TOP > 社会 > 公募少数も社内選考で大逆転 山手線「高輪ゲートウェイ」 - 毎日新聞

公募少数も社内選考で大逆転 山手線「高輪ゲートウェイ」 - 毎日新聞

65コメント 2018-12-04 20:19  毎日新聞

 JR東日本は4日、2020年春に暫定開業する山手線の田町―品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」に決定したと発表した。  今年6月に公募したところ6万4052件の応募があり、トップは「高輪」の839...

ツイッターのコメント(65)

流石に疑うわ・・・今年6月に公募したところ6万4052件の応募があり、トップは「高輪」の8398件、次いで「芝浦」4265件、「芝浜」3497件。高輪ゲートウェイは36件だった
話題の大草原駅名。公募って何なの?こういう説得力ゼロなことするバカ大人がまだまだいるんだなあと思うと我が国の未来は暗いね。若者頑張れ!
社内選考委員会公「ウェイw」
募少数も社内選考で大逆転
ひらがなの、「うぇい」がいい味出してるな。
公募 とは JRはしょうがないや。あそこは昔からネーミングセンス悪いもの。どこいったんだよ「E電」
意味分からない。国際交流を目指す駅に全部ゲートウェイ付けるか?
目指すのをやめたときどうするのか

>
品川再開発で国際交流拠点を目指す観点から、街全体の発展に寄与し、日本と世界をつなぐ結節点の願いを込めた
すごい、36人もいるんだ
> トップは「高輪」の8398件、次いで「芝浦」4265件、「芝浜」3497件。高輪ゲートウェイは36件だった
公募した意味がねーだろ。コンプライアンスどーなってんだこの会社は?
この件で中学の頃「スコーピオン吉田」と書いて送ったものの実は最初から「長州力」に決まってたっぽい吉田光雄のリングネーム公募を思い出した。
わざわざ投票なんてしなくて良かったじゃん→
歴史的背景云々言って古き良き日本を考えるなら、なおさら「ゲートウェイ」なんて入れないでしょ🤔💨
社内選考って、東大卒のわずか数名で決めたんでしょ?
なんかオリンピックのロゴ決定と同じ匂いがするな(^^;
"
この会社さんは上がひっくり返すの多いよね。。。闇感じるわ。
「高輪」が8398票で1位、「高輪ゲートウェイ」が36票で130位。なぜに素直に1位を選ばなかったのか?何のための公募だったのか?疑問ですねぇ……。
山手線の新駅名【高輪ゲートウェイ駅】

1位:高輪 8398票
2位:芝浦 4265票
3位:芝浜 3497票
〜〜〜〜〜〜〜
130位:高輪ゲートウェイ 36票 ←これ採用

公募の意味ねぇ〜〜www

だったらもういっそのこと渋谷駅とかも
「渋谷パーリナイ」駅とかにしたらいいやんww
上位3つとオープンで投票にすれば良かったんじゃないの?微妙。>
新駅名決まって、なぜか「電車でGO」をやりたくなった。→
JRの公募というのは昔からこうですけどね。新幹線「はやぶさ」の決定の時も一位はなんでしたっけという。 /
“高輪ゲートウェイは36件” 新駅名でこの名称を出してきた36人は何者なの?JRの社員なの? /
みんなの意見を聞く気ないなら、初めから公募なんかするな。単なる話題作りでしょ。
→→
公募はあくまで参考材料って事を知らされた件に思うな、これは。

あと近年の、ライトノベルのタイトルやバンド・グループ名の様な
漢字+カタカナ(+長い文字数)が印象つけ易い流行りを受けてる気がする。
だったらさ、「高輪ゲートうぇ~いww」駅でもよかったんじゃね?
いやいやいや、、、
高輪大木戸にしてくれろ。不動産ポエムでも詠んでる妙なコンサルがからんだんだろなあこれ。E電の悲劇再び。
実は周りが思うほど微妙な感想は抱いていない俺です。
カタカナは近くに「天王洲アイル」「品川シーサイド」「東京テレポート」があるし。
ただ、駅の規模的にゲートウェイな感じがしないんだけどなとは思った。
@tanarin_h @nhk_shutoken ですね!上位3つの中から選んだなら、まだしも。

