TOP > 社会 > 東京医大、不当な不合格さらに109人 入試問題漏えい疑い - 毎日新聞

東京医大、不当な不合格さらに109人 入試問題漏えい疑い - 毎日新聞

32コメント 登録日時:2018-12-29 21:13 | 毎日新聞キャッシュ

 東京医科大(東京都)の不正入試問題で、同大は29日、第三者委員会がまとめた最終調査報告書を公表した。新たに、2013年から16年の4年間の入試で女子や多浪の男子を不利に扱う得点操作で計109人が不正に不合格にされた可能性があると指摘。また、推薦入試で特定の受験生に対して事前に問題が漏えいしていた疑...

Twitterのコメント(32)

「13年の看護学科の入試では臼井前理事長が担当者に、当時国会議員だった人物から依頼を受けた受験生に便宜を図るよう指示。受験生は29人を飛び越えて補欠合格」→は? たかが5年前にこんなことやってたの…/ 毎日
もう、どうしようもないな。大学経営やめたほうがいいんじゃないの。
日本の医系大学ってのも相当酷いな。医大や医学部の教授って特権意識丸出しの偏見があるけど、何をやっても許されるとやっぱり勘違いしてるのか?
そこまでやりたいのなら、いっそのこと推薦入試の問題を100億円で売却し、その資金で所得が低い家庭の子弟の学費を免除する制度でも作ったらどうなのか? -
それをやっちゃあ、おしめぇよ。>調査の過程では「試験問題が手に入った」と予備校で話していた受験生がいたとの情報が提供された。受験生の成績は推薦入試の小論文で全受験生のトップだった。 /
裏口から入試問題漏洩までオンパレードだな。この状態でこの学校を存続させるのかね…。→
この世に中に存在していてはいけない大学だろう。→
前理事長が担当者に当時国会議員だった人物から依頼を受けた受験生に便宜を図るよう指示、受験生は29人を飛び越えて補欠合格、と。→
29人抜かして裏口入学した受験生がいるっぽいんだけど、あの理不尽な補償合格の数え方はここに起因するのかな?(29人合格にしなきゃいけなくなるので)
改めて「滅ぼさざるべからす」との思いを新たにしました。よくもまあ、ここまで「デタラメ」と「インチキ」をやってくれたもんだ。/
医大入試 どこの国会議員
問題の漏洩も前から言われてたよね。高い月謝払って教授のサロンで勉強すると、なぜか合格する、とか。
政治家関与、官僚からの裏口要請の件は、どこ行ったのでしょう。それにしても、今度は金ですか。
毎日: 入試問題漏えい疑いも   推薦入試で特定の受験生に対して事前に問題が漏えいしていた疑いのあることも明らかになった
もはや体質 /
大学って寄付金だの有名医師の御子息だの接待もあるだろうから、コネ無し社会的不利な進学希望者にとっては不公平かもしれない。特に政治的影響力がある医学部にとっては。
不正で不合格も問題だけど、その分実力足りないけど合格した人がいるのもあとあと怖い。
入試問題漏洩はさすがにマズいでしょ……
これほんまやったら、廃校もんやで...。
入試問題漏えいの可能性のニュースが入ってきました。

万が一これが本当ならば、受験生を愚弄するのもいいところ。
もはや金づるとしか考えていないのでは。
言語道断、痛恨の極み。補填するのはもちろんだが、廃校まで考えてもいい事案。

教育における選考を履き違えるな。
未来をメチャクチャにされたかもしれない受験生達の事考えたらもう訴えていいレベルよ

得点操作で計109人が不正に不合格にされた可能性があると指摘。又推薦入試で特定の受験生に対して事前に問題が漏えいしていた疑いのあることも明らかに。
これでお咎めなしとは恐れ入る。/
「 入試問題漏えい疑い」

“第三者委はまた、予備校で「試験問題が手に入った」と話していた受験生がいたとの情報を入手。受験生の成績を確認すると、推薦入試の小論文で全受験生のトップだった。”
「新たに、2013年から16年の4年間の入試で女子や多浪の男子を不利に扱う得点操作が」「推薦入試で特定の受験生に対して事前に問題が漏えいしていた疑いも」
最早、学長及び理事以下の大学経営責任者を教育界から永久排除しなければ、税金を一円たりとも投入すべきでないレベルに不正の塊になっている。
性差別に多浪差別に入試問題の漏洩と、もはや大学入試の体をなして無いのですが。認可取り消しをしたほうがいいんじゃないですか?
不合格者救済、漏らした相手を放校させるまでやらないとダメだ。
入試問題漏えいまであったんですか。もう、ボロボロですね、東京医大。
以上

記事本文: 東京医大、不当な不合格さらに109人 入試問題漏えい疑い - 毎日新聞

関連記事