TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 慰安婦記事訴訟:...

慰安婦記事訴訟:元朝日記者の請求棄却 札幌地裁 - 毎日新聞

148コメント 登録日時:2018-11-09 16:36 | 毎日新聞キャッシュ

 元朝日新聞記者の植村隆氏(60)が、従軍慰安婦報道の記事を「捏造(ねつぞう)」と報じられ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や出版3社に損害賠償などを求めた訴訟で、札幌地裁(岡山忠広裁判長)は9日、植村氏の請求を棄却した。...

Twitterのコメント(148)

@mas__yamazaki はいどうぞ
さすがの地裁も虚偽は擁護できんようで(笑)
よくも厚かましく裁判なんか起こせたもんだ。
韓国カトリック大学客員教授の植村隆氏がひっそりと請求棄却される

これ「捏造とするだけの根拠あり」って事だよね

ま、韓国には居場所があって良かったじゃないw
おどろいた。司法さえここまで根腐れしてきているんだ…。
>
桜井さんは好みではない(笑)のですが、
この場合、彼女が正しいでしょう。
しかも、もし捏造なのだとしたら、どれだけ日本の国益を損ねたか考えて貰いたいですね。

個人的には「日本の国益を損ねる為」にやった行為だと思いますが……
多分、きっと、ほぼ間違いなく……
ビックリな理由で裁判官は櫻井よし子の言い分を認めた。これでは屁理屈が通る世の中だ。
司法はどうなっているのか。
慰安婦問題だから、ヒラメになってアベチャンのご機嫌とったのかな?
戦場売春の嘘の人権問題が法的にも認定された。
毎日新聞もこの捏造に加担したよね?
「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が論文を書いた目的には公益性があった」

植村サンの記事は捏造と指摘されても仕方ないという司法判断が下されたわけですね。
安倍への判決といいこれといい極右のデマに甘すぎるだろ。
植村隆、 日本人は皆あんたが大嫌い。人を憎むってこういうコトなんだって理解した。裁判の結果は当然だよ。

『週刊金曜日』の社長やるんだ。
超左翼雑誌、反日雑誌、危険雑誌です。
この判決が妥当か、検討しよう。
裁判官も法匪と化したのか?
「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が論文を書いた目的には公益性があった」読み解くと櫻井よしこが正しい訳ではないという事。デマや捏造が加速しかねない不当判決。
元朝日新聞記者の植村隆氏は慰安婦捏造記事を捏造と批判されて提訴した。地裁は植村氏の請求を棄却した。地裁が捏造記事だったと認めたことになる。控訴するでしょうが地裁の判断が覆されることは難しいのでは!毎日新聞の報道です。
なんじゃそりゃ>"偽証を正確に記事にした">
あ…。これって100人以上の大弁護団構成とかいってたやつでは?まあまだ控訴するようなので最終的にはわからんけど。
櫻井よしこがデマを広げたと裁判所が認めたのに名誉毀損にはあたらないって意味が分からない。あの件で殺害予告までされてんだぞ。 /
裁判官がアレなのかい。 /
当然の結果だわさ
"ジャーナリスト櫻井よし子"っていう芸名みたいやな。ジャーナリストを名乗るなら裏とれよクズが。

実態はコスプレネトウヨおばさんやないか。
えっ🤯>

毎日(11/9): 「元朝日新聞記者の植村隆氏が…桜井よしこ氏や桜井氏の論文を掲載した「週刊新潮」の発行元・新潮社など出版3社に損害賠償などを求めた訴訟の判決で、札幌地裁(岡山忠広裁判長)は9日、請求を棄却」
記事を読む限り、判決は名誉毀損の成否に関する一般的な判断枠組みを前提としており、請求棄却という結果のみを捉えて安倍さんや日本会議に取り込まれた日本の司法というような評価は当たらないかと。
「朝日新聞に勝った」とうそぶいている安倍首相がいる限り慰安婦記事訴訟に勝てないのでは?
本日位からアベの陰謀で賑わうだろうな。😀
どれだけお前が日本人の名誉を毀損したと思ってるんだ!棄却で当然だ!
お前のせいで、現在も日本人の名誉が世界中で毀損され続けている。一言でも日本人に謝罪したのか?被害者になりすますな!お前は加害者だ!
あの途中経過でも週刊金曜日の社長が負けましたか。利益相反について甘けりゃしアk他ないですか。(週刊金曜日といえば本多勝一も利益相反ありましたね)
どっちかが完全正義でどっちかが捏造野郎だと短絡してはならない。別にどっちも捏造してるということは稀によくあるし、また全てが捏造な訳ではなく、面倒でも一つ一つの論を整理・検証する必要があるのだ。 / "慰安婦記事訴訟:元朝日記者の…"
既に、涙も枯れて出ない。
司法で解決されないなら、本当に為す術が無くなる。控訴以降を、より慎重に。

この時代にこの御国で若者をやっていると、相変わらずろくなことが起きない。
札幌地裁、慰安婦記事捏造の元朝日新聞記者 植村隆氏の桜井よし子氏などへの請求を棄却。

毎日新聞の記事中に「従軍慰安婦」という語が使われていますが、これは戦後の捏造語であり、「慰安婦」が正しい。
毎日新聞が未だ捏造勢力である事を示しています。

2018.11.9 毎日
元朝日新聞記者の植村隆って救いようのないクズだな。
三権分立が見事に崩壊した國家🇯🇵
「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり」/「事実と異なる…信じる相当の理由」が認められたのであって「事実と異なる」が認められたわけじゃないのがポイント、なんだろうか。 / "慰安婦記事訴訟:元朝日記…"
櫻井よしこのどこがジャーナリストだって?
「岡山裁判長は「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」と判断した」
裁判長「植村氏が事実と異なることを執筆したと櫻井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」
櫻井よしこ氏「適切な判決。ジャーナリスト個人に対する提訴は表現の自由を侵すもので、今後は言論の場で意見を戦わせるべきだ」(・ω ・)( ._. )
札幌地裁おかしいんじゃないの?これじゃ自分の「妄想」と違ってたら「捏造」と言ってもいいみたいだ。
慰安婦記事訴訟 元朝日記者の請求棄却 
「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」
という判決です
櫻井の誹謗中傷の一体どこに「正当性」が?
不当判決にも程がある!
朝日さんw
真実じゃないことを記事に書いたら捏造だろ。
「バカ無罪」「情弱無罪」「盲信無罪」ってことかい。デマを流して裁判沙汰になったらデマを強力に信じる人間を装えば助かるな /
いわゆる「慰安婦記事訴訟」で初めて櫻井よしこらが勝ったのでは?しばらくはこれをネタに駄文を発表しつづけるだろう。/
知り合いの進歩的文化人(コテコテ反日パヨク)、通称mum様のコピー敗訴(笑)
衝撃の愛国無罪判決!
ふ~ん…

慰安婦記事訴訟:元朝日記者の請求棄却 札幌地裁 - 毎日新聞
赤い大地の北海道、それも地裁で常識的判決が出た事に驚きました。
取り敢えずはメシウマ!で御座います。
Ψ(`∀´)Ψケケケ
極当然の判決。
ホント早く潰れてしまえ。

岡山裁判長は「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」との判断を示した。
国賊野郎!日本から出てけよ。損ねた国益、お前が払え!
さすがは捏造最大手紙の元記者w
嘘を事実に塗り替えるための訴訟を起こすとは恐れ入るぜ
「控訴する」?「言論では勝てない」との考えを明らかににしたと見る。
櫻井よしこの「捏造」に、相当の理由があった、って、そりゃ理由は、イデオロギーで眼が曇ってたから、だが、それを「相当」と評価するかね😒。当然、そこを理由として、控訴だろう。
ネトウヨなのか、札幌地裁裁判長の岡山忠
慰安婦記事訴訟:元朝日記者(植村隆氏)の請求棄却  |「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」との判断を下した。
国民の名誉を回復しろよな(笑)→
訴えが認めらるはずと自信満々の側がわざわざ「不当判決」のハタを用意して前日の夜か当日の朝か知らんがカバンに詰めて裁判所に持ってく様を想像するだけで面白いな
捏造だったとまた認められた。日本に与えた損害でかすぎる。重罪だろ。
詳しくは判決文を読まないと解らない。弁護団が訴訟戦略を誤ったのか、それとも被告側弁護士の腕が良かったのか。
こっちの方が少し詳しい。
日本の司法は国民情緒法には屈しません❗
事実調べをせずにデマ書いても良いという画期的判決
櫻井よしこさんの完勝かな。植村隆氏は言論人として司法ではなく公開討論でもすればよかったのに。逃げ回っている言論人というレッテルを貼られても仕方がない。戦略ミスだ。
朝日新聞って既に報道機関としての信用を完全に失っていると思うのだが、なぜいまだに存在しているのか不明。/
あの捏造記者が不当判決とファビョってる
いやいや真っ当な判決でしょ。朝日が謝罪してるし植村さん勝ち目ないのにやる理由に興味がある
「ネットで波紋が広がってる」ニュースだけど、報道しないんな……。>
あたり前田のキャプチュードじゃ。
ジャーナリストは真実を伝えるのが仕事。実際の事象を自分の思想というフィルターをかけ伝えるのはジャーナリズムひ反する。
慰安婦捏造の末路、さもありなんヽ(´ー`)ノ
ワロス
札幌地裁(毎日)

地裁段階ですが…

元朝日記者で、慰安婦記事を書いた「植村隆」氏が、記事捏造と言われ名誉を毀損されたとする裁判

結果が出ました
植村氏の負け

植村氏側は控訴するらしい
多分、最高裁まで行く気がする
アサヒのサイトにはまだ記事が出てない?
どう報道するんだろう?
むしろこの植村のせいで俺(日本人)の名誉傷つけられたけど、そこんとこどうなの?
裁判長「捏造の部分もあるよね」 ってことよね。
岡山忠広裁判長は、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があったと判断したそうな。ジャーナリストが捏造と決めつけたデマを拡散することが公益性とは呆れてものが言えない。このダメ裁判官の名前は覚えておこう。
【朗報】まともな判決
言い出しっぺが「嘘ついた」って言ってる&朝日も記事を取り消してるんだから当然だぞ
え?札幌地裁がこんな判決出したの?天変地異の前触れ?(酷
『植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった』
札幌地裁がまともだ…
と思ってしまうくらいこの頃は変な判決が多い。
大阪地裁とかね。
この種の判決で「捏造と信じるに足る」とまで判断されたのは、かなり画期的じゃないかな。普通、「捏造でないと断定するほどのものでない」程度でお茶を濁すのに。
デマ書いて拡散した者勝ちって、美しいなあ日本は🙄
ネトウヨ判決やんけ🤷‍♂️
ふざけんな!()ノ ・゚・┻┻゚・
涙の週刊金曜日。世間は大笑い。
当然の判決だと思います。
結果的に、日韓がいがみ合う原因を作ってしまったことに対し、今、どんな気持ちなのでしょうね。
捏造記者、大敗。
やっと司法によって捏造だと判断されたわけだ。

と言うか、よく恥ずかしげも無く提訴したな。
利敵行為を働く売国奴に鉄槌。
〈ジャーナリスト個人に対する提訴は表現の自由を侵すもの〉いや逆にこの判決こそが表現の自由を危機に追いやる。これでは容易に「捏造を捏造すること」が可能になってしまう。
従軍慰安婦報道記事を「捏造」と報じられ、名誉を傷つけられたとして元朝日新聞の植村隆氏が桜井よしこ氏らを損害賠償を求めた訴訟で、札幌地裁は植村氏の請求を棄却しました。
➡︎朝日新聞の記者は、自分たちの都合の良いように書く!それが使命と思っている!そうじゃない!新聞記者の面汚しとしか見えない!妥当な判決!その通り!
呆れるしか無い朝日記者
岡山裁判長は「植村氏が《事実と異なることを執筆》したと桜井氏が信じる《相当の理由》があり、桜井氏が《記事を書いた目的には公益性》があった」との判断を示した。

まぁまぁ踏み込んだ判決だね。
なるほど、判事は植村の記事が虚偽かどうかには踏み込んだ判断はしてないのね。でも植村の記事が捏造であることを周知拡散する事に公益性があるとは言っているとwwww
この手の裁判では珍しいくらいに、元朝日記者の植村氏が捏造したってことを裁判所がきっちり断定してるのね。本当にこの男のせいで何人の日本人が犠牲になったか
それにより名誉を傷付けられた日本人に対してどう思うのか
《「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」との判断》って、捏造しまくりの櫻井よしこの記事にどんな「相当の理由」があったのか。
結構な率で原告が勝てると思ってたのだが、思ってた以上に誰が見てもデマだってことかよ…。植村本当に日本にとって害だなあ…。 /
札幌地裁( )…「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」→植村氏が慰安婦に関して捏造記事を書いたということ自体は、確定的事実の問題なのでは。
これは重要だ。捏造記事やフェイクニュースを指摘した場合は明白な根拠があれば、その指摘する行為の公益性が大きいならば問題は無いという事。その判決が地裁で出たことも重要。
「公益性のあるデマ」再び。

