TOP > 社会 > 消費増税:ポイント還元、牛丼など外食チェーンも対象に - 毎日新聞

消費増税:ポイント還元、牛丼など外食チェーンも対象に - 毎日新聞

21コメント 登録日時:2018-11-27 06:35 | 毎日新聞キャッシュ

 政府は、来年10月の消費税増税の経済対策で実施するキャッシュレス決済時のポイント還元制度で、対象となる中小店舗に、大手外食チェーンなど、小売り以外のフランチャイズ(FC)店舗も含める方針を固めた。幅広い業種を対象とすることで、増税後の消費下支え効果を高めるとともに、キャッシュレス決済を普及させるの...

Twitterのコメント(21)

中小小売店に限った話だったのが一転、大手外食チェーンのFC店舗も対象になりそうな流れ。直営店との区別も難しいし、迷走な予感。。
とりあえず国会議員の給料を削減案を!!公共乗り物は自腹で
こんなのマジでやるんかよ。カード会社だけぼろ儲けじゃん。なんで特定業種だけに簡単に税金ぶっ込めるの?カードが普及したら俺らどんな良い事あるの?何もかにも説…
中小店舗とは、店舗あたりの面積?
“ただ個人経営で体力の弱い商店街の飲食店などの顧客を奪いかねず「中小企業の経営支援という制度の趣旨を損ないかねない」(経済官庁幹部)との指摘もある”どこの経済官庁なんだ / “消費増税:ポイント還元、牛丼など外食チェーンも対象に…”
「対象となる中小店舗に、大手外食チェーンなど、小売り以外のフランチャイズ(FC)店舗も含める方針を固めた。幅広い業種を対象とすることで、増税後の消費下支え効果を高めるとともに、キャッシュレス決済を普及させるのが狙いだ」
なんと、軽減税率以外にも直営店かFC店かでも混乱させる要素を絡めてくるとは。キャッシュレス優遇には圧倒的賛成の私でも「ダメだこりゃ」と言わざるを得ない。
金の問題…なのか…?
9ヶ月間の政権支持の為にする酷すぎる税金投入に大反対です。

誰がカード作る?
高齢者は使わないです。
使われない。
我々貧乏人は、カード大嫌いです。
nanacoカードで、精々1,000円入れる位。
絶対、銀行カードは使われない。
面倒だし、増税中止、減税したほうが早いのでは?
クレカ決済じゃ七原ブラックが恩恵ないね
学習塾も対象って。
普通の塾は口座振替が一般的で、月謝袋を使って現金のやり取りをしているのは個人経営の小さい教室くらいだろう。
そのような所が月一回の決済のためにキャッシュレス決済を導入するとは思えない。
消費者還元というよりも現金商売の中小店舗にしっかり納税させようってことじゃない?いくら還元率を高めても渋る店舗は一定数ありそう。
苦情が出ると思うけど、政府のどこに苦情が集まるようになるだろうか?
大手ファーストフード店でも、フランチャイズ店では5%付与、直営だと対象外になるとのこと。たぶん経率減税以上にグチャグチャになりそう。

⇒ 本社が経営する直営店は大企業とみなされ対象外となる。FC店にそろえて直営店でも還元する場合は、本社が自前で費用を負担
大資本でもFC店は対象で直営店は対象外なんですってよ奥様。
で同じチェーンで差ができるので一括参加(本部が負担)だったり一括不参加だったりもあり得ると。
だいたい牛丼の値段とか内税だし、税率2%上がって10円値上げするのかしないのか、の話もあるわけだが。
無駄遣いばかりの安倍政権による消費税増税に反対する。
よーく考えてみような?
別に中小店舗にメリットないだろ?
「本社が経営する直営店は大企業とみなされ対象外となる。FC店にそろえて直営店でも還元する場合は、本社が自前で費用を負担する必要がある」ほげー →
直営店かFC店の見極めは消費者どうすればわかるのか?
まあFCが大半なんだろうけど
・コンビニのほか牛丼やハンバーガーなどの外食、学習塾やクリーニングなどサービス業のFC店舗も対象に
・直営店は大企業とみなされ対象外。直営店でも還元する場合は本社が自前で費用を負担する
以上

記事本文: 消費増税:ポイント還元、牛丼など外食チェーンも対象に - 毎日新聞

関連記事