TOP > 社会 > 「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」横浜68歳女性、公明正大な入試訴え - 毎日新聞

「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」横浜68歳女性、公明正大な入試訴え - 毎日新聞

357コメント 登録日時:2018-12-15 11:00 | 毎日新聞キャッシュ

 文部科学省の医学部入試調査で、浪人年数や年齢を理由に受験生を不利に扱ったと指摘された大学は7校に上った。その理由を「現役のほうが伸びしろが大きい」と公言する大学もあり、医学部受験と年齢の関係に焦点が当たっている。13年前、合格者平均点を上回りながら、55歳という年齢がネックになって国立大医学部を不...

Twitterのコメント(357)

大学側の主張はもっともだし、訴えるのはやりすぎやろと思った
私の大学の教授が今年度で定年を迎えると言う。来年以降、イギリスの大学院に行く予定と。日本の大学は何なんだろう。性差別、年齢差別。やり直し、学び直しのきかない国。私はこれからも抗うつもり。
- 13年前、合格者平均点を上回りながら、55歳という年齢がネックになって国立大医学部を不合格に
受験資格に年齢や性別、浪人数を明記すればより叩かれていた気もするが…。
ちゃんと募集要項に年齢を明記しとけよ。
制度や思想に色々意見がある人がいるだろう。

ただ、僕はこのチャレンジを尊敬している。自分の祖母なら誇りに思うだろう。
医師は税金投入されてるんだから年齢制限は当たり前だという意見を聞くと、医師養成に1億かかるという都市伝説がチラつくよね
未来にバリバリ働けて新しい知識をどんどん吸収できる若い医師を育てる枠を1つ占有すると思うと断られるのが現実ではあるけど、

もしこの人が研究職に就いたりお役人さんになるとかだったらその道は残してあげられたらよかったとに、とは思う。
何度でも言いたい。(少なくとも国立)大学医学部は医師養成機関ではない。医学を学ぶ学び舎です。
学んだ知識をどう活かすかは、学生に委ねられるべきです。
世論の流れ的に、医学部入試で年齢による減点は悪なの?今後、区別禁止になるの?
育て上げるのに税金数千万円かかってもすぐ引退しちゃうのに?

募集要項に「年齢による減点あり。女子比率は3割以下。コミュ障不可」とか明記しておけばよかったってのは重々承知だけど……
これはかわいそう
一人前になる頃には介護が必要な年齢、当然
55やとなぁ…
この女性が医者として働けるのは何歳のときなのか、と考えれば流石に限度がある
実際問題として・・・どうなんでしょ。
この記事を読んだ限りですが、事実ならこれは「チャンスの平等」を恣意的にねじ曲げた大学が悪いと思います。
【 】
うーん。
医学部に定員がある以上
長く働け社会に貢献できる若者を少しの点数差なら入れて おばさんは落とす、ての
私はわからなくはないつうか
>父(当時81歳)が肺機能低下で亡くなった
>「いい一生だったと思える最期を迎えさせてあげたかった」
そもそも大往生じゃないですかね…
志を高く持つのは結構なんだけど…

実際問題として
この後、6年ストレートで卒業して
国家資格に合格して
研修を経て
ハードな現場に立てるのニャ?

大学も募集要項に年齢制限入れていいんじゃないかニャとオイラは思う
(これは大学側の不備と思う。)
国公立大学の医学歯学看護学教育学部及びロースクールのような実務者養成学部は受験に年齢制限を設けたほうがいい。
多額の税を投入して養成しても長く働けないなら税の無駄遣いだ。
61歳で卒業、2年初期研修して63歳から一応働き始めるってことか...入れてたらそろそろ専門医だね...
必要なのは公務員みたいにはっきり年齢制限を明記することだな。
55歳で医学部に入ると
最短で学部卒業が61歳
前期研修修了が63歳
後期研修修了が66歳
専門医取得は68歳頃になるよね!
国立大学で65歳定年としても無理筋だよね!
多額の税金が使われるから仕方ないと思うが…
未来の医療を担う人の為の試験であるべきと思います。
私だったら経験の伸び代が圧倒的に短い初心者高齢医師に看てもらいたくない。
制度不備だとは思うけど、不合格は常識的判断だと思う。
医者って所詮職人だから、修行期間の取れない人に免許を与えるための枠を与えるより若い者に…と考えるのは不自然ではない。想いは尊敬するが…。
国立医学部の受験資格は年齢制限設けたほうが良いだろうね。私立で高額授業料支払うなら年齢制限不要だろうけど
日本は本当に残念な国…
「公明正大」はサイボウズの理念の一つ。これからの社会では今まで以上に重要になるでしょう。
国立大医学部も不公正入試。面接の採点基準が不透明なので事実上の年齢差別、裁判所までそれを追認。
医学部入試は大学入学より医師って職業選択なわけ。就職でも年齢制限があるのと同様。卒業してモノになる前に本人の寿命が先にくる。それって税金の無駄使いでしょ?
そもそも、大学の担当者が個人的見解を言ったらあかんやろ⁉️
スマホだとそのまま読めるのに、パソコンだと金払えとは。
後手後手の自民党政権柴山文科相の下じゃ無理。不正入試をしても何もペナルティーを課さずヘラヘラしてるだけだし。来年度の補助金は減らすとかペナルティー課せよ。
遅すぎるよ、たとえ才能があって頭が良くても身勝手すぎる。
若者に譲りましょう。
同感だ。年齢で合否が決まるなどあってはならない。
山形大学医学部も同様の差別入試をしている。狂った安倍晋三サイコパス社会
この女性には悪いが、オフレコの言葉に同意。医学部卒で61歳、医局で鍛えられ、ようやく一人前で65歳。その先は?個人医院?若い人に道を譲る事は考えらえない?>
「国立大学には育成した医師を社会に貢献させる使命がある。ほぼ10年の育成期間を考えた時、あなたの年齢が問題になる」

だったらはじめから受けさせるな。

そもそも、医学部でたら医者にならないといけないんだっけ?違うよね。
55歳は論外だが、浪人を数学的に評価すると、高校教育の必要レベルに達するのに現役は3年、浪人は4年とか5年掛かっている。4/3、5/3のレベルは要求しないにしても5%、10%は良くないと、ということになる。
次に学力向上の勾配は… これが伸びしろ。
冷静に考えろ 55歳で入学してストレートで卒業しても戦力として働ける期間はとても短い それよりも先の長い人間を取るのは何も不思議ではない 世の中は正しいこととかルールとか人情とかそんなに簡単なものだけで回ってない
ホントだよね。多浪もダメなら24歳以下限定とかすりゃいいじゃん。
で?面接の不良が原因?女子はコミュ力高いから減点とか言ってなかった?
55歳で医学部不合格とか言われてもね……
何年世の中に還元できるのかって話よな……
人生100年とはいえ55からの20年と18からの20年は価値が違うわけだしある程度の年齢まで行った諦めるというかなんだろうな、後進に道を譲ったほうが良いってことも往々にしてあるんだよなぁ
学問というのは本来は娯楽であって,年齢で区切られるものではないんだけどね.点数だけで入学を決めようとするからひずんでくるんだろうな.
なんか住みにくい時代だった平成時代。やることというが違う。😤😤😤😤
国家試験を受ける時は61歳。まずムリ。そして、万が一受かったとしても2年間の研修医で倒れる確率が高い。もしそれがオペ中なら急患増えて大変だょ。若者に譲る優しさも無いと。。
…学ぶということを
はき違えてる人が多い。
面接って公平性に問題ありまくりだよね
なんで大半の大学では面接がないのに医学部だけあるんだろう
年齢でダメ、女性だからダメ
世界に誇れる素晴らしい国だね日本って
この「個人的見解」は分かるけど医学という学問を学ぶ権利というのは年齢を理由に侵害されるべきではない。もし医学部が医師を養成するだけの機関なら大学という枠組みから外すべき。
若い人の将来を信じて譲ろうよね。
お金が無くて国立大に行きたい18才を優先するのは当然だろう。
群馬大学の現在についても、調査して公表するべき。
55歳で、国立医学科の合格者平均点を超えるって、
只者では無いな。
これは流石に…コメント欄のトップのほうにある意見に賛成かな?、わたくしも。確かにこのかたの挑戦は素晴らしいけれど、これは致し方ないでしょう →
これは大学が正しい。
55で入学したら、高齢者医療に携わるための専門医取得は71歳
それまでに、誰が研修医として雇うのよ?
この年齢で医学部を目指したこと自体に驚き
55歳で受かっても医者としてまともになるのが70歳位なわけで・・・あとは言わなくても・・・ね・・・
んー?大学の対応見ていると、それなら、最初から年齢制限等で事前にスクリーニングしないのはなぜ?と思うんだが? →
書いとけて言うけど、じゃあスナック菓子にこれはレンジ不可。食洗機不可。て書けに似てるような。
想定外だよ。
問題解けても中心部がわかってない。
卒業時に61歳、初期研修終了63歳、専門医67歳、一人前になるの73歳。
あえて毒舌で言おうか、そんな医者いるか??
女性が受かりにくかったり、年齢によって合格点が変わってもそれは然るべき。
医師になるまでにかなりの税金が国が負担するのにその先の医師人生が少ししかなかったら国は損となる。
“医師候補”の選別であるならば。
医学部の教官達(医師)が口を揃えて、多浪や女子を弾きたい、と全国的に思っていた訳です。多浪や女子は医師として厳しいという現実を察して欲しい。
募集要項に年齢制限設ければいいのに -
これは賛否が分かれそう。 >> 「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」横浜68歳女性、公明正大な入試訴え
イヤイヤイヤイヤ そんなんで上がった医者に診てもらいたくねーよ
若者にだけ未来がある。
35歳で医大に入ったという人にあったことがあるけど…
60歳の新米に診察を頼もうとは思わないかもしれない。同じ年の熟練者には頼みたいけど。
国立大学には育成した医師を社会に貢献させる使命がある。ほぼ10年の育成期間を考えた時、あなたの年
53でなく55歳だったので訂正。
卒業61歳、義務研修修了で63歳、後期も入れると65歳オーバー。
定年は60〜65が一般的だろうから、定年のない病院探すか開業しかなく、あまり現実的ではない。
この事例の場合には入試で考慮されても合理性欠くとは言い難いような。
群馬ってこんな点数低くて合格できたか?
うちの大学には50歳過ぎの女性が一個上にいました。その人は学士編入を利用して入学していたらしいが、確かに学士編入なら、一般入試より年齢関係ないか。
55歳で入学60卒業、一人前になるころには70
20 代の子なら成績足りてたら入れろと思うが
この人は極端すぎる例じゃね?
これは駄目だろ!
合格点に達したものが
入学出来ると思っていた!
透明性のある入試制度にしなければ
不適格な者を
医師にしてしまう❗
55歳になるまで合格者平均点を上回れなかったんだから、医学部に受かる以前にセンス無かったってことでしょ

