TOP > 社会 > 内閣支持率37%、不支持率40% 2カ月ぶり逆転 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞

内閣支持率37%、不支持率40% 2カ月ぶり逆転 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞

197コメント 2018-12-16 16:35 | 毎日新聞キャッシュ

 毎日新聞が15、16両日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は11月の前回調査から4ポイント減の37%だった。不支持率は同2ポイント増の40%で、2カ月ぶりに不支持が支持を逆転した。...

ツイッターのコメント(197)

本来の自民党組織基盤で言えば20%程度が定量値のはず。

浮動的支持が失われないこうした状況は昔と明らかに何かが違う。

昨今のメディアは安倍政権の汚職や失言に甘すぎるのではないか?

財界スポンサーがバックとは言え、甘さの度を越している。
てか、世論もコロコロ変わるけど、言ったい何なんだろうなぁ。
>外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管法が臨時国会で成立したことについて「評価しない」と答えた人が55%と半数を超え、「評価する」は30%にとどまった

中国プロパガンダ紙の割には、外国人呼び込みには難色を示す記事を出すのか。政権への攻撃がより重要なのか?
毎日の支持率の調査で37%か
これだけ売国政策と庶民を苦しめる政策してるのに

他の政治家や野党がきちんと国民の事を考えて動けば、すぐに政権交代出来ると思うんですけどね。
そんな政治家も野党も皆無なんですね。
支持率高すぎる、なかなか減らないのは何故だろう。
もっともっと加速度的にバレないといけない。驚くべき売国なんだよこの人は。日本のマスコミで景気回復などバカなこと言ってるがトランプの方針でいい。
辺野古の土砂投入に27%も賛成してるのが驚きなのだが。その人たちは電話アンケートでなく、現地の人の目を見て賛成と言えるのか。
暴挙はやめて、さっさと退陣!
37%との人達と心中するのは御免だ。
なんでまだ3割の人は分かってないかな?
これもどんどん下がるわけでなく二、三カ月で上昇する。通常国会で予算が成立すると利権がらみで再び上昇する。
「高い下駄履かせても」支持37%しかないんですね。国会閉会中はいつもこういう数字になるんですが(苦笑)

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り政府が辺野古沿岸部への土砂投入を始めたことに対しては「反対」が56%で「賛成」は27%だった
二か月ぶり
内閣支持率37%、不支持率40%-
国民の過半数が反対しているものを勝手に進めるな。
「政府が辺野古沿岸部への土砂投入を始めたことに対しては「反対」が56%で、「賛成」は27%」
絶対に安倍内閣を裏切らない岩盤37%。大いに頑張っていただきたい。まあ、私は支持しとらんのやけど。 /
ゴーンなどで隠さずに臨時国会や辺野古土砂投入での安倍の暴挙をつぶさに報じていれば「おなか痛い」って政権を放り投げるほど大幅な下落があったかもしれませんね
安倍さんや麻生さんがやりたい放題をしているのを、見過ごすほど国民は馬鹿じゃない。舐めるな!!来年の統一選、参院選で自民党を惨敗に追い込めば、少しは反省すると思うが。
@tamakiyuichiro 最近の安倍内閣の暴挙に気づき始めたのか、やっと有権者にも伝わってきたみたいですね。おっしゃる通り軽減税率はやめて給付型にしてもらいたいです。
水道と外国人労働枠の受け入れ拡大のせいだな。
入管法の印象操作が成功した形か。有権者は政治に関する自分自身の判断をマスコミに任せない方がいいと思うのだけど。思い上がりも甚だしい記者さまが野党と癒着しブヒブヒゆってる現状は民主主義の危機だとおもう。
モリカケみたいな話はそれこそ問題外だが、個々の政策に関しては人それぞれの考え方はあろうと思う。安倍政権最大の問題は、憲法も法律も無視したその政権運営のやり方だ。安倍晋三個人の人間性によるところが大きいとは思うが、取り巻きも相当も酷い。まさに類は友を呼ぶだ。
世代で支持率に差があることがわかっている現内閣支持率を、回答者の年齢で補正もしないでそのまんま出すって、バカすぎませんか?
アホの岩盤支持層が。 /
消費税と軽減税率や景気対策のポイントなどのドタバタが原因じゃないのかな。(そうだと思いたいが…) →
支持率って一時的に下がっても法案の事忘れかけると又上がっちゃうんだよね。しかも絶対に支持している層が30%近くはいるだろうからそれ以下には下がらない。米国のトランプ支持者と同じ構図。アホラシイ。
遅すぎる😂
@komei_buin 選挙目当ての魂胆が見え透いてるものだから、「プレミアム商品券に反対55%」だって・・・・・。軽減税率とか何とかよりも、増税止めればいい。軍事費だけうなぎ登りで・・・・。恥ずかしいだろ、党員も議員も?
辺野古への土砂投入に反対が56%、賛成が27%。沖縄だけでなく全国で反対が大きく賛成を上回っている。
誰のための辺野古埋め立てなのか?
国会閉幕中は、支持率が上がるというのが定例だった。何にもしないからね。でも、今回下がったのは「辺野古埋め立て』だ!反対の声の大きさを知れ!
固定電話調査は高齢者が多いからね。
外国人技能実習制度や辺野古新基地への土砂投入。
国会審議より外遊。辺野古の海に土砂投入した日のゴルフざんまい。
まともな宰相とは思えない。
世論を反映した国会議員に変えないとボロボロになる。
安倍自公政権の終わりが始まろうとしている。
前から言ってるし、前から思ってるんやけど、30%は何かしら下駄履かせてるやろ?
黒に近いグレーゾーンで。
NHKとまるでちがうじゃないの。
これなから、安倍政権を倒せるよ。野党共闘の内容に関わってくる。
熟議して、「票の受け皿づくり」が急務だ。

