TOP > 社会 > 医学部追加合格、定員超過を臨時的に認める 文科省 - 毎日新聞

医学部追加合格、定員超過を臨時的に認める 文科省 - 毎日新聞

43コメント 登録日時:2018-12-25 12:20 | 毎日新聞キャッシュ

 医学部の不適切入試問題で、柴山昌彦文部科学相は25日、追加合格を出した大学で来年入試の入学定員の超過を臨時的に認めることを明らかにした。超過分は2020年以降、最長5年間の定員を減員して解消する。...

ツイッターのコメント(43)

(´Д`)ハァ…
後の世代に負担を全面的に押し付けるわけですね
ksだな
ということは東京医大の不正入試で再不合格になった女性5人は合格になる可能性があるのか?そもそも補助金減額のための定員枠だったのなら本来入学資格のなかった人間を放校してでも入学許可だすべきじゃ?
当たり前の措置だけど、これだって声を上げる人たちがいたから動いた。
黙ってたら何も起きなかった。
>>超過分は2020年以降、最長5年間の定員を減員して解消する。

「国民はどうせ時間が経ったら忘れる」と舐められているようだ
すごい!
受験生、よかったね。
当然の措置であり、決断が遅いくらい。大学側の対応不備が原因で不合格になってる事も問題だし、その追加合格に伴い新たな受験生にまで影響が出る...
追加合格だしたけど来年の定員減らすんじゃなくて臨時で定員増やすのね
まだバレてない大学さんは早くした方がいいですよ、資金関係でえらいことになりますよ
医学部受験生見てるか?
これ超過を認めるっていうだけで今年大学側が何人超過してとるかはわからないし結局は受験生が辛いだけ。ギリギリではなく高得点狙うしかないんだろうけど結局面接で不正やられたら終わり。
文科省それ違うやろ⁉️

まず条件として不正入学した生徒を遡って洗い出し除籍させてから定員オーバーの許可を出して、それからノーペナルティーにするべきや💢

 文科省(毎日新聞)
これはいい判断だと思う
医学部の男女差別や浪人生差別への鉄槌に、受験生が巻き込まれるのは意味不明だからな
速報、速報! 追加合格による募集枠減少がなくなりそうです。
追加合格の人と、来年度以降の入学者については異論はないんだけど、本来入学すべきでなかった学力の人間が堂々と医大生やってることが、すごく腹立たしい。本人のせいではないにしろ。(大学が勝手に下駄履かせてた。)
「医学部の不適切入試問題で、柴山昌彦文部科学相は25日、追加合格を出した大学で来年入試の入学定員の超過を臨時的に認めることを明らかにした。超過分は2020年以降、最長5年間の定員を減員して解消する。」
短期的に見れば良かったのたが、結局「超過分は2020年以降、最長5年間の定員を減員して解消する」わけなので、シワ寄せが平均化されるだけとも言える。
これはおかしい。受験生が文句を言う先は不正をやった大学であって、文科省が補助金対象枠を増やしてやる必要はない。毅然として大学に「赤でやれ」と言うのが正しい
やっていることがあべこべ。成績不良なのに裏口入学した学生のせいで、定員超過のために教育環境が悪化する。文科省官僚の息子とか裏口入学組を退学処分にしたう...
大学大儲け!焼け太りですか?・・・そんなことさせないですよね。授業料は当然免除させるんですよね?
次第の場合、補助金を除くと学生数がソノママ収入源。不正が大規模であったところほど大儲け。
まぁ,増えたところで実習器具と教員足りるのか?:
おおっ。現役医学生も意見表明してたもんね
医学生のみなさんが集めた「入試差別をなくそう!一万人署名」が政治を動かしました!
不正入試被害者の救済のため、減らすとされていた来年の入試の合格枠を臨時で増やすと。
12/21に私たち共産党も文科大臣にこれを求めたところでした。
よかった!
なぜ文科省は大多数の国公立大学医学部医学科で行われてきた不適切な入試を明らかにしないのか?  文科省(毎日新聞)
1万5千筆の署名が文科省を動かしましたね。
「まだまだ不正入試、ありそうだけど‼️」
なーんか変なの。

国公立ではないんかね、こういうの。あったらシャレにならないから触れないだけ?
文科省「定員を超過する大学に対しては補助金削減などペナルティーの対象になるため、不適切入試で追加合格がある大学では、来年入試の定員を削って対応するとしていた(略)このため、文科省は救済措置として(略)臨時的な対応」
不正合格者はそのままなのに、超過分は2020年以降、最長5年間の定員を減員して解消⇒未来の受験生にシワ寄せ…
まぁ枠は事前に発表になるし受験先を選ぶ事で自分がボーダー切りに合わない様頑張って貰うしかないのかな?
今年受験する人は全く落ち度もないのにしわ寄せ。
受験生が必死に勉強してる中でほとぼり冷めた今頃発表する大学は自己中心的すぎて泣ちょっと頭おかしいと思う。
で、本件に関する大学へのペナルティはどうするの?→
不適切入試は良くないが、定員を超過した分は不合格でいいんじゃないかな?
それが普通なんじゃないのか? / (毎日新聞)
今後6年間に分散して入学定員が減るわけですね→
「超過分は2020年以降、最長5年間の定員を減員して解消する。」
なんじゃその分割払いみたいなやり方は‥‥‥
追加合格の定員制限で漏れた方が入学できるといいですね😊
問題を先に延ばしただけのような…/
残念無念❗️
現在厚労省で開催中の医師の働き方検討委員会で、医師の時間外労働が年間1920時間(月に160時間)容認されるほど医師が不足している実態が全く反映されず‼️😭😭
いやあかんやろと思ったが20年以降減らして調整するならええか。信用毀損しまくりの医学部たちを「ちゃんとお約束守れるかなぁ?」と見つめてあげるべきであると。/
この件で「不正入学」とコメントする人だらけだけれど、受験生が不正したわけじゃないだろう。不正をしたのは大学。
これは医大生たちの要求が通ったということですよね?
不適切入試で追加合格の件

>来年入試の定員を削って対応
>受験生らから「悪いことをしていないのになぜ不利益を被るのか」

当然の主張

>来年入試の入学定員の超過を臨時的に認める

普通の対応

>超過分は2020年以降、最長5年間の定員を減員して解消する。

は???
「 文科省」

“文科省は救済措置として来年の定員超過を認め、来年も含めた計6年間で本来の総定員以内に収める臨時的な対応を取ることにした。”


そういうことかい。
<医学部定員、臨時増に!!!①>
柴山昌彦文科大臣は医学部差別入試問題に関し、来年度を含み最大6年間、定員増加を臨時的に認めることを明らかにした。
(続く)
以上

記事本文: 医学部追加合格、定員超過を臨時的に認める 文科省 - 毎日新聞

いま話題の記事