この人が受かる代わりに若い人が1人落ちたとしたら、10年20年したら年金暮しになるこの人の年金(税金)を収められる人が1人いなくなることと同義だ。
医者1人育てるのに1億かかるとも言われてる。学士編入でも60で研修医、大学病院なら65で定年退職。5年しか働けない人は取れないのでは?街中の開業医で65こえて働く人いるけどその人は10年20年30年働いた上で。僕なら卒後5年しか経ってないクリニックにはかかりたくない。
どんな職種でも、資格取って10年は経験積まないといけないはず。なのに、資格とったら60オーバー、やっと一人前が70ってなあ💦
個人的には医者には年齢制限あって良いと思う。
千載一遇のチャンス。
年齢制限や性別による定員、母校や寄付による優遇措置がある、などの措置をちゃんと要項に記載して正々堂々と優遇しよう!
こんなレア中のレアケースつかまえて何が言いたいのよ
誰であれその年齢に関わらず学問をする権利はあるが、その権利だけを主張して、教育にかかる費用対効果を全く無視してこうした不平を言うのは間違いだ。弁える事を知らねばならない。
「年齢制限があるなら
先に言って欲しかった」
確かに…。
国公立大学医学部受験、年齢制限必須だと思う。多額の税金が投入されている。
現場で働ける医師を育成してもらわないと困る。
この事例は今回の一律減点とは別と思いますが…。私の入試面接で志望動機の話の流れで「医師として命に関わる仕事への責任をどう感じるか」と問われたのを思い出しました。
志は凄いと思うけど医学部に合格したとしても体力的に無理だったんじゃないかなぁ(´・・`)
医師じゃなくても高齢者に携われる仕事があるのに、、、
『国立大学には育成した医師を社会に貢献させる使命がある。ほぼ10年の育成期間を考えた時、あなたの年齢が問題になる』

毎度思うがド正論だよなあ・・・。
一人前になるまで10年じゃ足りんよ。
なぜ裁判になったにもかかわらず13年前にはまったく報道せずに、社会問題として認知されてから報道するのだろうか?このあたりの「安全運転」に新聞の限界を感じる。
国家資格専門職養成学部は入学制限があっても即おかしいということにはならないと思うが、透明性は絶対必要だよね。
@sadame_j @salut_chien 群馬大学医学部は13年前に55歳の年齢を理由に不合格にしてます。
55歳で受けて何する気だったんだろうか…
コメント欄に溢れる年齢差別容認発言…

こんな風にやり直せない社会だからスタートが悪ければそれで終わりと絶望し、格差が際限なく拡大するのに。
よりによって受験したのが群大。ここは多浪や再受験に厳しいと噂されていましたね…。裏でコソコソやるのがいけないので、募集要項に書いておくべき。
適性の判断要素で、この動機と意欲は評価されなかったわけか。
これは悪いけど、年齢差別じゃないのでは。
だって、例えば当時医学部に合格していたとして、ストレートで卒業して61歳。そこから一人前になるのに必要なキャリアを積んだら、あなた一体何歳よ。少なくとも、私の家族がこの先生の担当になったら病院変えると思う。
医学部というのは大学ではなく専門学校ですので,何歳でも平等な受験資格があるという幻想は捨てていただきたい.
研修終わって65才。何年社会に貢献出来るのか。。。

医師養成課程はカルチャースクールだったのか?
こういう極端な例が出てくると、自分の思想に一貫性があるのか、改めて考えられる。 /
こんなのはおかしいよ。試験っていうのは平等じゃなきゃダメじゃん。年寄りの医者が役に立つかもしれないでしょ。
税金が投入されてるから将来性のないこの人はNOっていうのが世論の多数派なのに驚いた。志に無駄ってあるのかな。なんかつらいな。
そもそも、入試って平等じゃなきゃダメなの?本人は社会のためになりたいかもしれないけど、社会のためなら若い人を医者にした方が有益なのは異論あるまい。
面接でナンボでも得点操作できちゃうよね。
歳をとっても学ぶ姿勢はいいけれど、医者になるための唯一の手段である医学部は、学びだけでなく医者になって長く貢献できる人材を優先して当然。
いやそこはその年齢で目指した自分を恨めや
お前その年から医学部入って卒業して医師なるの何歳やと思ってんねん

アホか

若いもんの道邪魔すんなや
これこそ真の老害
ちゃんと年齢制限入れとけよ。
55歳でそんなに点数取れるのがすごいけど、医者なんて人の命に関わるんだから、年齢制限設けた方が良いと思う。
群馬大医学部不合格は55歳の年齢 68歳女性
医師を志したのは父(当時81歳)が肺機能低下で亡くなったこと。晩年に衰弱していく姿を見て、いい一生だったと思える最期を迎えさせてあげたかったと高齢者医療に携わりたいと願うようになった。05年は3回目の挑戦で手応えもあった
個人的には大学側の判断は間違ってないと思います。患者さんの利益はもちろん教える方の身にもなってくれ(笑)
@Rainha_Castella yahooコメント欄を見てみると
一度ついたイメージの払拭は難しいかもしれません('A`)
先生の件のブログが広まることを願います。
コメント欄で「当然」と書いてるのが多いのを見て口をあんぐり開けている
ストレートで61に研修医、そっから一人前になる頃には70ってのは厳しいと思います。

まぁでも募集要項にそれなりの事は書いとくべきだとは思います💦

にしても55で受かるとか凄いな…

「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」
物事には、限度というものがあると思うんだが。
年寄りが、若者の未来を邪魔しちゃいかんだろう。
普通に迷惑な話だ!この辺の道理が分からない奴が多すぎる >
暗黙の了解じゃなく、はじめから年齢制限つけるべきだよね…。
自営業を選抜する法律系とは違うんで。
年齢制限を明確にするというのは、こういう不幸が生じることを避けるためでもあるのかもな…/
医師として使えるようになるのが65歳。不合格にするのは当たり前。
こりゃいくらなんでも…それだけの学力があったのなら医療に貢献できる他の方法もあったでしょうに…
医者でなくてもできることはある。医学部以外でも医学は学べる。それをせずしてここで新聞にノせられて色々話す時点で面接点が低いのはさもありなん。
どうしよ…私も年齢で特待落とされたら……。
というわけで群馬大医学部の教授たちは、医者のくせに他人の人生の数年を何だと思っているのかと
本来学問は万人に開かれるべきだけど、医学部は医師養成のために多額の補助金(税金)が交付されている性格上、面接点で不合格はルール内かな。暗黙のルールが通じなくなってきてるね。
流石にこれは大学側の妥当な判断だと思う
働く年数が長ければ、毎年の新人数を減らしても必要数確保可という理屈だけかなぁ?入試問題は
医学部って普通の大学みたいに学問を探求するためだけに行くのはアリなのか
"2005年に群馬大医学部を不合格になった佐藤薫さん(68)=横浜市青葉区=は、大学職員の言葉に耳を疑った。情報開示請求でセンター試験と2次試験の合計点が561.5点で、合格者平均の551.2点より高いことを知り、大学に電話した"
いや、あなたが合格して、医者になっても、社会全体の利益にならないでしょ。
高齢医師をつくる為に税金を使われてたまるか!
そりゃそうだろ。。。 税金で医師を育てて医師になってから貢献してもらうつもりなのにその年令じゃ貢献できないじゃん。
国試に合格さえすれば給与が保証される医者のシステムの廃止から。
55で合格してそのまま行って61で卒業、そっから研修医。
1人前になる前に死んでそう。
医学部は医師を養成するための機関なんだから、入るには当然適性が問われる。テストの点数が合格ラインを超えているからという理由だけで、なんでもかんでも合格にはできないでしょう
日本人て必ずって言っていいほど、こーゆう案件を「当然の判断」って言うよな(・・)
なら年齢要件明記しとけよって話^^; ...論点がちゃうわ。
あのさ、そりゃ50代が医学部入って医者になる率は低いかもしれない。
それでも現役より意欲がなきゃできないことだ。
学びたい人間が学べない学校は教育機関ではない。

「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」横浜68歳女性、公明正大な入試訴え(毎日新聞)
はいはい分かったから、公正な受験してる大学を受け直してみたら?
なんでわざわざ不公正だと分かってる所に入りたいんだ?アンタは。
ほぼ10年の育成期間を考えた時、あなたの年齢が問題になる。←なれたとして65歳。いくら人生100年とは言え医師の仕事の厳しさを考えたら向こうの言い分は正しいのでは。
書いても「差別だー」って文句を言われるし、
書かなくても「不正だー」って文句を言われる。
めんどくさい世の中だなー
何でもかんでも公明正大を望むなら、地上の楽園に行けばいいじゃない。

13年前のことを今さら言われてもなぁ。
合格した頭があれば理解できるのでは
医学部卒業が医師になるには必要だけど卒業しても医師になる必要はない。
そして医師は、患者と向き合う臨床分野ばかりではなく基礎研究する医師もいる。
日本では歳をとることは罪である
初期研修終わって63歳の人を雇う病院があるとも思えず、はじめから無謀だったんじゃないかなとしか。大富豪で自分が開業するつもりだったならともかく。
この歳で医学部入られても迷惑だわ(笑)税金もったいない。
国立大学は国税で賄われるから、長期間働ける若者を優先したのだとか言う人がいますが、やる気も技術もないただ若い人に任せるより、こういったシニアで10年だけでも本気で活躍したいと心から願ってる人に大任を委ねられる社会の方が健全じゃないかと言いたい。
研修医終わると同時に定年みたいな人を大学としてとるかと言われたら取らないだろうし、研修受け入れる病院も数少ないのが現状ではある。
気持ちはわからんでもないけど、医学部の場合は医師を育てる目的なのだから老い先短い老人より若者優先するだろ
合格最低点を上回ったのではなく、合格者平均点を上回ったのに合格させないのは、異常。この人が合格したために落ちた人がいたとしても文句はいえまい。
仰るように年齢制限があるとか、募集要項に書く方がいいよ。
こういうひとに医師になってもらいたい

佐藤さんが医師の道を志したのは、父(当時81歳)が肺機能低下で亡くなったことがきっかけだった。晩年に衰弱していく姿を見て「いい一生だったと思える最期を迎えさせてあげたかった」と、高齢者医療に携わりたいと願うようになった
もっと見る (残り約207件)

記事本文: 「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」横浜68歳女性、公明正大な入試訴え - 毎日新聞

関連記事