【 毎日新聞世論調査】
ーー政府が辺野古沿岸部への土砂投入を始めたことに対しては「反対」が56%で、「賛成」は27%だった。
世論調査をずっと見てると、安倍政権がやることならなんでもOKの固い支持層は27~28%なのではと推定されますい。
おっ、40パー切った。このままどんどん落ちてしまえ。
やっとか…民度の低さにガックリ(-。-;)
これが普通。
安倍内閣の不支持率が再び支持率を上回り逆転。これで、毎日新聞が今年実施した世論調査で安倍内閣支持率が不支持率を上回ったのは、1月と先月11月の2回のみとなった。余りの乱暴さに「時間が経てば国民は忘れる」という安倍内閣のセオリーが通用しなくなってきた証だろう。
まあ、そうなるな。けど、選挙の時には忘れて自民党に入れるか、行かないのが日本人クオリティだからなあ… /
これだけだとね…前は政権ひっくり返らなくても自民党内の権力争いで首相が退陣したものだけど、今は権力が集中しすぎてどうにもならない状態。野党は死んだままだし詰んでる。でもトランプやドゥテルテはごめんだ / “内閣支持率37%、不支…”

●入管法改正「評価しない」55%「評価する」30%
●辺野古土砂投入「反対」56%「賛成」27%

世論調査の数字は予想の範囲内。それより感心したのは、固定電話の回答率61%に比べて、携帯の回答率が80%とかなり高いこと。
国民のための政治なんかこれっぽっちもやってないのにまだ支持してる人って頭どうかしてるわな。
とにかくヒドイやりたい放題権力暴走!
これ信用する人いるんだろうか?
2カ月ぶりに不支持(40%)が支持(37%)を逆転。外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管法の成立は、「評価しない」が55%と半数を超え、「評価する」は30%にとどまる。政府が辺野古沿岸部への土砂投入を始めたことに対しては「反対」が56%で、「賛成」は27%。
このムーブも定番化してきたな。しかし固定電話と携帯が半々ってどういう根拠で配分してるんだろう。 /
こんなことではないかと思っていた。他の新聞も似たようなものだろう。安倍政権の強硬姿勢一本やりの批判が広がっているのではないか。
まだ37%も支持あり…💢
どうかしてるよ日本人。
こんな政権、早く交代させないと、取り返しつかなくなる。

 毎日新聞世論調査(毎日新聞)
もっと見る (残り約147件)
 

いま話題のニュース

PR