TOP > 社会 > 文化庁、「海賊版」の静止画ダウンロード規制へ 著作権法を改正方針 - 毎日新聞

文化庁、「海賊版」の静止画ダウンロード規制へ 著作権法を改正方針 - 毎日新聞

32コメント 2018-12-08 19:21  毎日新聞

 文化庁は、海賊版と知りながら漫画や写真などの静止画をダウンロードすることを違法行為の対象とする方針を固めた。著作権法は著作権を侵害する動画と音楽のダウンロードは禁じているものの、静止画は対象外で、海...

ツイッターのコメント(32)

これですね。
ダウンロードしたものがあれば何でも刑事罰にできるらしい。恐ろしい!
ノーモア映画泥棒の静止画番だね。
これは…
ITリテラシー低い政治家や経営者のスマホに色々送りつけて填めてしまうわけですね
文化庁は海賊版対策を巡り、既にリーチサイトにリンク(URL)を張る行為を違法とする方針を決めており
いつのまにかこんな話が…
>海賊版と知りながら漫画や写真などの静止画をダウンロードすることを違法行為の対象とする

海賊版と分かったから証拠を押さえる為にスクショを保存した場合も違法行為の対象になるの?
これはかなり危ない。恣意的な運用が可能なんじゃなかろうか?>
|
規制の範囲がまるで分からん。
また冤罪で官憲だけが喜びそうな著作権法の改正を仕掛けてきたか。
こんな改正が通ったら本格的に日本の文化に陰りが見えそう……。 憲法もいろいろあるけど、これこそ本当の『改悪』だと思うのですが。
良いこと良いことだが、抜け道はあるし、違法なことする人には、額が小さいね!
閲覧できてる時点でダウンロードされとるんやけど=>「違法とするのはダウンロードのみで、海賊版サイトにアクセスして閲覧する方式には適用しない。」
ダウンロードは違法だが閲覧は違法ではない(。∀ ゚)?
"静止画は動画や音楽に比べファイルのデータが小さいため、海賊版サイトだけでなく、ブログやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)にも掲載されやすい。"
(DLちゃうけど)Pintarestは今後大丈夫かな。終了したらちょと困る。。
「今月中」と書いてある記事が複数あるから、これからなんだろう、と解釈して一度休もう.
・違法動画ダウンロードの刑事罰はどれほど効果があったのか?
・捕捉できるのか?
・私的領域を過度に侵していないか?
・条文の書き方によっては国民の大半が犯罪者になるのでは?
授業で冗談半分に「このままだと将来、創作映像で「殺人は不可」という法律ができるかも」と話したが、大企業優遇の規制は続く。「いつ家に米軍機が落ちるか分らない」と言った数日後に自衛隊機落ちたし。
これは今普通にみんなやってるtwitterとかに漫画の一コマをネタとして使うみたいなのもアウトなのか?
メモ: 漫画村の影響だなあ、と思ったら「はるか夢の址」の名前が出てきた。来年の法改正かー、後手後手だったね
やや矛盾した説明(言いたいことは察せられるが)。→「違法とするのはダウンロードのみで、海賊版サイトにアクセスして閲覧する方式には適用しない。」あとテキストデータってどうなるんだろう。 / “文化庁、「海賊版」の静止画ダウンロード…”
凄いことになるぞこれ
「文化庁は、海賊版と知りながら漫画や写真などの静止画をダウンロードすることを違法行為の対象とする方針を固めた。
リーチサイトにリンクを張る行為も違法」
名前を付けて画像を保存とか、スクリーンショットとかどうなっちゃうんだろ。
文化を破壊する文化庁。これも新聞や出版マフィアが影でロビー活動している事が影響している。どんな公益告発でも海賊版扱いにして封殺することができるようになるわけだ。 【 著作権法を改正方針】
一コマの引用まで自動的に逮捕されるんじゃないか、これ
こういうのを違法とする人の脳の低さに感心する。とんでもないことが起きるぞ。→
ダウンロードだけか…
文化庁「海賊版」静止画ダウンロード規制へ
これまたスゴイのブッ込んできたなぁ。(@_@)
改正案には動画や音楽と同様、2年以下の懲役か200万円以下の罰金の罰則規定を盛り込むほか、損害賠償請求の対象になることに。 / “ - 毎日新聞” (1 user)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR