TOP > 社会 > 日産とルノー幹部、8年前に報酬隠し計画 仏紙報道 - 毎日新聞

日産とルノー幹部、8年前に報酬隠し計画 仏紙報道 - 毎日新聞

47コメント 登録日時:2018-12-20 00:07 | 毎日新聞キャッシュ

 フランスの経済紙レゼコー電子版は19日、日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)を巡る不明朗な会計処理の計画を示す日産の内部文書を入手したと報じた。前会長とともに逮捕された前代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)と仏自動車大手ルノーの幹部が前会長の高額報酬開示を回避するため、オランダ...

Twitterのコメント(47)

◆日産・ルノーの合弁会社から高額報酬を秘密裡に得る方法は、フランスの法に阻まれたのに
日産・ルノー・三菱の合弁会社から、会社経費の9割を報酬として10億ほど受け取ってたようだね

ゴーン容疑者、頑張るね
毎日新聞、合法的に支払う方法を考えたらあかんのかいな。いいかげんにしときいな。
仏紙がねぇ。
「ルノーの女性幹部ら両社の少数の幹部は2010年以降、定期的にメールなどで情報交換し、統括会社「ルノー・日産BV」を経由して前会長に追加報酬の一部を支払う方策を検討した」
フランス人やるな。
これで有罪となったら、来年から他社の有価証券報告書の報酬額も増えそうな気がする。しかしホント、東芝とかでは逮捕者でてないのに、この件だけは逮捕されて長期拘留されるんだなぁ。 / “293000c”
同年4月22日付の前代表取締役から女性幹部へのメールには「公にならない形で合法的に支払える方法を考えていただき感謝する」
フランスからこんな記事が出るとわなぁ。
結局ゴーン氏は黒なのかしらん?
これまだどうなるかわからないけど。
つまり、法を冒さないようにしていたわけで、なんら問題ない、という話では??
グレッグ・ケリー容疑者と仏自動車大手ルノーの幹部が前会長の高額報酬開示を回避するため、オランダにある両社の統括会社経由で前会長に追加報酬を支払う方法を模索。仏国内法で開示義務が生じる可能性があり最終的に断念
>前会長の高額報酬開示を回避するため、オランダにある両社の統括会社経由で前会長に追加報酬を支払う方法を模索。仏国内法で開示義務が生じる可能...
日産自動車を仏産自動車にするためルノーが送り込んだカリスマ経営者、化けの皮がはがれカリスマ詐欺師へ変身!酷い話だ。私腹肥やすため切られた2万1千人が浮かばれない。:
フランスのメディアがこれを報道し始めるのか。もう処分はしょうがないでしょ。フランス政府は介入をするなよと。
「公にせずに合法的に支払う方法」って、これが正しいとすればなにが問題なんだよ…。
さて、まだ推定無罪を続けるのかな?
フランス国民の怒りに燃料を投げ入れるだけだと思うけど。
ルノーが日産を食い物にしようとしていたなんて、許し難いね。日産も日産だよ!両方ともムショに入ってろ!
悪どい計画だこと(ーー)
隠そうとしていた事は、事実らしい…
フランスにも、こういう姿勢のメディアがあるんだ🙇?
失敗経験のないゴーン。最初の失敗経験が身を滅ぼす。
こういうときの為にとっといたんやろなぁ
報酬隠しは合法だと主張か?

.
有罪かどうか知らんけども 日産という会社がしゃぶられていた のは事実。日本人の感覚としては⇒道義的に許せない ってのが大半だと思ふ それ狙いならこの逮捕も意味あるのかな…
「ケリー前代表取締役とルノーの女性幹部ら両社の少数の幹部」。結託して隠ぺい図る。強欲すぎる資本主義の実態。
庶民感覚的には有罪確定なんだけど、法律が追いついてないのか?>
単純に報酬が確定していたのなら解雇になっても今頃支払われているはず。
既に受け取ったのと同然の状態が確定であって、受け取れない可能性があるのは確定ではない。

【 】
燃料投下
ルノーは抜いてるって噂ありましたが本当だったんですねw
ゴーンさんは何も悪いことはしてない、マスコミと検察と日産西川に陥しいれられただけで
*仏の有力経済誌がオランダ法人経由で退職後に巨額報酬を払う画策をした文書&メールを入手し暴露と!ルノーでは仏でも公開義務があると分かり断念と!真実は隠せないね!
とはいえこれも未遂なんだよなあ
日本で同年、内閣府令が改正されて年間1億円以上の報酬を受けた取締役らの公表が義務付けられたことへの対応で、前会長の意向だったという。
海外でもホラ~な感じで報じたいんだろうね(´・ω・`)
フランスでも捕まらんといかん話になってきたw
仏紙報道というのはデカい→“ケリー容疑者(62)と仏自動車大手ルノーの幹部が前会長の高額報酬開示を回避するため、オランダにある両社の統括会社経由で前会長に追加報酬を支払う方法を模索” / “293000c”
法律遵守しようとしてるじゃん(笑)検察無理があるわ。
仏経済紙レゼコー報道(毎日新聞) @ゴーン容疑者(64)を巡る不明朗な会計処理の計画を示す日産の内部文書を入手したと報じた 両社幹部が協力し報酬隠しを計画していた
いよいよ仏国でもゴーンの守銭奴ぶりが報道され始めた。
とは言え、問題になるのは飽く迄それが違法行為かどうかで、合法的に出来るのであればおkなんでしょ?
“ 仏紙報道”
「公にならない形で合法的に支払える方法を考えていただき感謝する」…馬鹿なの? »
フランスメディアの論調が変わってきたのが面白い。
魔女裁判をする気か?

性悪かどうかは罪じゃない
違法じゃない事を模索したら罪なのか?

ムカつく奴を裁くのが許されるなら
魔女裁判そのものだ→
レゼコー電子版のすっぱ抜き記事
毎日: 仏紙が報道   オランダにある両社の統括会社経由で前会長に追加報酬を支払う方法を模索。仏国内法に抵触する可能性があったため断念したが、両社幹部が協力して報酬隠しを計画していた
以上

記事本文: 日産とルノー幹部、8年前に報酬隠し計画 仏紙報道 - 毎日新聞

関連記事