TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 通信障害は世界1...

通信障害は世界11カ国で同時発生 ソフトバンク上場直前のトラブル イメージダウン免れず - 毎日新聞

76コメント 登録日時:2018-12-07 01:04 | 毎日新聞キャッシュ

 6日午後から発生したソフトバンクの通信障害は、世界11カ国でほぼ同時に発生していたことが判明した。異例の大規模障害の詳しい原因は分かっておらず、利用者に衝撃が広がりそうだ。ソフトバンクは今月19日に上場する予定で、ソフトバンクグループ(SBG)から携帯子会社として独立を目指す直前のトラブルとなった...

Twitterのコメント(76)

サイバー攻撃ですか?>
ソフトバンクの通信障害、て日本だけではなかったんだな。

そんなニュースほとんど流れんなぁ
記事古いじゃろ(´・ω・`) エリクソンのパケット交換機の証明書切れが起きていたいうことまでわかって記事が更新されてるわよ。。。
日本の大手三社の中ではジリ貧行ったれよ!クソ会社
11か国同時って…怖いわー。何があったの?というより何をされたの?と思っちゃう
ソフトバンクにはかなりの災難だが、投資家からすればリスクを再確認できたともいえる。
タイミングとしては最悪である。
| 本当に5Gでこれが起きたとしたら、怖すぎるよね。人命まで及ぶことになる。これからの通信は「絶対に止まってはいけない」事が必要条件。総務省にすぐにバレてるし。
Y!mobileに2年苦しめられたときの怨みが少し晴れたかな。
日頃の行いが悪いからこうなるんだわ。回線の安心感とかサービスよりも「時価総額」がいちばん大事なんでしょ?
通信障害を起こしたのがドコモやauでなくソフトバンクというところはなんとなく納得してしまうのはなぜだろうか?
サイバーテロ? /
御用マスコミを総動員してソフトバンクは悪くないアピールしてるね
無駄だけど
ソフトバンクが悪いよ
通信障害は名目だけだね。
どっかの国からサイバー攻撃をうけたね。
ソフトバンクのイメージってそんなもんよ。たいしてダウンしない。
世界的にやっちゃったかww
スマホがない時代に生まれて来た世代がスマホがなければ生きられないと嘆く。電気のない時代が長く続き焚き火で生活した時代も人間は生きてきた。
ソフトバンクIPO直前....
そういえば第4級アマチュア無線免許を中学校に上がる前に取得していましたが、災害時では案外使えるのかな。
世界的なビッグウェーブだったのか(´・ω・`)
「交換機を製造したスウェーデン通信機器大手エリクソンの広報担当者もロイター通信に対し「一刻も早く問題が解決するよう取り組んでいる」と語った」
孫さんもついてないなー最近。
イメージというか、障害は事実じゃん
ほんとにきらい
ほぅ。エリクソンか。
日本国外でも起きていたのか・・・怖。
日本だけじゃあ無かったのね(汗)。意図的か偶然かはともかく、時限爆弾みたいなものが中枢を担うソフトウェアに入ってたイメージ。
11箇所同時多発…
株式上場目前での通信障害 相場にどの程度影響するのか?
SBユーザーじゃないけれど、通信障害ということは、買い物や関東ならSuicaとかも使えなかったってこと?携帯に依存している世の中だと大混乱。オール電化とかも停電したらどうなるの?っていつも思う。近所の公園の公衆電話も撤去された。使用頻度は低くても必要だと思うけど
「通信の安定性確保と、いざというときのバックアップ体制は必要不可欠」って言ったアナリストは、アナリストとしての能力大丈夫だろうか?正論言えばいいってものでは…
某国のサイバーテロ?…
世界を大混乱に陥れたいときはそういうところを狙えばいいってことだな
昨日の通信障害。
海外11カ国で同時って・・・ハリウッド映画の公開初日じゃないんだから。。。
それにしても、今までエリクソン社って知らなかったけど通信業界では有名な会社なんですね。
二重化してないんかな?ソフトアップの時は特に気を使うと思うんやけど、、/
SBは世界で携帯電話やってるの?
スウェーデンのエリクソン?これは携帯電話の会社だったかな。
知らない事だらけ。
世界同時多発かぁ…ちょっと怖いな。SBは、危機管理のために交換機を複数系統で整備するわけにいかないのかね???
ーーーーーーーーーーーー
もともとイメージ悪かったから、ちょっとダウンするだけじゃない。まともな投資家なら想定範囲だったのでは。
野球の補強の前に、トラブル起きた時の為にバックアップとかに金使うべきだと思う。
11カ国‼︎‼︎

でも地震とか関係なさげでちょっとホッとしてる。
そういえばVodafoneの回線は無事ですね。今の日本の若い子たちはVodafone知ってるのかな?
僕はもろに通信障害の影響受けてますが…
エリクソンのバグかよ… おおかた、Xmas休暇前に終わらせたくてやっつけ仕事しよったんだろ。
ソフバン&そのユーザは大変だったな。
同時多発サイバーテロじゃないか。成層圏あたりで核爆発起こしたらICやLSIが電磁パルスでおじゃんとかsスパイ映画のネタであったがそんな甘いもんじゃ無さそうだ。
>ソフトバンクの通信障害は、世界11カ国でほぼ同時に発生していたことが判明した。
>今回の大規模障害が上場時の株価などにも影響する懸念がある。
世界規模だったの!?怖い😱
ツイッターで「ソフトバンクはファーウェイのソフト使っていてファーウェイが米国に停止させられたからソフトバンクも通信障害が起きた」と言い回っていたけど案の定デマだった件。
ファーウェイの基地局使ってるのが原因?という陰謀論が早速出てるな
アメリカが使用してるとこあぶり出しになんかやったとか?
SBはむしろ被害者。何を言ってるんだよ。
日本だけじゃなかったのか…
やっぱり、mobifoneの通信障害も関係合ったっぽいな・・・
こういう時代、どこのキャリアでも起こりうること。たまたまSBだった。だから、公衆電話はなくしちゃいけない。
上場前にこのトラブル…何か裏を感じるなぁ。
これは事件です。
まぁ自業自得でしょう。
サウジの皇太子とお金で遊んでばかりで、通信事業にお金を掛けないからこうなるのです。
コメ欄つき。
お話の世界ではなくてテロの標的になり得るつてこと?
日本だけじゃなかったのか・・・
怖いねぇ・・・。
あらら…日本だけじゃなかったんだ;タイヘン(docomoでおきたりしませんよーに)
陰謀説も可能性の一つとして議論交わすのも良いでしょう
ただそこからの思考を考察する為に見れる角度はまだあるんですよ

11カ国同時なのかぁ…

埋め込んだやろうなぁ…
サイバー攻撃ですね
復旧のために何億マンエン支払ったのやら…
こうなると、同一(または、同一シリーズ)の機器を使用している各キャリアにおいて、恐らく、日付や時刻に起因するバグが発生した可能性が高い。ソフトバンクのイメージダウンは避けられないが、機器のバグなら不可抗力かも知れない。
Wow!ファームウェア的なアレか。こりゃ逆にDocomo、auよく無事だったなと(ry
日本だけじゃなかったのか∑(๑º口º๑)!!
大丈夫!?ソフトバンクさん・・・・・・
タイミングが合いすぎている。
なんらかの意図は絶対にある。
まぁ誰かも言ってたけど、Jフォン時代から基本的に技術管理が出来てない会社だから、定期的にこういうことをやらかす
世界11カ国てことは何者かにエリクソン製の交換機をハッキングされたんでは...?
世界11ヶ国で同時発生って、前代未聞じゃね?
[毎日] 6日午後から発生したソフトバンクの通信障害は、世界11カ国でほぼ同時に発生していたことが判明した。異例の大規模障害の詳しい原因は分かっておらず、利用者に衝撃が広がりそ…
以上

記事本文: 通信障害は世界11カ国で同時発生 ソフトバンク上場直前のトラブル イメージダウン免れず - 毎日新聞

関連記事