TOP > 社会 > 「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」横浜68歳女性、公明正大な入試訴え - 毎日新聞

「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」横浜68歳女性、公明正大な入試訴え - 毎日新聞

359コメント 2018-12-15 11:00 | 毎日新聞キャッシュ

 文部科学省の医学部入試調査で、浪人年数や年齢を理由に受験生を不利に扱ったと指摘された大学は7校に上った。その理由を「現役のほうが伸びしろが大きい」と公言する大学もあり、医学部受験と年齢の関係に焦点が当たっている。13年前、合格者平均点を上回りながら、55歳という年齢がネックになって国立大医学部を不...

ツイッターのコメント(359)

55歳が医学部に入学してどうなるってんだよ
@dabohaze_metis @jawayjaway ああ、これですよね……
大学側の主張はもっともだし、訴えるのはやりすぎやろと思った
私の大学の教授が今年度で定年を迎えると言う。来年以降、イギリスの大学院に行く予定と。日本の大学は何なんだろう。性差別、年齢差別。やり直し、学び直しのきかない国。私はこれからも抗うつもり。
- 13年前、合格者平均点を上回りながら、55歳という年齢がネックになって国立大医学部を不合格に
受験資格に年齢や性別、浪人数を明記すればより叩かれていた気もするが…。
ちゃんと募集要項に年齢を明記しとけよ。
制度や思想に色々意見がある人がいるだろう。

ただ、僕はこのチャレンジを尊敬している。自分の祖母なら誇りに思うだろう。
医師は税金投入されてるんだから年齢制限は当たり前だという意見を聞くと、医師養成に1億かかるという都市伝説がチラつくよね
未来にバリバリ働けて新しい知識をどんどん吸収できる若い医師を育てる枠を1つ占有すると思うと断られるのが現実ではあるけど、

もしこの人が研究職に就いたりお役人さんになるとかだったらその道は残してあげられたらよかったとに、とは思う。
何度でも言いたい。(少なくとも国立)大学医学部は医師養成機関ではない。医学を学ぶ学び舎です。
学んだ知識をどう活かすかは、学生に委ねられるべきです。
世論の流れ的に、医学部入試で年齢による減点は悪なの?今後、区別禁止になるの?
育て上げるのに税金数千万円かかってもすぐ引退しちゃうのに?

募集要項に「年齢による減点あり。女子比率は3割以下。コミュ障不可」とか明記しておけばよかったってのは重々承知だけど……
これはかわいそう
一人前になる頃には介護が必要な年齢、当然
55やとなぁ…
この女性が医者として働けるのは何歳のときなのか、と考えれば流石に限度がある
実際問題として・・・どうなんでしょ。
この記事を読んだ限りですが、事実ならこれは「チャンスの平等」を恣意的にねじ曲げた大学が悪いと思います。
【 】
うーん。
医学部に定員がある以上
長く働け社会に貢献できる若者を少しの点数差なら入れて おばさんは落とす、ての
私はわからなくはないつうか
>父(当時81歳)が肺機能低下で亡くなった
>「いい一生だったと思える最期を迎えさせてあげたかった」
そもそも大往生じゃないですかね…
志を高く持つのは結構なんだけど…

実際問題として
この後、6年ストレートで卒業して
国家資格に合格して
研修を経て
ハードな現場に立てるのニャ?

