TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 粗悪学術誌掲載で...

粗悪学術誌掲載で博士号 8大学院、業績として認定 - 毎日新聞

76コメント 登録日時:2018-12-16 07:15 | 毎日新聞キャッシュ

 インターネット専用の学術誌に論文審査がずさんな粗悪学術誌「ハゲタカジャーナル」が増えている問題で、佐藤翔(しょう)同志社大准教授(図書館情報学)が医学博士論文106本を抽出調査したところ、7.5%に当たる8本にハゲタカ誌への論文掲載が業績として明記されていた。ほとんどの大学が「査読(内容チェック)...

Twitterのコメント(76)

ウェイ志社にはちゃんとした先生がいるよ…
>佐藤翔(しょう)同志社大准教授(図書館情報学)が医学博士論文106本を抽出調査したところ、7.5%に当たる8本にハゲタカ誌への論文掲載が業績として明記されていた。
またヤフーニュースに取り上げられましたね。これで博士号かあ…
査読者の先生(本当にありがとうございます)には本当にご迷惑をおかけしていますが、オニほど厳しい査読結果が返ってくる方が全然マシだということですよね。頑張ろうオレ。負けなければ勝てる。
既読スルーならぬ査読スルーだね。
ハゲタカジャーナルも、それを使って博士号を取ろうとする人も悪いが、一番問題なのは教授会などの審査する側に審査する能力がないことじゃないかと思う
医学部の博士号って、実験や集計やら論文書きをMDじゃない学生にやらせてとらせてもらう話を聞いたことがあるが、それで提出したところがこれってもう目もあてられない
有名国立大からの投稿も多い模様。いろいろな背景はあると思うが、サイエンスが好き、という原動力が強いだけでもある程度抑止できるはずなんだが・・・。社会的に成功したいだけなら、しがみつかずにカタギの商売を選ぶほうがいい。
国内の大学の査読も怪しいもんな…。「佐藤翔同志社大准教授(図書館情報学)が医学博士論文106本を抽出調査」/
- メディアなどには、背景にどうゆう問題があるかまでちゃんと追及して欲しいなあ。科研費の問題とか色々ありそう。
ハゲタカジャーナル自体の存在自体問題だけど、掲載されて学位を得た論文の質も気になるところ。
まあ、それでも英文で公開してるだけマシ的な博士も・・・おおっと・・・
そもそも、大学、学位授与と関係ない人が査読してる雑誌に掲載、出版された論文で学位を授与するのおかしいでしょ。東大のthesisは学術誌には出版されていないでしょ。いい雑誌だろうがハゲタカだろうが、
名称に「医学」を含む博士号を2017年に授与された大学院生の論文1381本(今年5月末時点)から無作為に200本を選び、全文を入手できた106本について、博士論文の基となった研究の論文を確認した。
他人事じゃないのでココロガイタイ
これ、ちゃんと監視していかないと、いろんな悲劇生みそう
実績重視と言えば実績をデッチ上げる。数字しか見ないから数字だけ作る。真っ当な研究者も依頼元から圧力を受けている。学術的・専門的ってのも建前だけ。…
このニュース見て「これ以上ハゲタカジャーナルの存在を広めないでくれえええええ!!」って思ってる研究者ってどれくらいいるんだろう

知らなかった人は英語論文出版という輝かしい経歴が黒歴史化してそう…
どうして全件調査を全分野やらないのかと、ハゲタカかどうかは投稿先だけで分かると思うんだが
悪意が有るか知識が無いか、どちらにしても記者の能力が解る書き方してますねー
どなたかの調査と思ったら、佐藤翔さん。

査読論文って、出してから掲載決定までフツーに半年くらいかかる。博士論文提出の条件が「査読論文3本」の場合、それは非常に切実。
気持ちはわかる。良かないけど。
まあ、そうなるな。
 大学や学部の紀要なんかも、ねぇ。
現制度で卒後2年間の初期研修を終えた時点で医務博士
粗悪な医者追放を目的に国民全体で医者叩きが必要。
お医者様の時代は過ぎ去った。
誰も損しない構図か。大学や指導教授は実績になるし審査料や心付けで儲かる。博士論文は誰も参考にしないから実害なし。博士号の効果も大学での昇任ぐらい。勤務医や開業医なら患者は博士号に興味ない◆
佐藤翔 同志社大准教授(図書館情報学)が医学博士論文106本を抽出調査したところ、7.5%に当たる8本にハゲタカ誌への論文掲載が業績として明記
大阪科学環境部の鳥井記者が追い続けているハゲタカジャーナル問題の続報です。博士号の品質保証は大学にとって重要なはずです。(西)→
オープンアクセスなのがどうってのは関係あるのかね? /
ハゲタカ誌の論文を基に博士号が授与される例が存在することは大きな問題だ
査読論文ゼロでも博士号出しちゃうところと、どっちがヒドイかねぇ。>
これは恥を知れという話。
そんなもので学位を取得しても、本当に後で恥をかきますよ。

最初のファーストは、その人の歩みを決めます。

粗悪誌にしか出せない者に学位は与えるべきでない。
やべえな。
確信犯か?
それとも……(´・ω・`)
まあ、なるべくしてなった状況だわ。金に物言わせて成果を作り出してもねぇ、、、
デキもしないのにD進するからこういうことに…。
いろんな博士がいる。。こんな博士の論文は、なんの証拠(エビデンス)にもならない。
詳細言及のないうちの3本ほどはOncotargetに載ったもので、去年までは割と高いインパクトファクターもついてたのが急にWOSはおろかMedlineからも外されハゲタカ扱いに、という。そんなん注意してて回避できるものかとは …
見るべきは雑誌名じゃなく中身に正当性があるかどうかじゃないの…?
ハゲタカリストとの突き合わせは簡単そうだけど、次々新しい雑誌が出てくるから更新が大変そう。
ハゲタカジャーナルがはびこっています。査読ができなくなっているからです。現状と背景の報告です。
漢字の博士ではなく、はかせと名乗った方がいいでしょう。
そもそも査読付き論文が○本といった内規は、審査サボってるんじゃないかとも思う。
医学の論文は誰でも知っている様な物も多い。レベル分けが必要では?
居直り。教授会(大学院委員会)の学位審査は第三者からの介入ができない魔窟の談合だったりもする。特に医学系はひどい。
>大学の担当者は「教授会でしっかりと審査している」と話し、授与に問題はなかった
この分野でも「ハゲタカ」出現ですか。ニッポンキ業界の「神学博士」なんぞは一番いかがわしいわけですが。ちなみにぼくのドク論はウィーンの伝統ある専門誌に掲載されたので、一応(笑)
ハゲタカジャーナル以前もニュースになってたな
査読がずさんなジャーナルに価値はないだろう
医学博士論文の抽出調査で判明。
これが査読の実態ならば、驚きw
医学部、理学部、農学部、など学部別に調べた統計を見たい。
ハゲタカ出版社はWASETとかiasterとかが有名。
学位の件は大学が学位を出さなきゃいいのだが、問題は疑似科学。デタラメな内容で「ちゃんと論文に掲載されてます」と開き直るケース
昔からだよ。
医者の博士号はいちばんあてにならない。誰でも取れる。
ハゲタカジャーナルって初めて聞いた(笑)博士号のハードルは大学によってずいぶんと違うみたいですね。
信じられないね。びっくり。
知ってた
査読論文一本で学位も、問題やと思うで
博士論文そのものを審査すれば問題ないはずだが、他人の評価をあてにするからおかしくなる
中国化が進む日本の医学界か?
査読付き論文掲載が博士号取得要件に入ってないところは逆に裁かれない流れでもあるのか。
医学博士論文に参考論文という名のカス論文がたくさんくっついているのは、こういうことだったか。
「今回はサンプル調査で氷山の一角。医学以外の分野も調べれば、より大きな数になると考えられる。ハゲタカ誌の論文を基に博士号が授与される例が存在することは大きな問題だ」と指摘
▼良記事。博士に限らずな気はする。(「事実を正確に伝えるのが新聞」と曰った人もいたけど「事実」なんて色ん見方が出来る)
親類縁者も読まない自費出版とは知らなかった 笑い
Predator journalのエディターやってるのを堂々と公言している准教授もいたよww
「4本のうち1本の著者の医学博士号を審査した近畿地方の公立大は、査読付き学術誌への論文掲載を要件としていたが、17年3月に授与したという。」
"調査は、国立情報学研究所の博士論文データベースを利用した。名称に「医学」を含む博士号を2017年に授与された大学院生の論文1381本(今年5月末時点)から無作為に200本を選び、全文を入手できた106本について、博士論文の基となった研究の論文を確認した。 "
問題は、医学部教授連の論文審査能力欠如では。日本語の論文を金を払い英語に直して英論文として出し、2報と喜ぶ研究者、内容はチンプンカンプン、論文数だけを数える教授連、ハゲタカジャーナルは大繁盛です。
貧すれば鈍するの感想しかないが、医学博士号には特に多そうではある。
かたつむりの人がそこら辺をなぎ払いに行ってる / “219000c”
この記事に「近畿地方の公立大」とあるが、CiNii Dissertationsやってみたけど、昨年は京都府立も大阪市立も、和歌山県立も博士号は出していないようなんだよな…
医学の博士論文は他の学位論文とレベルが違いすぎて叩けばいろいろ出てくるぞ。そもそも提出すればいいだけの大学もあると聞いてる。だから昔は郵便局のハンコが大事だったと>
毎日め、まだ「ハゲタカ」と訳すか…。

「ハゲタカ誌の判別には、米国の研究者がまとめたリストを用いた」

どのリスト?
どこもかしこも不正(´・ω・)
偽物博士量産?
氷山の一角って…。
「ハゲタカジャーナル」掲載で博士号。8大学院が業績として認定
以上

記事本文: 粗悪学術誌掲載で博士号 8大学院、業績として認定 - 毎日新聞

関連記事