TOP > 社会 > 毎日新聞 > メキシコ新大統領...

メキシコ新大統領、政府専用機など売却へ 貧困対策に - 毎日新聞

105コメント 登録日時:2018-12-04 07:58 | 毎日新聞キャッシュ

 メキシコのロペスオブラドール新大統領は就任翌日の2日、東部ベラクルス州で「汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプターを全て売却する」と表明した。大統領専用機を含む飛行機60機とヘリコプター70機を売って貧困対策などに回すとしている。...

Twitterのコメント(105)

"7月の大統領選で政府専用機は「腐敗政治家の象徴だ」と非難"

どこぞのバカ外務大臣は、ろくな成果も出してない癖に専用機が欲しいとかほざいてたなぁ〜。
な、河野太郎(╹◡╹)
河野太郎外相に爪の垢を煎じて飲ませて欲しい!『汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプターを全て売却する。飛行機60機とヘリコプター70機を売って貧困対策などに回す』メキシコ新大統領、政府専用機(B787、約220億円)など売却へ
政治のトップは直接選挙にしましょう❗首相公選制、又は大統領制に❗
よく目にするので記事読んでみた。
決断は素晴らしい。あとは実際に貧困層まで実態として降りてほしい!いいね。
大統領が立法府のみならず司法府まで支配する国の
『貧困対策』で物資売却っていうその場凌ぎのジリ貧策されても支持する人なんて…

あぁ、いるわ
先入観と思い込みで日本が貧困だと思ってる反政権な人達が
日本の人々も、まずはポーズでもいいからこういうことすればいいのにと思う(無垢)
メキシコの新しい大統領ええやん!これからメキシコ変わりそうやな(^^)
絶対にまた行くから待ってろよ!
すごいな、メキシコ新大統領!

日本は1兆円使って戦闘機買うわけだけど、1兆円あったら何人の人々を救えるのだろうか。
凄い、立派!日本をばら売りしてるあれとは全然違うー♪
日本の与党政治家は、このぐらいの誰でも思いつきそうな人気取りパフォーマンスすらやらない。
メキシコの新大統領、閣僚には先住民を起用したりと、なかなかいけてそうな感じだが、日本では情報が少ない。 知りたい。
河野太郎君、聞いてる?
安倍とすげ替えてほしいよな。日本に必要なのはまさにこういう政治家だよね。
どこかの国とは真逆
日本もこれ位してみろ。
安倍では取り巻きしか見えず、日本を売るだけ。
メキシコ新大統領は、国民の為に政府専用機など売却へ  -
ロペス・オブラドール、大統領になるの遅いよ!って思ってたけど、しっかりガンガンやってるんだな。この前は元大統領達の年金を廃止すると言って、遠からずヤラレてしまうんじゃないかと
山本太郎が総理大臣になったら、きっと同じことをするはずだ。
日本も売るものは山ほどあるぞ。政府専用機は売り払って民間機で、議員会館に議員宿舎を売り払って、自前で準備すればいい。・・・・・
日本とは真逆❗️
おーい、河野太郎〜!この記事よく読んどけよ〜!
貧困対策に政府専用機を売るメキシコ大統領

貧困は無視して戦闘機を買う日本首相
メキシコの新大統領👏
東部ベラクルス州で「汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプターを全て売却する」と表明した。大統領専用機を含む飛行機60機とヘリコプター70機を売って貧困対策などに回すとしている。
民主的な政治家は顔つきが違う!
日本の外務大臣は、外務大臣専用機が欲しいと言ってるが。(安全なオスプレイで十分)
うちの河野太郎ときたら、、、
水道民営化で感情的になっているのか、なんだろうか…優しい顔つきのお写真だ。メキシコって貧困にあえいでたり、犯罪多発国家のイメージがあるけど頑張ってる。日本の政治家で見たことがない。
ロペスオブラドール氏は元メキシコ市長。「腐敗政治家の象徴」である大統領専用機を含む飛行機60機とヘリコプター70機を売って貧困対策などに回す。
国民に寄り添うってこういう事
日本の首相は…どうでしたっけ?
え、オスプレイ?
え、消費税を上げる?
え、モリカケ?
@AbeShinzo メキシコの新大統領は政府専用機は腐敗政治家の象徴だとして売却し、そのお金を貧困対策に回すそうです。こんな素晴らしい政策を行う大統領がいるメキシコの人たちが心底うらやましいです。奴隷を増産し、民意を無視して辺野古を土砂で埋める総理を持つ今の日本は最悪です。
ついにオブラドール新大統領誕生。選挙公約だった「大統領専用機を含む飛行機60機とヘリコプター70機を売って貧困対策などに回す」を断行する様子。専用機はなんと250億円程。同じタイミングで日本の首相は1兆円もの米軍用機を買う約束を暴露されてるのとは対照的…>
凄い考え方
でも他国へはどうやって行くんだ?
普通の飛行機で行くのか?
《 貧困対策に〈大統領専用機を含む飛行機60機とヘリコプター70機を売って貧困対策などに回すとしている。〉》

素晴らしい大統領!
おい!ブロックしてる河野太郎
このニュース見てるか?
これは賛成できない。一国の大統領の立場を考えていない行為。
マフィアの国だから関係ないないのかね…。
@iwakamiyasumi「汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプターを全て売却する」とメキシコのロペスオブラドール新大統領。大統領専用機を含む飛行機60機とヘリコプター70機を売って貧困対策費用へ。
うらやましいと思うだけでは何も解決しない。こういう大統領を選ぶ国民にならないとね。
>大統領選で政府専用機は「腐敗政治家の象徴だ」と非難
「メキシコの新大統領は就任翌日、「汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプターを全て売却する」と表明した。大統領専用機を含む飛行機60機とヘリコプター70機を売って貧困対策などに回す」
不要な物を売って、貧困対策にするメキシコ。かたや日本は?
( ← 安倍さん、河野さん、聞いた?政府専用機を貧困対策にと売却したんだって!)
アベは恥ずかしくないのかね?
これまで同じ与党での交代でも(世界で一番自民党に似ていた)旧大統領は王殺しよろしく旧悪が暴きたてられ国外に、で新大統領も再び同じく私服を肥やしたものだが、変革が阻まれませんように!>
日本もトップが代わって、無駄な防衛費、イージスアショアやオスプレイの撤去が進む日が来るだろうか。
社会福祉に手厚く、対話による平和的な日本。茨の道か。
売却して、購入しなきゃ意味が無い。
メキシコの新大統領はニエト前大統領が使ってた政府専用機や専用ヘリなど130台を売却。貧困対策にあてるそうだよ~。
この違い(ノД`)

政府専用機は「腐敗政治家の象徴だ」
爪の垢でも、飲ませてやりたい
誰にとは言わんけど
メキシコのロペスオブラドール新大統領は「汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプター130機を全て売却する」と表明した。これらを売って貧困対策などに回すとしている。

安倍に無い能力だ。
↓何度でもツィートしたい気持ちです↓
河野外相、聞いた?
メキシコの麻薬カルテルによる米国との麻薬取引は5年間で21兆円

この20年間でメキシコで殺害された人は25000人以上であるというのが昨年公表された。
安倍一味と大違い。「「汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプターを全て売却する」と表明」
☆溜息。「志(こころざし)」でも、たとえ「人気取り」であってもいいことはいいのである。
専用機を欲しがるバカ二世外務大臣のいるどこかの国とは大違い
メキシコの大統領はメキシコ「国民に寄り添う」姿勢を行動で示した。

日本の総理は「国民に寄り添う」と言いながら海外旅行に明け暮れ外国に金をばら蒔き
年金や生活保護費を下げた。
凄いねーーー日本の総理はその逆です。
そういえば昔アメリカ大統領になったケネディーさんが最初に大統領専用ヨットを売ったて聞きました。
@tekina_osamu 佐藤章さん
安倍の新専用機2機は計1355億円。安倍が首相就任以来引き下げた生活保護費は半分の670億円。夫婦子供2人世帯で月20万円前後。全国1000人の原告が「いのちのとりで裁判」を訴えている。1機にすればどれだけの子供が喜ぶか。なぜ安倍にはできない?
典型的なポピュリズム。仮に専用機を売っても一時的な解決にしかならないのに
アベ政権が終わったら是非こういうのして欲しい。取り戻せないもののほうが圧倒的に多かろけど。武器や原発は売れないし。逆に、水道は買い戻さないといけなくなるし。…本当、一刻も早く終わってほしい。
安倍の新専用機2機は計1355億円。安倍が首相就任以来引き下げた生活保護費は半分の670億円。夫婦子供2人世帯で月20万円前後。全国1000人の原告が「いのちのとりで裁判」を訴えている。1機にすればどれだけの子供が喜ぶか。メキシコ大統領の半分のこともなぜ安倍にはできない?
河野太郎外相が外相専用機欲しがってたんでしたっけ?

そりゃあるに越したことはないですけどね。子ども食堂とかほったらかしで、そういう発想になるのがすごいですよね。まぁ、外務大臣だから関係ないですかね。自分さえ良ければね。
ちりも積もれば山となるが、名古屋市長と大差ないのではないか?
河野太郎が税金で、この機を買って、自分専用機にするかもしれない(苦笑)【 】
「自分の専用機欲しい~」と駄々こねるおねだり太郎はアムロの爪の垢でも煎じて飲めや。
事の本質はそこじゃない気がするぞ…
引用:メキシコのロペスオブラドール新大統領は就任翌日の22日....「汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプターを全て売却する」と表明
歴代政権の汚職体質にうんざりする世論にクリーンな政権を印象付ける狙いがある。
メキシコに現れた正義の大統領ですね

トランプ大統領と共に頑張ってください
どこか極東の国には「腐敗政治家の象徴」専用機が欲しくてたまらない外務大臣がいるそうですね。あの国は生活保障を削ってしかも増税して戦闘機100機も買うそうですね。国民は(直ぐおカネが貯まると)騙して連れてきた外国人労働者を酷使する企業で働いてるそうですね。
日本は生活保護を削って、戦闘機を100機買うんだが。
射殺され槽 / “ - 毎日新聞”
そうですよね。年金カットする前に、いっぱいすることありますね。公務員給与を上げないとか、ボーナスを無くすとか
全く、見習ってほしいよ!
どこぞの国の政治家とは随分違いますね
これはトランプ、ドゥテルテ両氏を超える逸材のニオイがしますね。。。
これは凄い。行動で示していただけると未来に希望が持てる。
イケメン
日本の外務大臣のように民間機で移動するのか?そのうち、新しいのを買うのか?麻薬カルテルとの付き合い方次第で、セキュリティー上必要になりそうだけど。
メキシコ新大統領 📣発表

メキシコのロペスオブラドール新大統領は就任翌日の2日、東部ベラクルス州で「汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプターを全て売却する💢」と表明した。大統領専用機を含む飛行機60機とヘリコプター70機を売って貧困対策などに回す‼️
安倍首相も河野外相も、よく読んでくださいね。
汚職だらけのどこかの国とは違いますなあー!
「汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプターを全て売却する」◆冷静に金額ベースでみると売却の実効性は薄いかもしれないが、基本姿勢は評価に値する。◆水道など社会インフラの劣化が危ぶまれているのに、戦闘機を買い増しする何処かの国の首相とは大違いだ。
阿片瓶三とえらい違いでんな😡
政治家はこうであってほしい。
7月の大統領選で政府専用機は「腐敗政治家の象徴だ」と非難し、メキシコ市内にある豪華な大統領公邸の一般公開と合わせ公約に掲げた。歴代政権の汚職体質にうんざりする世論にクリーンな政権を印象付ける狙いがある。
汚職まみれの政治家が買った専用機は売却するそうな。
日本の政治家とは随分違うなあ。 →
だれかと おおちがい
いらない飛行機を売り払って貧困対策にお金をまわす国もあれば、いらない飛行機を高値で買って貧困対策には知らんぷりの国もあるな.
政治的パフォーマンスでないことを祈りたい。日本政府もどうですか?
こういう人が真の政治家だと思う
「「汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプターを全て売却する」と表明した。大統領専用機を含む飛行機60機とヘリコプター70機を売って貧困対策などに回すとしている。」戦闘機はもちろん、オスプレイ、F35、イージスアショア全部売る次期首相を切望!
この差はどうよ。いかに日本が普通の民主国家でないかがよくわかる。日本会議カルト安倍一味は、ご主人様米軍の威光を背に国を乗っ取りやがった。
貧困対策のために政府専用機を売却との事。
一方で、どこかの国では困窮する国民をよそに、専用機を欲しがっている外務大臣がいる。
爪の垢を煎じて飲ませたいものだ。
日本の河野外務大臣に、大統領の爪の垢でも煎じて飲ませてやって下さい。
安倍晋三首相さまも見習って欲しいもんだ
いかにもクリーンでリベラルなお顔立ち。うまく行きますように。;
偉いなあ

>「汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプターを全て売却する」と表明
専用機を要求する日本の大臣とはえらい違い。
以上

記事本文: メキシコ新大統領、政府専用機など売却へ 貧困対策に - 毎日新聞