TOP > 社会 > 粗悪学術誌:掲載で博士号 8大学院、業績として認定 - 毎日新聞

粗悪学術誌:掲載で博士号 8大学院、業績として認定 - 毎日新聞

19コメント 登録日時:2018-12-16 05:27 | 毎日新聞キャッシュ

 インターネット専用の学術誌に論文審査がずさんな粗悪学術誌「ハゲタカジャーナル」が増えている問題で、佐藤翔(しょう)・同志社大准教授(図書館情報学)が医学博士論文106本を抽出調査したところ、7・5%に当たる8本にハゲタカ誌への論文掲載が業績として明記されていた。ほとんどの大学が「査読(内容チェック...

Twitterのコメント(19)

ディプロマミルの博士号版やな。
「粗悪学術誌  8大学院、業績として認定」
なんという…
「同志社大准教授(図書館情報学)が医学博士論文106本を抽出調査したところ、7・5%に当たる8本にハゲタカ誌への論文掲載が業績として明記」

このくらいの調査量ならワイでもできそう(こなみ
佐藤准教授元論文どこですか??!! / - 毎日新聞”
“インターネット専用の学術誌に論文審査がずさんな粗悪学術誌「ハゲタカジャーナル」が増えている問題” / - 毎日新聞”
医学博士論文を調査したらしい。医学博士論文って、そもそも博論自体が世間に公表されないのもあるってきいたことあるけど、そマ?論文内容が全て公刊されててと。
ハゲタカへの風評被害が…。
「ハゲタカジャーナル」って言うんだ… 需要があるんだろうけど,それで博士取得というのは寂しいね。

【粗悪学術誌  8大学院,業績として認定 - 毎日新聞】
“粗悪学術誌「ハゲタカジャーナル」が増えている問題で、佐藤翔…同志社大准教授…が医学博士論文106本を抽出調査したところ、7・5%に当たる8本にハゲタカ誌への論文掲載が業績として明記されていた。” / “粗悪学術誌:掲載で博士号…”
粗悪なチラシの包み紙waiwai変態には言われたくないだろうな。
医学系の学位の7.5%だそうな。記事の「査読(内容チェック)」のほうが気になる。査読は単なるチェックじゃないよ〜。研究成果を世に送り出していいかの「審査」です。
そしてこちらは、そんなハゲタカジャーナルが医学博士の学位審査に利用されているという話。調査した専門家は「今回はサンプル調査で氷山の一角」と指摘しています
リハも他人事やないんよね。Journal of Physical therapy scienceがハゲタカジャーナルに認定されてる時点でかなりキナ臭い話。これから博士・修士を取ろうとしている人は、本当に「英語論文」にできる研究・指導ができる研究室を探してたもう。
他の分野にメスが入ることはあるのだろうか?(闇深)
これは面白そう。分野間で有意な違いが出るともっと面白いはず。
"ハゲタカ誌の判別には、米国の研究者がまとめたリストを用いた。8大学院の計8本が該当し、うち4本は、研究費を交付する米国の政府機関から提訴されたことがある出版社の学術誌に掲載されていた" /  8大学院…”
佐藤翔准教授がパンドラの箱を開け始めたな… / 8大学院、業績として認定 (毎日新聞)
粗悪学術誌  8大学院、業績として認定◆毎日

…医学博士論文106本を抽出調査したところ、7.5%に当たる8本にハゲタカ誌への論文掲載が業績として明記されていた。
以上

記事本文: 粗悪学術誌:掲載で博士号 8大学院、業績として認定 - 毎日新聞

関連記事