TOP > 社会 > 沖縄の米軍返還地の原状回復 日本政府が129億円負担 - 毎日新聞

沖縄の米軍返還地の原状回復 日本政府が129億円負担 - 毎日新聞

63コメント 登録日時:2018-12-16 20:28 | 毎日新聞キャッシュ

 沖縄県内にある米軍用地の返還に伴い、汚染物質の処分や建物の撤去などのために日本政府が負担した原状回復費が計約129億円に上ることが、防衛省沖縄防衛局への取材で判明した。今後さらに膨らむ可能性がある。日米地位協定では米軍が返還地を原状回復する責任を負わないため、環境対策をはじめとする地位協定の改定を...

Twitterのコメント(63)

@fm21wannuumui 在日米軍が基地を返還する時、きちんと原状回復してくれるようになれば良いのですが、現実はゴミなどが放置され汚染物質が検出されています。

てどこんさんならば、よくご存知のはずです。
耳に入ってくるのはこんな話ばっかりだな、、
安部さんの内弁慶にはまいるな。
沖縄北部演習場の返還された一部土地を見たことがある。何10年も経っているのに文字通り不毛だった。普通に考えれば汚染させた側が回復費を出すが日米地位協定では逆。ドイツ、韓国では米国負担のケースもある。「日米地位協定はモラルハザードを引き起こしやすい」と専門家。
「不平等でいじましく、みっともない協定ですよ、はっきり言って…」
日米地位協定では、米軍はダイオキシンやアスベストで汚染した返還地を原状回復する責任を負わない。
日本が回復に費やす血税は129億円
⬇️
日本は米軍に居てもらっているわけだから 修繕は貸主の義務でしょうがないのでは?
他国は軍を持ち 米軍はあくまでも間借りで賃貸物件 返す時に回復は借主の義務でしょ?
米軍がいる意味が違うのよ!
石破氏(自民党)が
「憲法改正の前に
日米地位協定の改定でしょう」と言う意味がよく分かる。
こんな理不尽、許されません!
今後はこれもホワイトハウスに請願すべきなのかな?
17日鈴木 耕@kou_1970氏
こんなバカなことがあるだろうか。米軍が汚した土地を日本のカネで修復する。いい加減、奴隷根性を捨てたらどうか


@tim1134@iwakamiyasumi
アメリカに全額負担させないのがアメリカの犬たる所以だ
自民党が守っているのは植民地政府としての利権だよ。
自分が使って汚したら自分でお掃除するんだよ。
だから、もう米軍基地は要らない!
日本人は奴隷だから何やってもいいとアメリカから思われているのではないか?
日本はアメリカの属国なのだ。
右翼とか保守とかおっしゃってる皆様はなんで黙ってんだよ
悔しくねぇのかよ
日本政府が…って
言ってるけど、、、












@nhk_nw9 😾美しいにほん?
なぜ税金で支払うの?
地位協定なんとかしろ。------
「海外では米軍が汚染の浄化費を負担している国も」
「米軍基地に対しても原則としてドイツ国内法が適用され、浄化費を米側が負担した例も」
「韓国政府には米側に一定程度の環境回復責任があるとの認識」
アメリカは基本的にアジアをバカにしている
使えるところは使って要らなくなりゃポイ
地位協定を見直して、負担を減らす努力をしてよ、政府!
思いやり予算で生活して汚した土地まで日本負担。
日米地位協定で決められてます。
日本が良いと言ったんです。
だから言ったろ。日米地位協定は世界見渡しても、最低ランクの不平等条約だって。おれら奴隷じゃないんで、いいかげんにしろ。
日本政府が129億円負担。軍用機まで買って。ダイオキシン、アスベスト、不発弾、土壌汚染、米兵用のゴルフ場等々残されるのに、尻尾振って言いなりになるのか?安保の前に日本が破滅する。基地に賛成した人達だけで負担してくれ!
だから外国の軍隊の常駐はダメなんだ
> 日米地位協定では米軍が返還地を原状回復する責任を負わない

この差別協定に、何故、怒らんか、ネトウヨどもは、、
>日米地位協定では米軍が返還地を原状回復する責任を負わないため、

他国との地位協定ではどうなの。
保守の人は自民党日本会議から離れたほうが良い。
保守の人はカルトから離れたほうが良い。
日本政府が129億円負担。 ダイオキシン類の付着したドラム缶が見つかり、他にも汚染がないか調査が続けられているサッカー場。
何処までポチなんだ‼️安倍政権はアメリカの奴隷か‼️
アメリカは善処して欲しい。
日本政府は沖縄県の負担にならないように費用負担している。
沖縄を軽視していない。
民意を無視する政府の援助なんていらねぇ、自分たちでやる・・・と啖呵は切れないか

