TOP > 社会 > ミノムシから世界最強の糸 クモの糸よりも強く丈夫 興和など開発 - 毎日新聞

ミノムシから世界最強の糸 クモの糸よりも強く丈夫 興和など開発 - 毎日新聞

292コメント 2018-12-05 19:51 | 毎日新聞キャッシュ

 興和(名古屋市)と農業・食品産業技術総合研究機構(茨城県つくば市)は5日、ミノムシから糸を取る技術を開発したと発表した。自然繊維で世界最強とされるクモの糸よりも強く丈夫なことも発見した。新しい繊維などの材料として、自動車や航空機への応用が期待できるという。...

ツイッターのコメント(292)

@caffeine_11g それで一年前からはミノムシの糸の方が最強では?という発見で自動車や飛行機への応用に取り組んでいるそうです。

下記参考記事です。
更なる最強繊維が現れてた
最強の蜘蛛の糸よりも強いミノムシの糸
@maronmichi @Pk3cooking

開発者は家族にも研究内容は秘密だったそうです
子供に言ったら絶対風速10000メートルで広がりそうですものね
絶対秘密だぜー、って w
これで大物が釣れても取れそう
これからが楽しみだ。
すごい可能性。 |
テラフォーマー的な発想だけど、こういう領域はまだまだありそう。
このミノムシが優れてるのは大量生産ができそうでコストが早めに最適化されそうですね。
ミノムシ取るの大変だから納得。
ミノムシの糸ってつえーんだ!
釣り糸にも応用して欲しいな。
東レ、クレハ、サンラインさんお願いします。
一、二ヶ月前にミノムシから使い物になる糸は取れないって話を読んでへぇーと思ったがこういう研究もされてたのね
ワクワク |
耐熱性も高いってすごい ミノムシ繊維のシールドとか最強の蓑じゃん
自然から学べることはまだまだある。患者さんから学べることはまだまだある。
ミノムシって、最近(10年くらい)全然見なくなったよね…
「強度や丈夫さが優れているクモの糸に比べ、ミノムシの糸は、丈夫さでは約2・2倍、強度で約1・8倍など、すべての項目で上回った。」
これ、凄くねーか? 素晴らしいもん開発したんじゃね
カンダタが助けたのが蜘蛛じゃなくてミノムシだったら・・・
”ミノムシは、餌を与えれば繰り返し糸が取れる上、共食いをしないので大量飼育が可能だという。”
ミノムシの糸から最強の糸。確かにあの簑の強度はすごい。
ミノムシは最近すっかり見なくなったのだけど…。保護されてまた増えると良いのだが… /
蜘蛛の糸より強力な糸…だと…?
ミノムシファブリックで服とか作れるようになるのかな。
抵抗はあるだろうけど笑
本日の都々逸

「鬼の子つむいだ 糸で拵えた 鬼のパンツは 強かろう」

今日は二十四節気の『』。この時期、木枯しに吹かれブラブラ宙吊りに揺れている簑虫を見るのは、イトをかし…なんてね(笑)
スパイダーマンの立場が・・・→
子どもの頃蓑を手でちぎるのに苦労した記憶が…ミノムシ工場スゴそう
クモの糸じゃなく、ミノムシ糸だとスパイダーマンじゃなく、バグワームマンになるのかw
テラフォーマーズや…あかり今無事なのかな(単行本で追ってる)
ミノムシが大量にいる工場か…ちょっと考えたくないなぁ
ミノムシって絶滅危惧種なんでしょう…?
"クモの糸に比べ、ミノムシの糸は、丈夫さでは約2・2倍、強度で約1・8倍など"
丈夫さがヤング率で、強度は引っ張り強度なのかな。余計に分かりにくい言い換えのような
ミノムシの接着剤もかなり強度あるよね 手で分解できないほど
みのし、早く生産ラインに戻りなさい←
生き物から学ぶべきことがまだまだたくさんあります。
生き物や自然を敬う気持ちを大切にしたい。
蜘蛛の方が漢字からしてロマンがあるよね……
平成も終わるという頃に最強の糸が作られるとは……ロマン
蜘蛛の糸よりミノムシの糸の方が強いらしい
さらにミノムシは、餌を与えれば繰り返し糸が取れる上、共食いをしないので大量飼育が可能だという。

本体を殺して糸をとるわけではないのだな。
結局、ミノムシから取り出す事になるのかな?
家畜を育てる為に水が必要になるように
虫を育てる為に水が必要になりそうだ。
ホ!いつの間に!? / “ - 毎日新聞”
スパイディ「は?ふざけんなよ」
ミノムシ防弾チョッキ?

まあ、防弾はどうかはわからないが、なんと世界最強の糸がミノムシから取れると発見された!これ使えるよね!
科学と自然のコラボ。どちらかだけでは越えられない壁を越えて行くのは、お互いを尊重した人達だねぇ。ブラボー!!
除虫剤が良くなったのか子供はミノムシを見たことないと言う。僕が子供の頃には学校にも公園にもいっぱいいたのに。(追記、外来寄生虫で激減してるのか。教えてくれてありがとうございます。) / “ クモの糸よりも…”
もっと見る (残り約242件)
 

いま話題の記事

PR