TOP > 社会 > 中国:「ゲノム編集で双子」研究者、説得力ある説明せず - 毎日新聞

中国:「ゲノム編集で双子」研究者、説得力ある説明せず - 毎日新聞

19コメント 登録日時:2018-11-28 20:07 | 毎日新聞キャッシュ

 中国の研究者がゲノム編集技術を使ってヒトの受精卵の遺伝子を改変し、双子が生まれたと主張している問題で28日、香港で開催中の国際会議で本人が研究の経緯を発表した。だが、双子の実在を示す具体情報は明らかにせず、出産の真偽は不明のまま。研究の妥当性も説得力のある説明がなく、会場から批判的な意見が相次いだ...

Twitterのコメント(19)

これはガンダムSEEDの時代がくるのか?
この研究者は自分のオナニーの為にこんな研究してるんかな?
人としてやってはいけないことをしてるね。
これはやっちゃいかんやつだろ。
ついにコーディネイターが生まれてしまったか。私はナチュラルです
此れは、現段階では「世界で一番やるべきではない事」を、「世界で一番やるべきではない国家」が、いとも簡単にやってしまったに違いなく・・近い将来あの、カズオ・イシグロ氏の小説の如き事が隣の大陸で始まるかと考えるとゾッとします・・。
「なぜ正規の審査を経なかったのかなどの疑問にも答えていない。きちんと手続きを踏んでいたら母胎に戻すことは許されないはずだ」堀田秋津 京都大主任研究員
ウソじゃね?
嘘とハッタリは中国人の得意技でしょ?
心配されたことが現実になってしまった。重大な自然法違反です。これは放置してはいけない大問題です。
ばからしい。
子供は倫理的問題として扱ったらいいが、HIV感染を抑止するなんて、真っ赤な嘘だ。
感染を抑止するということは、HIVが入ってきても、その活性を奪う作用物質を体の中で生成する機能を人体に備えさせるということ。
どう考えても不可能だろう。
マッドサイエンス
本当かな。治療という名目ならなんでも正しいみたいなの嫌だな。この夫婦はハッピーだけどこの遺伝子はコピーされて続いてくよな。そこに人の手が加わることは自然淘汰されてくのか浮き彫りになるのか。
「ゲノム編集で双子」研究者、説得力ある説明せず -
熱しやすく冷めやすい隣国の科学者がやっていたら、その国の政府はなんて言うだろうかな?
「ゲノム編集で双子」研究者、説得力ある説明せず -
“双子の実在を示す具体情報は明らかにせず、出産の真偽は不明のまま。研究の妥当性も説得力のある説明がなく、会場から批判的な意見が相次いだ”

結局、本当にやったのかはよく分からないままか-。
まさにコーディネーター
なんか近々実物大のモビルスーツ型のロボットも制作されるとかちらっと聞いたけど

ガンダムの世界が現実になるのも間近やな
よくある虚言性の売名行為に過ぎないのかも知れない…。以前は「クローン人間誕生」って未確認ネタもよくニュースになったし→
すごくない?すごい。
映画じゃなく現実でしょ?すごい。
頭が良かったら遺伝子の研究してみたかった。
中国人て本当に呆れる。
倫理面や安全面に関して、承認できる範囲の線引きが難しい領域。
いつまでたっても進まない議論にしびれをきらす人が出てきてもおかしくない。
研究者本人がヒトのゲノム編集をテーマにした国際会議で登壇。ウェブでの中継で発表と質疑応答の模様を視聴しました。会場からは批判的なコメントや質問が相次ぎました。
以上

記事本文: 中国:「ゲノム編集で双子」研究者、説得力ある説明せず - 毎日新聞

関連記事