を巡り、モデルでタレントのローラさんが埋め立てに反対の署名をするよう、写真共有アプリ「インスタグラム」で呼びかけた。多く
自分達が聞きたい事を言った芸能人は全力で擁護。でも聞きたくない事を言った人は誰であれポリコレ棒で撲殺。政治的発言をするって事は敵と味方を作るだけなんだよ('A`)
≪多くの賛意が寄せられた一方で、ネット上に「モデルのくせに」「対案を出せ」といった書き込みが相次いでいる≫

モデルごときがと蔑んでおいて対案出せとは本末転倒が極まれり。
この件、個人的にイマイチ、ピンと来ないのは基本的に野田洋次郎さんを叩いた人、擁護した人が裏表になってるので、誰も事の本質なんぞどうでもいい気がするから。

-
単純な話だ。安倍信者=クソウヨがはびこっているという、日本の政治的末期症状の現れだ。
「2019年2月予定の新基地の是非を問う県民投票まで、工事を止めるよう求めている」この署名が、なぜ半日と批判されるのか分からない。
「反日タレントだったとは」といった批判が相次いでいる
日本人は芸能人も普通の人も政治を日常的に語らなさ過ぎ、自分も含めてそういう会話を普段からしていないので議論も未成熟だしいろんな視点がある事にも思いが至ってない。もっとみんな話すべき /  …”
あのさ「ローラさんが」とか「芸能人が」とかは関係ないと思う。それより彼女が「何を訴えたか」を記事にしなよ。あと、取材対象の年齢を出してるけど、記事内容と何か関係あるの? 下衆な記事だ。→
発言は自由にできたほうがいいよね

あと関係ないけどこの写真美しい
ローラさん偉い!◆
「モデルのくせに」というのは、「批判」と呼べるのか。
批判というなら、辺野古署名のどこが間違っているのかをきちんと説明すべきでは?
ローラを批判している人は問題提起すら許されないことがどんなに恐ろしいか考えてるのか!?
『ネット上に「モデルのくせに」「対案を出せ」といった書き込みが相次いでいる。』アホやろこいつらw
政治的発言で批判と言うよりも、筋違いのトランプへの署名呼びかけだったり毎日の様なメディアに政治的発言として片方だけ叩く為にいい様に利用されているのが残念
これは いろいろな問題を含んでいるが彼女が声を上げてくれたのは素晴らしい事だ
ネット上には、「モデルのくせに」「対案を出せ」といった書き込みが相次いでいます。芸能人が政治的な事案に触れるとバッシングが広がる背景には何があるのでしょうか。
「芸能人の政治的発言」がバッシングされているんじゃなくて、「反政権的な発言をする芸能人」がバッシングされているのでは?⇒  バッシング広がる背景どこに|毎日新聞
人間は基本的に自由であるべき。異なる立場から自らの主張に従い発言することを何人も遮ることは出来ない。
"ツイッターなどでは「声を上げてくれてありがとう」といった賛辞の一方、「所詮モデルが知識人ぶらないで」「反日タレントだったとは」といった批判が相次いでいる" /  バッ…”
ローラさんのイメージ超良くなったんだけど。これでCM無くす企業があったらその会社イメージ最悪だし、採用する企業はイメージ超良くなるし。
芸能人だけのことではないだよね。会社でも地域でもそう。それと単なる「政治的発言」ではなく、体制に反対する発言。それでバッシングが起きる。
結局、奴隷根性のせい。「奴隷が主人に逆らうな」って空気が漂っていて、主人に逆らう奴隷を他の奴隷が攻撃する構図。
ローラの周辺にはいいマネジメントがいるんだろうな。もう少しでこいつらの神輿に担がれて、逃げられなくなるところだった。火消しにも完全に成功している。
おかしいと感じたらおかしいという、当たり前のことだが、これをするなと批判するのは戦前の軍国主義に通じる。
片方だけの意見のタレントを使うから問題になる。仕事が欲しいタレントは局の思想通りの発言をする。そんなタレントに限ってアホさが表面に出てるから勉強しろと言われる
対案を出すのは、ローラじゃなくてうちらのボス達だ
「『語っても問題にならないのはこの範囲ですよ』と視聴者に教えている。その結果、国民の間では日常的に政治を語る空気が薄くなり、問題を深く考えないことが普通になっています」
ローラさん「辺野古署名呼びかけ」
ローラは、「環境問題として言った」と言っているのに、それを政治発言として煽って取り上げたいのは、一部新聞社だろうに。
非難する人、変だよ。
「対案を出せ」と言ってるバカさ加減に呆れるばかりだ
有象無象の匿名の一般人が、政治家気取りで彼女を口汚く罵るだろう。彼女も今後の仕事に支障が出るかもしれない。そういう覚悟の上での発言を、僕は実に立派だと思う。
「テレビの情報番組などで芸能人がコメントするケースが多くありますが、おおむね当たり障りのない内容で、政権批判はほどんどしない。つまり『語っても問題にならないのはこの範囲ですよ』と視聴者に教えている。」
芸能人が政治的な発言を行うことを前向きに評価する方向での記事。
毎日新聞、踏み込んだ。評価。できれば見出しがもっと前向きだとよかった。
どこに…って…そりゃ一つじゃないけど幹部が総理とお食事会したり総理が近所を散歩したただけで記事にして「最高指導者様」演出に加担してるメディアにも責任が…
バッシングじゃなくて警告なんだと思う。フジテレビデモと同じ。
ここで聴く耳持たないと、見捨てられる。
以上
 

いま話題のニュース

PR