TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 英国でも通信障害...

英国でも通信障害 世界的な問題か - 毎日新聞

51コメント 登録日時:2018-12-06 21:36 | 毎日新聞キャッシュ

 英国の携帯通信大手「O2」やベトナムのMobiFoneでも6日、スマートフォンなどがインターネットに接続できない通信障害が発生した。  O2はホームページで「外部企業から供給されたソフトウエアのシステムに問題が見つかっており、その影響を受けた。世界的な問題で、他国の携帯通信会社も影響を受けているは...

Twitterのコメント(51)

これとんでもない賠償金額になるんじゃない?
ソフトバンク起因じゃなくて世界規模だったのか
ソフトバンクも同じソフトウェアかしら。
京成も?
エリクソンさん頼むよーーーーーーー
やっぱりシステムの問題だったのか。ソフバンが出だした頃基地局が少なくて繋がりにくいというのはあったけど、今は解消されつつあるもんね。そのソフトウェア会社潰れるんじゃね?
ベトナムでも障害があったのね。日本ではなかなか復旧しなかったらしいけど、大丈夫やったんやろか… |
そうだったんですね、、 / (毎日新聞)
ソフトバンクの通信障害と同じエリクソン製交換機の不具合なんだ。

通信はインフラですから、通信障害は困りますよね。原因はなんなんでしょうね。
>
ヴェトナムはMobifoneの大規模障害、日本はSoftbankの大規模障害、英国はO2の大規模障害だそうな。
SBの通信障害、SBの問題ではなく機器メーカーの問題だった可能性が出てきてるのか。
明日の朝にはもう少し詳細な状況が出てきているかな。
海外もえらいことに
同じ事象だとエリクソンのソフトウェアの問題か。
あ、端末じゃなくて交換器。
『BBCは、外部企業についてスウェーデン通信機器大手エリクソンと伝えた。』
⇒障害が起きた犯人は、SBではなく、エリクソンか。
他の国でも通信障害が。
ソフトのただのバグなのか悪意がある何かなのか…。
ソフトバンクだけじゃなかったのね
イギリス、ベトナムでも発生してたかぁー
通信障害と時差を避け明朝リカバリ予定の業務計画改、海外から回答有りが前提。

期限は不変
乗り切る柔軟な知恵を下さい
エリクソンのvMMEという機器が原因らしい。auやドコモも障害という話が一瞬あったのは、auとドコモも一部は問題のvMMEを使っているそうなので障害は起きたけど他の機器でカバーできたのかも。SBは全部これだそうで。
今日O2も通信障害だったんだ!?
太陽フレアvsエリクソン
ファイ!!!
やっぱりvMMEの障害なのかい?どうなんだい?/
ソフバンだけじゃなくてエリクソン製の機械を使ってるところが影響うけてたのかな
これで確定ですね。明確な脅迫ですね。
国家が本気出せば、簡単にできちゃうってことですね。
ますます、C国製は使うべきではない理由が補強されましたね。 / (毎日新聞)
太陽フレア?
地震の予兆?
恐いんだが、
ついに中華製の機器が仕事し始めたか
日本だけソフトバンク限定じゃなかったの?サイバーテロとか勘ぐってしまうよね。
エリクソン、お前だったのか!!
この記事です。
(・(ェ)・) 通信障害、スウェーデン通信機器大手エリクソンのソフトが原因!
BBCによると、英国内で利用者がツイッターで最初に苦情を訴えたのは同日午前5時半(日本時間同午後2時半)ごろで、同時間帯に発生したとみられる。BBCは、外部企業についてエリクソンと伝えた
英国のほか、ベトナムもだそうです。
これは犯罪の匂いがしますね。
英国の携帯通信大手「O2」やベトナムのMobiFoneでも6日、スマートフォンなどがインターネットに接続できない通信障害が発生した。
厨二病だからなんらかの組織が関係しているのでは!?とか思ってしまう(シュタゲの見すぎ)
イギリスとベトナムも同時か。
アレに激おこしてテロでも起こしたのかと思ったけど、ファーウェイじゃないのか。
Huawaiのネットワーク製品が暴走してるんじゃないかこれww
最近スパイものの海外ドラマを見過ぎていて、どこかの陰謀がうごめいているとしか感じられない。
★ 世界的な問題か(毎日新聞)

エリクソンが提供するソフトウエアの問題らしいです。
地球規模だったりして…と思ってた。怖い。。
ファーウェイに肩入れしている所の見せしめ説が。
他の国でも通信障害が発生してたのか。
エリクソンかもと言う話。
イギリスO2、ベトナムMobifoneでも通信障害…😨
「英国内で利用者がツイッターで最初に苦情を訴えたのは同日午前5時半(日本時間同午後2時半)」とあるけど、日本でソフバンの通信障害が始まったのも14時頃ではなかったか?
世界的に通信障害が起こってるとはw
これ絶対に何かの。。。
おっとこんなに時間に誰か来たようだ。
ソフトバンクだけではないのか
「外部企業から供給されたソフトウエアのシステムに問題が見つかっており、その影響を受けた。世界的な問題で、他国の携帯通信会社も影響を受けているはずだ」
以上

記事本文: 英国でも通信障害 世界的な問題か - 毎日新聞

関連記事