慰安婦記事訴訟 - 毎日新聞
当然の判断!今でも捏造だとの認識、反省の無いのが信じられない。
棄却…(笑)左翼人の濫訴→棄却って、パターン化していないか?(笑)>>>
未だに、こんな話してるのか〜
当たり前の判決だよなぁ〜
※コイツのやった事は最悪、反省するには自覚して自らの過ちを認めることから始めなさい。
>「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」
桜井よしこさんが記事に対する正当な論評の範囲で活動されてこられたからこそ。植村の人格攻撃も含む内容だったら敗訴の可能性があった。植村に「事実的法的根拠を欠く提訴」とされなかったのは残念だが。
【源馬のぞみ】
「岡山裁判長は「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」との判断を示した」
捏造でしょう!この元朝日の記者、死刑にして欲しい。
ふむふむ😊
自身の名誉が傷つけられたと訴えたわけだが、日本の名誉を傷つけた記事を書いたことについてはどう思ってるのだろう。
これいよいよ朝日新聞の慰安婦報道が捏造だった件の言い逃れができなくなって来たんじゃない?
証人尋問の経緯などから、ちょっと信じがたい判決
判決理由読んだけど、これ裁判起こしたのが裏目に出たやつだw
元朝日新聞記者の植村隆氏(60)が、従軍慰安婦報道の記事を「捏造」と報じられ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や出版3社に損害賠償などを求めた訴訟で、札幌地裁は9日、植村氏の請求を棄却した。
盗人猛々しい《御意見無用》
忖度判決出しやがって。
ほほう。>
判決内容は毎日新聞が詳しいが、公益性は大事。
事実は当然として、公益性を徹底重視することで、弁護士や人権活動家、自称ジャーナリストと対等にやりあえることは自分のアカウントが証明しているしな。
ムチャクチャだ。こんなことがまかり通ったらどんなデマを流し続けても許されることになる。
" 札幌地裁"
捏造記者敗訴(笑
植村氏の慰安婦捏造記事がなければ、今日の日韓問題も、また違った形になっていたと思う。よく、のうのうと生きていられるもんやな。
桜井良子さん勝訴\(^o^)/
植村さん残念でした💦ざまぁ☺



「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」との判断
これは吉報。ていうかこれが当たり前。これまでの20年近くが異常だった。朝日新聞死ね。
>桜井氏は「記事への論評は名誉毀損(きそん)に該当しない」としたうえで

捏造指摘で名誉棄損ってそりゃあね。
裁判長は正しい判断をしてくれましたね。でも、これで出世が難しくなるのではないだろうかと心配。
正しい言動は非難や処罰の対象になり、日本非難の言動は守られる日本法曹界。
唯物主義者が多いんだろうなぁ。
地裁で慰安婦捏造判決。まあ、このまま確定でお願いします。
_φ(・_・ 論評って主張したらいいの?
どーいうこと? 桜井氏は間違った情報で植村氏を批判していたが、間違えるのはしゃーない、だから名誉毀損には当たらないってこと?
日本の裁判所は健全です。
「植村氏は朝日新聞社の記者だった1991年に書いた従軍慰安婦に関する新聞記事について、桜井氏が雑誌やインターネット上で「捏造」「意図的な虚偽報道」などと繰り返し断定し、社会的評価を失墜させられたと主張。」
厚顔無恥のお手本みたいなヤツだなぁ…ザマァ
地裁にしてはマトモな、、、一部特マ(特アの親戚)からチヤホヤされてるからといって調子のんなよと言いたい。間違ったことを素直に認めて訂正記事を早く出しておけば、日本人も櫻井さんも攻撃しなかったんだよ。
「桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」◆麻生や安倍をアホだと信じる相当の理由があるから、この判決を受けて気骨のあるメディアは、明日から、アホ首相、アホ財務相と書けばいい。桜井の記事よりは十分に公益性があるだろう。◆まぁ、これが言論の自由だ。
これを公益性ありと判断するのはなかなか微妙な判決だなあ。 /
なんだそりゃ
「岡山裁判長は「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」との判断を示した。
元朝日新聞記者の植村隆氏(60)が、従軍慰安婦記事を捏造と報じられ名誉を傷つけられたとして、桜井よしこ氏や出版社に損害賠償などを求めた訴訟で、札幌地裁植村氏の請求を棄却。
これは中々重要な判決。
異議なし。真っ当な判決。
<--裁判で、意味のある判決が出ました!
「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があ」った。

デマを広めた職業上の責任はどうなる?
おー→"岡山裁判長は「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」との判断" /
珍しくまとも。→
この判決内容は「知らなかったらちゃんと検証してなくて人を陥れる結果になっても問題ないよね」って言ってる?
以上

記事本文: 慰安婦記事訴訟:元朝日記者の請求棄却 札幌地裁 - 毎日新聞

関連記事