大学も募集要項に年齢制限入れていいんじゃないかニャとオイラは思う
(これは大学側の不備と思う。)
国公立大学の医学歯学看護学教育学部及びロースクールのような実務者養成学部は受験に年齢制限を設けたほうがいい。
多額の税を投入して養成しても長く働けないなら税の無駄遣いだ。
55歳で医学部に入ると
最短で学部卒業が61歳
前期研修修了が63歳
後期研修修了が66歳
専門医取得は68歳頃になるよね!
国立大学で65歳定年としても無理筋だよね!
多額の税金が使われるから仕方ないと思うが…
未来の医療を担う人の為の試験であるべきと思います。
私だったら経験の伸び代が圧倒的に短い初心者高齢医師に看てもらいたくない。
制度不備だとは思うけど、不合格は常識的判断だと思う。
医者って所詮職人だから、修行期間の取れない人に免許を与えるための枠を与えるより若い者に…と考えるのは不自然ではない。想いは尊敬するが…。
国立医学部の受験資格は年齢制限設けたほうが良いだろうね。私立で高額授業料支払うなら年齢制限不要だろうけど
日本は本当に残念な国…
「公明正大」はサイボウズの理念の一つ。これからの社会では今まで以上に重要になるでしょう。
国立大医学部も不公正入試。面接の採点基準が不透明なので事実上の年齢差別、裁判所までそれを追認。
医学部入試は大学入学より医師って職業選択なわけ。就職でも年齢制限があるのと同様。卒業してモノになる前に本人の寿命が先にくる。それって税金の無駄使いでしょ?
そもそも、大学の担当者が個人的見解を言ったらあかんやろ⁉️
スマホだとそのまま読めるのに、パソコンだと金払えとは。
後手後手の自民党政権柴山文科相の下じゃ無理。不正入試をしても何もペナルティーを課さずヘラヘラしてるだけだし。来年度の補助金は減らすとかペナルティー課せよ。
遅すぎるよ、たとえ才能があって頭が良くても身勝手すぎる。
若者に譲りましょう。
同感だ。年齢で合否が決まるなどあってはならない。
山形大学医学部も同様の差別入試をしている。狂った安倍晋三サイコパス社会
この女性には悪いが、オフレコの言葉に同意。医学部卒で61歳、医局で鍛えられ、ようやく一人前で65歳。その先は?個人医院?若い人に道を譲る事は考えらえない?>
「国立大学には育成した医師を社会に貢献させる使命がある。ほぼ10年の育成期間を考えた時、あなたの年齢が問題になる」

だったらはじめから受けさせるな。

そもそも、医学部でたら医者にならないといけないんだっけ?違うよね。
55歳は論外だが、浪人を数学的に評価すると、高校教育の必要レベルに達するのに現役は3年、浪人は4年とか5年掛かっている。4/3、5/3のレベルは要求しないにしても5%、10%は良くないと、ということになる。
次に学力向上の勾配は… これが伸びしろ。
冷静に考えろ 55歳で入学してストレートで卒業しても戦力として働ける期間はとても短い それよりも先の長い人間を取るのは何も不思議ではない 世の中は正しいこととかルールとか人情とかそんなに簡単なものだけで回ってない
ホントだよね。多浪もダメなら24歳以下限定とかすりゃいいじゃん。
で?面接の不良が原因?女子はコミュ力高いから減点とか言ってなかった?
55歳で医学部不合格とか言われてもね……
何年世の中に還元できるのかって話よな……
人生100年とはいえ55からの20年と18からの20年は価値が違うわけだしある程度の年齢まで行った諦めるというかなんだろうな、後進に道を譲ったほうが良いってことも往々にしてあるんだよなぁ
学問というのは本来は娯楽であって,年齢で区切られるものではないんだけどね.点数だけで入学を決めようとするからひずんでくるんだろうな.
なんか住みにくい時代だった平成時代。やることというが違う。😤😤😤😤
国家試験を受ける時は61歳。まずムリ。そして、万が一受かったとしても2年間の研修医で倒れる確率が高い。もしそれがオペ中なら急患増えて大変だょ。若者に譲る優しさも無いと。。
…学ぶということを
はき違えてる人が多い。
面接って公平性に問題ありまくりだよね
なんで大半の大学では面接がないのに医学部だけあるんだろう
年齢でダメ、女性だからダメ
世界に誇れる素晴らしい国だね日本って
もっと見る (残り約309件)
 

いま話題の記事

PR