TOP > 社会 > 住宅ローン減税で減税しすぎ 追加納税の可能性も - 毎日新聞

住宅ローン減税で減税しすぎ 追加納税の可能性も - 毎日新聞

52コメント 2018-12-11 12:47  毎日新聞

 住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)について誤った申告をし、税務署側も見落とした結果、税金を控除されすぎた納税者が2013~16年の4年間で約1万4500人いることが明らかになった。会計検査院の指...

ツイッターのコメント(52)

知合いの所にはいきなり「5年分の150万返せ」と税務署から連絡がきたらしい。いきなりそんなこと言われても困るよな。こっちのミスもあるけど、税務署側もミスしておきながら、そりゃないわ。
これ、少額不追求で解ってて、見逃したんじゃないだろうか?
うちもか?と思ったけど、親から資金援助なしだったから大丈夫だったーーーーーよかったああああ!

>
税務署が間違ったんだろ?
御前等の給料とボーナスで穴埋めしな
何が延滞取らない?
手前ぇが間違って後から客から金貰えるか?
何処までも厚かましく図々しい完了と厄人共
税務署も見落として、会計検査院の指摘で発覚。追徴になると、利息も発生するしー
税務署って、申告は申告なので、基本チェックしない。気が向いたときに、適当にジャンル絞って、査察に入りったりして追徴課税というスタイル。でも、会計検査院にこんなの指摘されて面目丸潰れだね。
»
はいはい。増税したのな。ほんとに狂ってる。死ねばいいのに。この国。
住宅ローン減税が、そもそも住宅を購入できる信用のある人のみを対象としているし、さらに贈与を受けられる太い親族関係のある人のみに影響があると。
騒ぎになりにくそう。
消費税はこれ以上の混乱になるな 税金も給料も政治家は要らないのかしら?
見落としたのが悪いんだから追加納税やめなはれ。
これは税務署側が完全に悪い。
見落とさなければよかっただけ。
税金を控除されすぎた納税者が2013~16年の4年間で約1万4500人いることが明らかになった。会計検査院の指摘で発覚し、国税庁が11日午後発表する。控除されすぎた税金は、追加納税が必要になる可能性がある。
てか、いろんな控除とか複雑怪奇な仕組みにして自分たちもわからなくなるといね。税理士でも全ての控除理解してる奴少ないって異常だよなあ
こういうのは見逃した国税庁が責任を取らないのでしょうか。取れるところから取るのでしょうね・・・
「 追加納税の可能性も」
いやいやwかわいそすぎるだろうw
納税者がミスしたら納税者の責任にし、税務署がミスしても納税者の責任になるんやな。フェアじゃないぜ。
いいなぁ、世間の人は親から贈与してもらえるのか…。
アホか‼️
制度がややこしい 説明見てもよくわからん( ゚Д゚)
何かサギみたいだな。。。
えぇ…これは税務署ミスだから追加しちゃうのアカンでしょ(´ω`)お役所仕事、ミスすれば国民へ…(´ω`)
自分たちがミスした税金は徴収するくせに、払い過ぎた税金は払い戻ししないとはヤクザと同じ。
住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)について誤った申告をし、税務署側も見落とした結果、税金を控除されすぎた納税者が2013~16年の4年間で約1万4500人いることが明らかになった。
いまさら追加納税は嫌だね。住宅ローン減税手続きした人はご注意を。
制度を複雑にしすぎるからこうなるんだけど、取りすぎた分の還付はなかなか来ない(手続きやらなんやら時間もかかる)のに、足りてないから寄こせって時の仕事は早いよね。イイシゴトダナー!!
日本の税制が複雑すぎる
これで追加徴税されちまう人ドンマイすぎる。というか、まかり通っていいんだろうかね。俺が当事者ならブチギレる気がする
なんか申請側のミス的な話になっとるけど、世の中じゃそれでOKして払った時点で、そっちのミスなんだぜ?w
これはいくら何でも可哀そうすぎるだろう
なんやねんそのふざけた話
税務署職員で補填しろや
1円でも足りなければ遡って請求するくせに、払い過ぎた分は自分で請求しないと戻さないのは納得いかない。大体税制が複雑すぎるからこんな問題が起きる。簡素な税制にしろ→
なんじゃそりゃ
これはヤバそう…。
減税し過ぎで、追加納税もあり得るそうです。

追徴課税付くとかなり厳しいですね。
住宅ローンの支払いに苦しんでいる人に追い打ちをかけます。

お手柔らかな対応に期待したいです!
-集中した時期に大量に処理するからとはいえ、専任機関である税務署が見落とすような複雑怪奇な算出システムを組むんじゃないよ…
行政のミスなんだから、そっちで何とかして欲しい。
安くしすぎたから、追加で払ってもらうわ!
でも、お前らが(税金)払い忘れたら多めに払えな。
12年以前の対象者はラッキーでしたねw
…12年以前については時効が… (毎日新聞)

需要の先食い?税制変更に納税に財政の財源と年月経過後の精査から、納税額の申告不備に追加納税の不公平な時効の有無でサガワいて出る?
これは酷い。初めての確定申告って人も多いから、別に意図したわけじゃないのにね。税務署には過失なかったのかな。
あ ほ か
と思うかもですが、普通に住宅を購入した方は殆ど対象外。親・親族からの「贈与」が絡む例です。計算が(複雑ではないが)面倒。
でも追加納税は可哀想だ…
自分らのミスはしっかり徴収するくせに、こちらの諸々の申請期限過ぎたりすると厳しいのな。
びっくりしたな~ 誤った申請した人ね。
制度を複雑にしすぎるからこうなる。
消費税とかどうなるか楽しみだよ(対岸ウォッチャー
謎の組織によるマイナンバーによる効率化や一元化が進んでない弊害がまた一つ。
思い当たる人多いな
多く納税したものは個人の申請がないと返しません!ひどい話。
申告ミスで多かったのは、親などから住宅購入資金の贈与を受けた場合、一定の条件を満たせば非課税になる制度と絡んだケースだったそうです。会計検査院の指摘で発覚し、国税庁が11日午後発表します。 / “ 追加…”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR