TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 「自民党員が国に...

「自民党員が国に反対」と町長批判 陸上イージス巡り 山口 - 毎日新聞

29コメント 登録日時:2018-12-06 14:23 | 毎日新聞キャッシュ

 迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を山口県萩市に配備する防衛省の計画を巡り、計画に反対している同県阿武町の花田憲彦町長は5日、町議会一般質問で「自民党員の町長が国の政策に反対するのは一貫性がない」と問われたのに対して「私の責務は町民の安心安全を守ることだ」と反論した。...

Twitterのコメント(29)

〈昨年4月に初当選した花田町長は今夏、自民党に入党している。しかし、その点についてただされると花田町長は「判断基準は町民だ。所属組織に盲従するのは少し違う」と強調した〉
「私の責務は町民の安心安全を守ることだ」と反論。
自民党員だろうがなんだろうが、これが町長としてあるべき姿。
花田町長は「判断基準は町民だ。所属組織に盲従するのは少し違う」と説明。組織の奴隷状態自民になってるの国会議員よりずっとまとも。
珍しい骨のある政治家やな。
亡国のイージス💀
「私の責務は町民の安心安全を守る事だ」🌈
みんな山口県民の気質を勘違いしているよ🌸
明治維新を起こした県民なんだぜ❓
政治的な血潮は物凄く熱い🔥
信念の為になら死ぬ事も怖くない😿
県民性なんだよ❔純粋なんだ(;^_^A アセアセ…
山口県民は理論好き💖
山口「花田憲彦町長は5日、町議会一般質問で『自民党員の町長が国の政策に反対するのは一貫性がない』と問われたのに対して『私の責務は町民の安心安全を守ることだ』と反論した」毎日新聞
「私の責務は町民の安心安全を守ることだ。判断基準は町民だ。所属組織に盲従するのは少し違う」

イージス・アショア配備に反対している自民党・町長さん。地方にまっとうな保守政治家あり。
これ、市長として当たり前のことなんですよね。安倍政権以降、どれだけ社会倫理が壊されたのか?
"町議会一般質問で「自民党員の町長が国の政策に反対するのは一貫性がない」と問われたのに対して「私の責務は町民の安心安全を守ることだ」と反論した。"
この町長、なかなか気骨あるよ。よし!
組織への盲従か、町民の安全か。誰に選ばれたのかを考えれば町長が取るべき選択肢は明らか。こんなのは批判ですらない/
自民党員の町長が国の政策に反対するのは一貫性がない」と問われたのに対して「私の責務は町民の安心安全を守ることだ」と反論
地方から自民は割れそうだな。石破、、そろそろ動くか。
"花田憲彦町長は5日、町議会一般質問で「自民党員の町長が国の政策に反対するのは一貫性がない」と問われたのに対して「私の責務は町民の安心安全を守ることだ」と反論した。" ←めっちゃマトモ
「判断基準は町民だ。所属組織に盲従するのは少し違う」。町長の答弁がまともだけれど。ニュースになるというのが…//
町長「判断基準は町民だ。所属組織に盲従するのは少し違う」
山口(毎日新聞)
平和ボケした田舎のオッサン、以上!
それでも陸上イージスを配備してもらっては困る、ということ。
この自治体と住民の切実な願いを、国はよく聞くべき。
自民党所属の花田町長がイージス・アショアに反対するのはいかがなものかとの問いに「私の責務は町民の安心安全を守ることだ」と反論。

自民党員である前に、有権者の代表なんだからそんなこともあるでしょ。質問した清水教昭議員(無所属)とやらは何したいんですかね?
イージス・アショア山口県萩市に配備する防衛省の計画を巡り
「自民党員の町長が国の政策に反対するのは一貫性がない」と問われたのに対して
花田町長「私の責務は町民の安心安全を守ることだ」
この様にして縛り巡礼しないといけないのね
自民党員にもまともな人がいることがわかりほんのちょっとだけ安堵。
自民党員 花田町長

「判断基準は町民だ。所属組織に盲従するのは少し違う」

 山口(毎日新聞)
"阿武町の花田憲彦町長は5日、町議会一般質問で「自民党員の町長が国の政策に反対するのは一貫性がない」と問われたのに対して「私の責務は町民の安心安全を守ることだ」と反論した。"

かっこいい
おおぉ~。山口県ってとこがまた意味深い。
---
こういう真っ当な保守政治家は、まちがいなく昔のほうが多かった。

町長は「判断基準は町民だ。所属組織に盲従するのは少し違う」と強調した。
地方自治に自民も共産もない。あるのは住民自治だけ。当たり前だろうが→
よくやった❗
こういう自浄作用が必要。
内閣の大臣達は見習いたまえ。
町長に連帯! - 「自民党員の町長が国の政策に反対するのは一貫性がない」と問われたのに対して「私の責務は町民の安心安全を守ることだ」と反論した。 毎日新聞
「自民党員の町長が国の政策に反対するのは一貫性がない」に対し、花田町長「私の責務は町民の安心安全を守ることだ」「判断基準は町民だ。所属組織に盲従するのは少し違う」と反論した。
アベのおひざ元で、亡き翁長元知事に並ぶ反骨の町長。
この町議の立場は分からんが、自民党員なら政策に賛成せねばならないなんて意味わからん。
以上

記事本文: 「自民党員が国に反対」と町長批判 陸上イージス巡り 山口 - 毎日新聞

関連記事