「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」横浜68歳女性、公明正大な入試訴え - 毎日新聞

360コメント 2018-12-15 11:00 毎日新聞

 文部科学省の医学部入試調査で、浪人年数や年齢を理由に受験生を不利に扱ったと指摘された大学は7校に上った。その理由を「現役のほうが伸びしろが大きい」と公言する大学もあり、医学部受験と年齢の関係に焦点が...

ツイッターのコメント(360)

そっか、私大なら大丈夫なのか(死ぬほど金かかるけど)。
55歳で圧倒的なスコアを叩き出したにも関わらず群馬大医落とされた方いらしたなあと思って探したら記事見つけた。
55歳が医学部に入学してどうなるってんだよ
@dabohaze_metis @jawayjaway ああ、これですよね……
大学側の主張はもっともだし、訴えるのはやりすぎやろと思った
私の大学の教授が今年度で定年を迎えると言う。来年以降、イギリスの大学院に行く予定と。日本の大学は何なんだろう。性差別、年齢差別。やり直し、学び直しのきかない国。私はこれからも抗うつもり。
- 13年前、合格者平均点を上回りながら、55歳という年齢がネックになって国立大医学部を不合格に
受験資格に年齢や性別、浪人数を明記すればより叩かれていた気もするが…。
ちゃんと募集要項に年齢を明記しとけよ。
制度や思想に色々意見がある人がいるだろう。

ただ、僕はこのチャレンジを尊敬している。自分の祖母なら誇りに思うだろう。
医師は税金投入されてるんだから年齢制限は当たり前だという意見を聞くと、医師養成に1億かかるという都市伝説がチラつくよね
 
PR