◻️新駅名 一般公募ランキング
1位 「高輪」8398件
2位「芝浦」4265件
3位「芝浜」3497件

0.056% (総数6万4052件 中 36票)ですからね。高輪ゲートウェイ。
社内選考を公募がひっくり返すならわかるんですよ。やめたらこの公募 /
公募は選挙じゃないからね。
ってなんで芝浜じゃないじゃ。
端的に言ってダサい。現都知事が好みそうな名前だけど、何かしらの横槍が入ったのではと疑ってしまう。それぐらいセンスがない。
高輪だけでいいと思う
公募しなくてよかったじゃん!という結論。
まぁやりました感を出したかったんだろうね。一言で言えば「ヤラセ」。多少嫌みっぽく言えば「詐欺同然」。流石のJR東日本体質。
文字数的に路線図のデザイナーが苦労しそうだな、と思ったけど省略するとしたら「高輪GW」って記載されるんだろうな。
山手線新駅昨日「高輪ゲートウェイ」と聞いて、ゲートボールを連想させて変と思ったが、ゲートウェイは玄関の意味もあり、意外と良いかもと思いだす。
社内選考に先立って、誰かに相談したのだろうか……。
「新しい元号は、」って言ってそうな画像ね
今まで数ある公募の中で、順当に1位の名前が採用された事例が少ないとはいえ、大多数の希望名称をこれ程まで無視し、比率にして僅か0.056%の超少数名を採用するとは❗️👎
公募の意味が全く無いばかりか、カタカナを入れれば街が発展するという安直な発想も非常に不愉快だ。💥
社内選考で大逆転、じゃねーんだよ。なんでわざわざ公募しといておいて利用者の声無視してそんな名前になったのかメディアは小一時間問い詰めろよ。 /
駅舎は新国立競技場も担当した建築家の隈研吾さんが設計、照明は面出薫さんが手がける。
【 山手線「高輪ゲートウェイ」】毎日  「旧東海道の高輪大木戸が設けられ、江戸の玄関口としてにぎわった」つまり「大木戸=ゲートウェイ」。バカバカしい。なんでカタカナ英語。「高輪大木戸」にすればいいじゃない。西洋コンプレックス丸出し。
だったら「高輪大木戸」とか「オーキド」でいいじゃないか。「新駅周辺は旧東海道の高輪大木戸が設けられ、江戸の玄関口としてにぎわった。鉄道発祥の新橋―横浜間とも密接に関連し、歴史的背景を考慮」> 毎日
訳ワカンねぇわ。最初から決めてたんだろ!
実は「高輪ゲートウェイ」を日本語にすると「高輪芸東映」 由来は、東映という会社が高輪で芸をする。高輪で芸を広める。なので高輪ゲートウェイ。っなことはないね。
今クソ物件オブザイヤーやったらぶっちぎりでコレが勝つような気がする案件だな……
社内選考の結果って要はお偉いさんの意向を伺って決めましたってことでしょ。
茶番もいいところ。鉄道駅は公共の場所、みんなのものという根本の理解がなさすぎる。
これ、品川駅の高輪口は名称変更したほうがいいと思う。紛らわしい。
何のための公募なんだよ。そういうとこだぞ、jr
公募とは… それなら最初からそのコンセプト説明して募集すればよかったのに。
賛否はありますが、開業の時には駅を取りに行かないと!
「今年6月に公募したところ6万4052件の応募があり、トップは「高輪」の8398件、次いで「芝浦」4265件、「芝浜」3497件。高輪ゲートウェイは36件」え~っ
公募でくだらない金使ってないで満員電車なんとかしろ無能→
公募した意味…

今年6月に公募したところ6万4052件の応募があり、トップは「高輪」の8398件、次いで「芝浦」4265件、「芝浜」3497件。高輪ゲートウェイは36件だった。
>トップは「高輪」の8398件、次いで「芝浦」4265件、「芝浜」3497件。高輪ゲートウェイは36件だった

やはり高輪がトップだったのか。
JR東の選考委員会、メンツが知りたいものだ。

山手線「高輪ゲートウェイ」 - 毎日新聞
「日本と世界をつなぐ結節点の願いを込めた」
駅名に願いを込めてどうするんだろ‥‥
お客を見ず、自分らだけでスクラム。サービス、インフラ業としては最悪やな。お客を大事にしてないことがよく分かる。誠実さの欠片も無い。もう国鉄じゃねぇんだよ?
平成も終わろうというのにこの昭和感。まったくもってE電。「「品川再開発で国際交流拠点を目指す観点から、街全体の発展に寄与し、日本と世界をつなぐ結節点の願いを込めた」と説明」 ( - 毎日新聞)
逆転させなくていいから…
@moeko2011 あるはあるんですが。。。
高輪が1位なんですよ💦
ダッサ。
バカ丸出しのセンスのなさ。
いっその事全駅の名前、カタカナにしたら?

< >
山手線「高輪ゲートウェイ」(毎日新聞)

こんなセンスのない名前が36票も入っていたことに驚き。
中学生の時、文化祭で流す映画を、教職員会議で選ばれた候補中から生徒にアンケート取って決めたのに、次の職員会議で覆され、「だったら最初からそっちで決めりゃいいだろ」と抗議に行った記憶が蘇る…/
この写真、元号発表時のネタに使われそう。
京浜急行本社前はダメだったかw
6万件を超える応募の中、「高輪ゲートウェイ」は36件でした。社内選考委員会は「品川再開発で国際交流拠点を目指す観点から、街全体の発展に寄与し、日本と世界をつなぐ結節点の願いを込めた」と説明しています。 / “公募少数も社内選考で…”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR