TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 「次世代加速器」...

「次世代加速器」誘致支持せず 日本学術会議 - 毎日新聞

88コメント 登録日時:2018-12-19 10:50 | 毎日新聞キャッシュ

 研究者や地元自治体などが北上山地(岩手、宮城県)への誘致を目指している次世代加速器「国際リニアコライダー(ILC)」について、日本学術会議は19日、「誘致を支持するには至らない」とする見解案をまとめた。同日の幹事会で正式決定する。誘致の最終可否は政府が決めるが、見解案は政府に慎重な判断を求めており...

Twitterのコメント(88)

こんなハコモノにお金出すことにならなくてよかったのでは。この分、地道に研究してる分野に回せばいい。社会学系とか、政策批判につながるかもしれない分野の研究を潰すんじゃなくて、育ててほしいよ。

これちょっと楽しみだったから悲しいなあ
五輪とか万博よりもよほど誘致する価値があると思うのに。
あちゃ~
8,000億円って、国立大の運営費交付金の年総額に匹敵するのよね。もちろん加速器をやめたからといって大学の予算が増えるはずもないが、諸手を挙げて賛成するわけにはいかん。貧乏人の一点豪華主義ですぜ、これは…
いや、おかしいだろ。
いい加減気づけネトウヨネオリベ安倍信者
1番の反日政権は安倍自民だって事を

リニア技術譲渡資金提供
英語教育偏重
郵政アフラックに献上
移民受け入れ入管法
種子法改悪
水道民営化
安倍政権で増えた移民60万人

-
こういう巨額の投資を必要とする科学技術の開発には、強大な軍隊を有する国が有利よね、やっぱり。
学術会議がお役人様の出先機関になってしまっては本末転倒ではないだろうか.学術界を代表して政府(=お役人様)に立ち向かう機関であってほしい.
巨額の予算と言っても、使われる場所は日本なので日本の民間市場が潤う。
さらに外国のお金も日本に落ちてさらに民間市場が潤う。
その上、未来の技術が生まれて日本の供給力(生産力)向上にもつながる。
外国が日本に美味しい話をせっかく勧めてくれてるのに・・・何故?
「科学的成果が巨額負担に十分見合うものという認識に至らなかった」
とか抜かしてるけどそんなんやったらオリンピックなんぞやってる場合じゃないぞ
あらまー なんとな。。
うへぇ…。いよいよ日本にはもう余裕がなくなってきたな。
巨大衝突型加速器って稼働するのに1日あたり1億円もかかるのか(笑)
研究に費用対効果を求める日本「学術」会議
な!なんだって!?もったいない
結局アカデミックな研究の需要は低いってはなしなのかね.何かの役に立つことじゃないと研究させてくれないのは良くない風潮.
世界中の物理学者がため息をついているんだろうな。。 /
こういうのケチってたらもうノーベル賞レベルの研究出なくなるよ
リニアとか万博とか五輪とかF35とかよりこういうのに投資しなよ
せっかくの機会なのに、「金掛けても見合う成果がでるかわからんから」みたいな理由でやらんとか。
日本の科学が発展しない原因
とりあえず明日の発表が終われば一息つけるかな。
しかし本当に残念だ。
〈見解案は、ILCの費用対効果に疑問を呈し、「科学的成果が巨額負担に十分見合うものという認識に至らなかった」と結論付けている。〉
おー……結構期待してたんですけど、駄目か。次世代巨大加速器は、アメリカも幾つか計画が消えてるし、中国に期待するしかないか。
これで国際リニアコライダーの夢が潰えました。

費用対効果しか考えれないようになった日本学術会議。

末期ガンです。

今後日本でノーベル賞級の成果は出ることはないでしょう。
高校3年生のとき、「素粒子を大学で学びたい」と言ったら就職先ないんじゃないか、なんの役に立つ研究なんだ?とかまあ想像に難くない事言われた
日本は基礎研究強いのにそれがまだ一般的には知られてないっていうのが寂しいよね。
シンクロトロンは光に釣られて色んな人が集まるけど、線形加速器は光らない。
だからこうやって政治的にいじめられると厳しそう。
でもなんとか加速器入れてほしいな
えー、まじでー? もったいないー、とまでは言わないけど、残念。 /
これはちょっと残念/
8000億の話、これか。あらゆる面での日本の衰退をひしひし感じるニュースだ
穏当なところか。
日本学術会議、ILC日本誘致は現時点では現実性がないとの見解を文科省に提出。要するに「カネがかかる割に実入りが悪い」「維持できねーだろ」。岩手へのILC誘致は暗礁に乗り上げた。
夢のある話だと思っていたが、絵に描いたヒッグス粒子だったか…
日本での加速器って地震の影響はどう評価されてるんだろう🤔
少なくとも軍事費や海外へのバラマキには一生懸命な一方、今の日本の科学技術の無関心さからまぁ当然の結果だと思う一方岩手県はハシゴを外された格好ですね。
>>建設時や運転時における安全性や、海外との費用負担が明確になっていない
これはまぁたしかにってなるけど
>>科学的成果が巨額負担に十分見合うものという認識に至らなかった
はどうなんだ?
あちゃー、自治体が一生懸命誘致活動頑張ってきたのに完全にオワターだなぁこれは…
日本学術会議(毎日新聞)

科学予算は決まっているからなぁ。
日本の経済が伸びないからなぁ。
世界が協力して負担するものだと思う。よって別段日本で造らなくとも全く良い。安定した地盤と気候。出資国の第三者機関で作る研究参加者の審査会と外部科学有識者会議。
毎日:日本学術会議   見解案は、ILCの費用対効果に疑問を呈し「科学的成果が巨額負担に十分見合うものという認識に至らなかった」と結論。建設時や運転時における安全性や、海外との費用負担が明確になっていない点も「懸念材料」と…
"建設費は約8000億円に上り、日本が誘致する場合、その半額程度を負担する必要がある。完成後も年間およそ400億円の運営費がかかるとされる。"
オリンピックはお幾ら万円でしたっけ?
え?なんで?

初期費用8000億円
その後年間400億円で世界中の最も優秀な頭脳が日本に集まるのに。
もんじゅの不祥事ごまかしに使った費用とは全然違うと思うよ。
これだけのお金を使えるなら運営費交付金を増やして欲しいというのが率直な意見。
「建設費は約8000億円に上り、日本が誘致する場合、その半額程度を負担する必要がある。完成後も年間およそ400億円の運営費がかかる」
三陸のフィーバータイムは終わったね。ちゃんちゃん
>科学的成果が巨額負担に十分見合うものという認識に至らなかった
  じゃ、科研費削られまくっても文句言えんよね。
  軍事研究は一律禁止するわ、素人目には愚かな組織としか思えないぞ。
なんでや〜
オリンピックに3兆円かけたりするくせに科学にかける8000億円はケチる国があるらしい
費用対効果って大切やけどな、ここでそれ言ったらあかんと思う。
今日は63歳の誕生日
日本学術会議から、ささやかなプレゼント
ILCが招致されるの楽しみだったので、残念。
投資に見合う科学的成果? なんて貧しい判断基準だろう。
LHCの頭脳はインターネットを生んだ。ディープラーニングにブロックチェーン、そして計算量を支えるGPUという可能性のかけらがそこかしこに散らばっている現在、ILCはきっと何かを生み出してくれるはずなのに。
結局駄目だったのか。まぁ既得権益を揺るがすものの誘致は難しいよね。でも五輪や万博より期待感あったんだけどな、個人的には。
「建設時や運転時における安全性や、海外との費用負担が明確になっていない点も『懸念材料』と指摘。実験施設の巨大化についても『いずれ持続性の限界に達する』と言及し、疑義を唱えた」

- 12/19 毎日新聞
え?F35を半額にねぎれば作れるんじゃね?
それか40機買うの減らせばいいんじゃね?
オスプレイも返品で良くね?
軍事より科学技術が人類には有益。自民公明党は軍事優先。欠陥ステレス戦闘機と言われるアベ晋三のおもちゃに2兆円超、費用対効果の検証はないのか?
中国が河北省にLHCの倍規模のリニアコライダー建設を進めてるのにいいのか?費用対効果じゃなく、これから科学冷戦時代が始まる前に屈服してどうすんだ?素粒子論を全部中国に握られて「宇宙と中華思想は相似である」とかムチャクチャな正義を振り回し始めるぞ。いいのか?
学者がカネのことを気にしてどうするのだろうか?
現在工事中の岩手東芝の投資額が1兆円を超えているのに、ILC投資額が「莫大な額」と言われて納得するわけがなかろう。ILCは一企業の工場建設費よりも少額のインフラなのだぞ。
「安い」と言うのが正しい。
そりゃなあ。ILCに使う分、ほかの分野の研究費とか国立大学の運営費がものすごい額減るんだもん。無理だよ。
何故、誘致を支持しないのだ??
今の日本の科学技術・予算・体制を鑑みると妥当な判断だろうか?しかし、科学に夢が持てない時代だな。
え…
ショックやな…
学術会議が成果とか、費用対効果とか言ってるの、マジで日本の科学分野は終わったなって思う。
「実験施設の巨大化についても「いずれ持続性の限界に達する」と言及し、疑義を唱えた」

 日本学術会議(毎日新聞)


KEKの加速器やら実験施設群もシャットダウンして予算を医学生物学方面に振り分けるべき時期では?🙂
「費用対効果」が前もって解る訳ないじゃん。頭おかしいよなぁ。

成果が上がらなかったとしても、日本のGDPに貢献するぞw
"誘致の最終可否は政府が決めるが、見解案は政府に慎重な判断を求めており、政府も従う見通し。推進側が目指すILCの誘致は極めて困難になった" / "058000c"
ほぼ確定かな。仕方ないのだろうけど残念やわ
この記事を読む限り「建設技術も立地もあるのが日本だけなのは理解。でも世界中の科学者が求めてる割に、日本の負担割合高すぎない?」って感想。国内関係者の理解不足というより、海外との交渉がダメダメなのでは。
研究者や地元自治体などが北上山地(岩手、宮城県)への誘致を目指している次世代加速器「国際リニアコライダー(ILC)」について、日本学術会議は19日、「誘致を支持するには至らない」とする見解案をまとめた。同日の幹事会で正式決定する。
費用対効果とか言ってる時点でダメだなジャップは
岩手宮城への誘致は無理そうですね
(´・c_・`)

 日本学術会議(毎日新聞)
学術界の支持がなければ誘致は厳しいでしょう→
建設の初期投資額も去ることながら、年間の運営費用が400億円かあ。。。ちょっと比較できる例が欲しいところだけど、この手の大型施設の中でも専門性・特異性が高いだけにねえ。。。(´・ω・`)>
《誘致の最終可否は政府が決める》
とはいえ、緊縮財政の路線は政府が作り出したものだから、「うん、やめよう」になるんだろう。
しゅーりょーのお知らせ。科学力向上のチャンスだったんだけど。
日本学術会議が次世代加速器「リニアコライダー」の北上山地への誘致を支持しない見解案をまとめました。最終決定する政府も従う見通しです。建設費は8000億円、年間運営費400億円。同会議は費用対効果に疑問を呈しました。
科学的成果が巨額負担に十分見合うものという認識に至らなかった、と。→
まあこんな不安定な土地に作るもんでもないしな
これはヤバイ。てっきり政府一体で推進が決まっていると思ってたな。
"見解案をまとめた。同日の幹事会で正式決定する。誘致の最終可否は政府が決める...
「次世代加速器(国際リニアコライダー)」誘致支持せず 

誘致の最終可否は政府が決めるが、見解案は政府に慎重な判断を求めており、政府も従う見通し。推進側が目指すILCの誘致は極めて困難になった。
↑さっきの元ネタです。
日本学術会議に物理学と哲学の両方について造詣の深い碩学はどれほどいらっしゃるのか?

ILCは素粒子・宇宙物理学のためだけではなく、哲学・宗教において自然や神との境界を考えるための装置なのに。
以上

記事本文: 「次世代加速器」誘致支持せず 日本学術会議 - 毎日新聞

関連記事