TOP > 社会 > スプレー缶「ガス抜きせず」廃棄呼びかけ 事業系に求められる「ガス抜き」 - 毎日新聞

スプレー缶「ガス抜きせず」廃棄呼びかけ 事業系に求められる「ガス抜き」 - 毎日新聞

32コメント 2018-12-17 22:16  毎日新聞

 スプレー缶の多くは薬剤と共に噴射剤として可燃性のLPG(液化石油ガス)やジメチルエーテルを充てんしている。使用済み缶のガス抜きが原因となった火災は全国各地で起きており、環境省は2009年以降、スプレ...

ツイッターのコメント(32)

のリンク先は「『ガス抜き』せず廃棄呼びかけ」なのにTwitter上のサムネイルは「『穴開け』せず廃棄呼びかけ」になる理由がソースをざっと見てもわからないHTML弱者のアカウントです。Twitter側がキャッシュか何かしている??
穴はあけなくていいけど使い切れってことじゃないのかな?
ガス抜きせずはアカンのでは…??
いやいやいやいや、ガスは抜け‼️家の外で音が出なくなるまでシューってして、缶の中のガスを抜ききれ。穴を開けるか開けないかは、それぞれの自治体の方針に従え。
◆毎日

 要するに、環境省は「穴をあけずに捨てろ」と言っているそう。そうだったのか…?!
「まぜるなきけん」は結構大きく書かれているけど、スプレー缶にもそれ以上に目立つくらいに注意書きした方がいいのかも
事業系だろうと何だろうと、室内でガス抜き120本がアホ。
えっ。そうなんだ。知らんかった。
基本的なことが抜けて事故に繋がるケースは多々あると思います。理科のお勉強や実験の授業は生活に必要なのでしっかり受けてほしいですね。大人になると忘れますから、自分が使うのはどういう物なのかくらいは確認したいものです。
自治体の対応以前の問題だろうと感じます。
100年ほど前からの「ガスのプロ」として
本当に痛ましいです。
お怪我された方々、どうぞお大事に。
毎日:スプレー缶    企業が排出する事業系ごみは民間業者が収集する。札幌市の業者は「爆発などの危険があるので、安全確保のため完全にガスを抜いてもらっている。同様の対応の業者が多いのではないか」と…
そうなのか!知らなかった!
以前は「穴を開けてガスを出して」と書いてあったと思ったが……。
ガス抜かんで出して、廃棄過程のどこかでガス入りと知らん人が不用意に扱うほうがよほど危なくないかね?
そりゃ屋内ではやらんぞ俺は。普通に戸外で拡散させてるが。
今回の事故を教訓として、スプレーのガス抜きの有無は全国の市町村で統一してみては?自分のとこは「捨てる時はガス抜いてね」だったよ。
あー、何か映像を見たらアパマンショップだけもぬけの殻だぅたから、奇妙な映像だなーとは思った。まるで飲食店から出火、爆発してるかのような報道だったし今もそんな感じの誤報をやらかしてるけど。
環境省は2009年以降、スプレー缶のごみ出しで市民が廃棄する際は「穴開けをしない方向が望ましい」と通知しています。では、穴開けが求められる場合とは…?
なんと、スプレー缶を自力で穴空けたのが原因とは、、、。 |
スプレー缶は穴あけないのが正解なのか。。いつから変わったの?
ガス抜きはしてるな。昔は缶に穴開けてたけど、今は穴開けまではやってない。
日本はゴミを出す側が分別してるからガス抜きも出す側がやるのが当たり前の認識。
そのまま出してゴミ車で爆発のリスクなんて負いたくないもんな

エスカレーターの件同様に
啓発必要
寒いでしょうけど、どうしてもガス抜きをする場合は、安全のために屋外でお願いしたいですね。

毎日新聞: - 毎日新聞.
作業した人が危険性認識不足過ぎるよ、今回のは

毎日新聞: - 毎日新聞.
地域によって違う?
なんでアパマンショップの店員が日曜日の夜に事業系ゴミのガス抜き作業させられているのか。
ブラック労働の闇を垣間見る気がした。
@name_over >札幌市の業者は「爆発などの危険があるので、安全確保のため完全にガスを抜いてもらっている。..だそうです。
読んで混乱した。
整髪用スプレーとかには缶に「捨てるまえ逆さまにして中身を放出しきってください」等と書いてない?
缶に穴を開けることだけを「ガス抜き」って言うのかな?
@yuikimura25

そうなんですか…。この記事にも出ていますね。

今回は未使用の大量のスプレー缶をガス抜きしていたようで、その訳もなんだか怪しいようですね…。
事業系ごみの『スプレー缶の穴開け』
≪札幌市の業者は「爆発などの危険があるので、安全確保のため完全にガスを抜いてもらっている。同様の対応の業者が多いのではないか」と証言。今回の爆発原因とみられるスプレー缶のガス抜きをしていた不動産店からの廃棄物は事業系ごみ≫
そりゃそうだが今回の事例はあまりにも常識はずれ過ぎてなあ。

スプレー缶「穴開け」せず廃棄呼びかけも、事業系は「ガス抜きしてから収集」
スプレー缶「穴開け」せず廃棄呼びかけも、事業系は「ガス抜きしてから収集」 なんで室内でやったのかが問題だろう
環境省はスプレー缶のごみ出しで市民が廃棄する際は「穴開けをしない方向が望ましい」としていますが、札幌市の業者は「安全確保のため完全にガスを抜いてもらっている。同様の対応の業者が多いのではないか」と証言します
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR