TOP > 社会 > 毎日新聞 > ファーウェイ幹部...

ファーウェイ幹部、旅券8通以上所持 中国当局「特別扱い」 - 毎日新聞

84コメント 登録日時:2018-12-11 20:52 | 毎日新聞キャッシュ

 【北京・浦松丈二】米国の要請を受けてカナダ当局に拘束された中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・最高財務責任者(CFO)が中国、香港の旅券(パスポート)を計8通以上所持していたと報じられ、中国当局による「特別扱い」に注目が集まっている。...

Twitterのコメント(84)

>中国政府との密な関係を否定している
密な関係ないのに、「8種類のパスポート」を所持できるんですかねぇ。忘れ去られてるけど
(2018/12/11)
技術力がどうとかと養護をする声もあるけど名前の違う旅券を8通持っていたという事実だけでもう普通じゃないんだよなぁ

そこが東芝ココム問題と大きく違うところ
完全に中共のスパイw

“カナダ政府の訴追資料によると、孟氏は過去11年間に中国の旅券を4通、香港の旅券を3通、計7通発給されていた。さらに香港紙明報は、孟氏が7通とは別に中国の「公務普通旅券」を所持していたと報道した。計8通のうち香港旅券の2通は異なる名前とされる”
公務旅券?外交官扱いですね。
非上場で株の持ち主は不明。それでいてCFOの扱いはエリート公務員。Huaweiは本当に私企業なのか。 / “ - 毎日新聞”
@nhk_news 中国のパスポートと香港のパスポート合わせて8通以上所持し、うち、香港旅券の2通は異なる名前だと香港紙・明報が報道しているという点については書かないのですか?
工作員だったのだろうね。
違法な事が明らかでも後ろに国家があるから庇うしかないんだな
過去十一年の間に、だから全て同時所持で無いとしてもすげー
ち、ち、中国は、金持ちだから特別扱い? じゃないよね、スパイだったからかな??
だって人民解放軍が作った会社だもんね・・・・・
スパイだ。
記事⬇︎「中国の旅券を4通、香港の旅券を3通」: 普通の国でない事がわかった❗️まさか🇨🇦🛂…?
|公務普通旅券を持っていることでお役人さん確定。共産党幹部あるいは政治協商会議のメンバーとか、ただのCFOじゃない。各国の入出国がフリーパスでスパイに打って付け。北の役人と同じか?
旅券というのは1人1冊だと思っていた。世界を駆け回っている人が、出入国の記録が書けなくなって新たに更新して発行されたのなら数冊所持もわかるけど名義が違うとは何ぞや。
特別扱いってどういうこと?
普通の人だったらとっくに捕まってる。
もはや一般企業ではない。
@

完全にスパイだろこりゃwwww
ただの民間人と言うのは無理があるわ…
一般人が『公務』普通旅券と2つの異なる名前のパスポートを偽造では無く正式に持てる異常な国。
これでスパイではないってどう説明するのやら(´・ω・`)
えぇ...さすがにこれは...こういう事実があるなら、中国の抗議は、苦しい感じが拭えない気がしますね...。
スパイや諜報活動を実行させる場良い身分証を使い分ける印象があるけど
そういうことかな
7つじゃなくて8つ、れん4もそうだけど国籍を使い分けて名前もその時に応じて使い分ける。
腐ってる。
この情報が正しいならクロやん
中国政府の意向に沿った企業活動をしていたのかなあ。
認めたよ、、、これ、、、
中国人が香港旅券を持てるという説明の方に食いついてしまったw|
それはスパイやろ。
中国国民で有ることは明らかって、偽名の旅券持ってる時点で犯罪者なのは明らかなのでは?カナダには頑張ってほしい。
「疑惑が払拭されない」と報じているが、疑惑がどうのというレベルではない。まず中国が民主主義の国ではなく、独裁国家であることを忘れてはならない。商売の相手国政府高官にほとんどフリーパスで会える立場、中国共産党が利用しない訳がない。
パスポート7通どころじゃなかったのね。
公務パスポートを持てる民間人ってナニモノ?
何の為の特別扱い (?_?)
偽名パスポートを用いるのは工作員かテロリストです → うち、香港旅券の2通は異なる名前とされる。孟氏が海外での活動を捕捉されることを懸念し、渡航の際に複数の旅券を使い分けていた可能性
トランプ大統領の「中国人留学生は全員スパイ」発言に反発もあったが、中国の実態はこんなもの。
有名企業の幹部に名前の違う旅券さえ発行する国なんだよ。
日本人もいい加減甘すぎる認識を改めるべき。
パスポートが8通って、、なにこれ😂
中国当局「特別扱い」-毎日新聞
ーーカナダ政府の訴追資料によると
「香港旅券の2通は異なる名前とされる。孟氏が海外での活動を捕捉されることを懸念し、渡航の際に複数の旅券を使い分けていた可能性があるという」
敵視しあっている国にそれぞれ渡航する場合は複数のパスポートを使用しないと危ないらしいが、今回はそうではない
8冊も持っているってことは、渡航履歴を知られないようにするなんらか意図があったわけだろ?
それ以前に公務旅券を一般市民が持っている時点で……ねぇ?w
中華人民共和国、共産党のスパイって事だよね、その人物が販売している通信機器って・・・
そりゃー買えんわなぁー 何もかもデータ筒抜けって話だろ
紛う事なき中共のスパイ🕵️‍♀️ですね。
@_go_blank 記事あるように、香港と中国本土は其々、別々の旅券を発行。また、公用旅券は、普通旅券の有無と無関係に発行。
なので、最大四冊は持てる方……ただ期限切れ旅券を所持?
スパイ映画みたいだな。
これはちょっときな臭い。何かあるから8通ももってるように見えちゃうよね。
怪し過ぎるw
まるでスパイ。
これはあかんですね^^真っ黒です
この件、日本の左派リベラル層は誰も擁護してないのは不自然だし米帝の人権無視を責めるべきなんじゃないだろうか>
まだドコモはファーウェイの宣伝を続けていますけど。あれっとどーなんだ??在庫抱えているから捌きたいんだろうが。政府がファーウェイの問題を言っている最中に宣伝をドコモがしまくっている現状はキチガイじみている。
旅券8通…完全にスパイじゃねえか。
ゴルゴ13が、当人と知られないままKGBに捕まった時は偽造旅券を数通持っていて、「どう見てもソ連邦が歓迎できる人間ではない」と言われてたが、ゴルゴは偽造だけどこの幹部のは政府発行の本物なんだろうな。
これじゃ釈放なんか出来ない。9冊目、10冊目が出て姿を隠すでしょう
スパイの所業だな☺️
→中国らしい
トップクラスの中共工作員だったんだな。
8通全部が名前の異なる他人名義のパスポートではないのか?→“計8通のうち、香港旅券の2通は異なる名前とされる。孟氏が海外での活動を捕捉されることを懸念し、渡航の際に複数の旅券を使い分けていた可能性があるという。”
まだ持ってそうだね。スパイ映画さながらだ
これだかで普通の国では旅券法違反では?
中国当局「特別扱い」(毎日)