土砂を
>日米地位協定では米軍が返還地を原状回復する責任を負わないため、環境対策をはじめとする地位協定の改定を求める声が上がっている。米軍が使った日本の土地の後始末を日本が負うなど本来なら有り得ない話だ。
日米地位協定は岸内閣の時だから、安倍−麻生が政権内にいるうちは見直ししないでしょうね。米国もその方が都合が良いんだもの。
隷属国家日本、そろそろ真面目に「対米自立」を考えようぜ。
なんてお人好しな日本。

なんてマヌケな日本。

もう地位協定で振り回されるのやめようよ。
使っていたアメリカ軍に請求しろや--税金使ってんじゃねーー〜ぞ
ちっとは、自国の国民を思いやれよ
私は、米政府に税金納めてないぞ
集金しろ、ヘタレがっ!
アメリカ政府と日本政府の関係を見ていると、大企業と下請けの中小企業を見ているようだ。

早く自立の道を見つけないと他の外注先にポンと乗り換えられて捨てられて無駄な設備と維持費だけが残るんだよ。
好きな場所に好きなだけ基地を作る権利を「日米安保条約」で保証されている米軍。返還後の現状復旧義務も無し、ここでも血税を垂れ流す。問題の辺野古基地は県民、国民の反対を無視して血税で建設し米軍が使用。異常とは?
こんなバカなことがあるだろうか。米軍が汚した土地を日本のカネで修復する。いい加減、奴隷根性を捨てたらどうか。→
私たちの土地を汚して返す米軍。原状回復させるのは私たちの税金。
こんな仕組みで「汚さないで使おう」と米軍が思うわけがない。
日本政府によれば,日本から土地もカネも海も奪う米軍が日本を守っているらしい.次に奪われるのは自衛隊員をはじめとする人間だから.
まったくナンセンス 独立国家と言えるのか
「沖縄県内では近年、返還地で環境汚染の発覚が相次いでおり、県は米国の責任で回復措置をとることなどを定めた環境条項を に新設するように求めている」

 日本政府が129億円負担-毎日新聞
そこまでして、米軍を維持、優遇しなくてはならんのか。
ダイオキシン類やアスベストを含む廃棄物の処分、不発弾などの金属物の探査、米軍が使っていたゴルフ場の施設解体などの名目で費用を支出していました。 / “ - 毎日新聞”
やはり言いなり米国追随!
返還地のダイオキシンやらの処理。なんで日本の税金でせねばならぬのか?日米地位協定はあまりにも米国寄り。
開いた口が塞がらない‥‥バカだ。我が日本政府悲し。 #地位協定
骨の髄までしゃぶられてる・・・
させるべきだ。
土地は貸せても、汚染までは貸せていない。汚染代は米国負担にするべきだ。
日本はアメリカのATMか。→
沖縄県内にある米軍用地の返還に伴い、汚染物質の処分や建物の撤去などのために日本政府が負担した原状回復費が計約129億円に -
「米側が環境汚染の責任を免れる日米地位協定はモラルハザードを引き起こしやすい。米軍に対して環境汚染の抑制を動機付けるためにも、汚染の実態と責任を明らかにすべきだ」
ひでーな「汚染物質の処分や建物の撤去などのために日本政府が負担した原状回復費が計約129億円に上る」「日米地位協定では米軍が返還地を原状回復する責任を負わない」
米軍基地維持に、
思いやり予算含めて、
約9000億を我々生活者の税金から出しているのに、
また生活者の負担をするのか!

国賊クソアベ政府は、
米軍の奴隷政府状態だな!
@kikko_no_blog 「 日本政府が129億円負担」
とか言ってるけど、負担するのは、日本政府じゃなくて、日本国民だし!
ホント日本政府のやることは全て民意に反したこと、民意を無視したことばっかり!クズ過ぎる!
何から何まで日本の負担だ。
日本政府が129億円負担(毎日新聞) ちょっと品がないかもしれませんが(-_-;)米軍が垂れ流した糞を、日本国民の血税で拭いてやる安倍政権て、文句なしの売国政権でしょう(`Δ´)
は?
なんで日本が129億円も負担しなきゃいけないんだよ

米軍がキレイにして返してよこせよクソが!

 日本政府が129億円負担(毎日新聞)
以上

記事本文: 沖縄の米軍返還地の原状回復 日本政府が129億円負担 - 毎日新聞

関連記事