中国外務省の陸慷報道局長は10日の定例記者会見で、「孟氏が中国国民であることは明らかだ。(旅券は)この事件の核心でも根本の問題でもない」として。⇒つまり聞かれる前に知っていた、とw
国が発行したパスポート複数持ってるだけで怪しい人決定ですよねw
ここまでしてるわけで完全にもう中国の産業スパイです😑😑 特別待遇で中国の息がかかってる

「犯罪の影に女あり」と言われたもの
これは国際的に大変な問題へと発展しますよ😑

ファーウェイ幹部、旅券8通以上所持中国当局「特別扱い」
「(旅券は)この事件の核心でも根本の問題でもない」、、、何のための旅券だったのかは重大な疑念であるが。違法行為に関わらなければこんなもの不要だろ。
パスポート8通所持は政府と繋がっている可能性が高い。

中国とファーウェイの利権のために動くため?
自国と自社の利益のために動くのは当然。
「香港の林鄭月娥行政長官は11日、「孟氏の旅券3通のうち2通は古い無効なもので、有効な旅券は1通だけ」と説明した。」←アメリカが出入国記録を出せば嘘かどうか分かるんじゃない?
ボーンアイデンティティかよ。スプレマシー?
パスポートってのは、国家が国民の身元を保証するって意味合いのもんでしょ。
それを複数所持することを国が認めるってのは、その国自体がうちを信用したらあかんでって宣言してるのと同じ。
中国当局「特別扱い」( )…「孟氏は…中国の旅券を4通、香港の旅券を3通、計7通…別に中国の「公務普通旅券」を所持…香港旅券の2通は異なる名前」→要するに彼女は民間企業幹部といっても中国政府のエージェントだということだ。
公務旅券が別にあるのはいいが、名前の違う同一国のパスポートがあるのは、逮捕されても仕方ないだろうと
特別扱いで複数の旅券って...
すごぃな.....
はぁ?
特別なんて有り得ない。中共は信用に値しないと自ら証明したも同然。それを批判もせず垂れ流す毎日。お金貰ったんだってね。
ソフトバンクは現在の4G携帯を使っているのは危険。
国が認めて発券してる場合は偽造なの?
そうなるとそもそも何のためのパスポートなの?
韓国もそうだけど金持ちに対して国の力が弱いんだなぁ
これはどう考えてもヤバい。
真っ黒だな【
やりたい放題だな
政府がパスポートをねつ造。
Chineseの入国には生体認証が必須。
国の思惑が絡んでいる事が確定。
中国の国策、サイバー攻撃の根幹が、各国に仕込まれるところだった…
パスポート使い分け…スパイじゃん
これは各国でBL入り案件とHK SAR 旅券も信用落ちるから査証免除なくなるかもしれないね、各国で。
これはスパイと疑われてもおかしくないですね。-
全部で何通持ってるの?
「中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・最高財務責任者(CFO)が中国、香港の旅券(パスポート)を計8通以上所持」
5G世代の先端をいく,ファーウエイの技術,米国が他国に使うなといっても、所詮無意味なこと複雑怪奇の難問。基地局を沢山持った方が有利か?ドイツ、フランスは独自の行動・排斥しない。
以上

記事本文: ファーウェイ幹部、旅券8通以上所持 中国当局「特別扱い」 - 毎日新聞

関連記事