TOP > 社会 > 米中間選挙:下院は民主奪還へ 上下院に「ねじれ」 - 毎日新聞

米中間選挙:下院は民主奪還へ 上下院に「ねじれ」 - 毎日新聞

47コメント 2018-11-07 12:48  毎日新聞

 【ワシントン高本耕太】トランプ米大統領の政権運営への審判となる米中間選挙が6日、投開票された。米ABCテレビなどによると、改選前は与党・共和党が多数派だった上下両院のうち、下院(定数・改選435)は...

ツイッターのコメント(47)

下院が奪還できてよかった。
面白くなってまいりました。/
最高の時代の始まり。
ねじれに追い込まれたトランプ政権が運営の困難。滞るアメリカ政権の苦心が見れます。
上院は共和、下院は民主。予想通りの結果。これで大統領は「民主が邪魔して法案通らなかった」という言い訳も出来るわけだ :
何度も言うけど「ねじれ」てないってばぁ
そうかいン / - 毎日新聞”
木村氏、今回は予想を外す.
上院:共和党勝利
下院:共和党が接戦で過半数

で共和党が勝利すると思ってたけど、結局は引き分けになった。

大統領2年目のジンクスとダウ平均のジンクスのジンクス対決の決着着かず。
トランプ大統領にとって打撃なのだろうか。資質を疑うにたる暴露があったにも拘わらずの結果にしては共和党は最小限の減にとどまった印象だ。史上希に見る不道徳な大統領は不信任を避けることができたのだ。>
「ねじれ」で結構。
独裁者が台頭している時は必須。
上院も共和党負けたとかなら大変だろうが、むしろ下院でも勝たなかったのはトランプにとって僥倖なんじゃないのかな?。「頑張ってるけど民主党が~(´・ω・`)」って言い訳できる。絶対的に権力ある責任の行き先も集中してと色々おかしくなる。身近だと隣の国とかね(笑)。
日本でもまずねじれを狙うしかないな。
ねじれがなければ二院制の意味がない。
若い人たちが、だいぶ投票に行ったらしいからね。アメリカのなかにもまだトランプ的なもの以外のもののパワーが残ってたんだね。
希望の光が。✨

ザマァって感じと、いつもの米になったなという感じと。
※低失業率?オバマのおかげだろうが。>
ひとまずよかった。
たぶん…(^^;
今回の選挙を「自らへの信任投票」と位置づけ、精力的に遊説してきたトランプ氏にとっては打撃
悔しいが下院はちょっと勝てなそうだな。どこまで迫れるかになってしまいそうだ。共和党は出遅れてたようだし、後は宣伝資金の差かな?
これはあちらの方が狂喜しそう。世の中そう簡単にはいかないものだ。ま、それでこそ同盟関係が重要になるわけでもありますが。
上院も1議席分の差のみか
・・・
米国民のまともさを若干垣間見たのはそれとして、インディアナで共和党奪還したり、テキサスで激戦だったりと、おもしろい選挙でした

>
テネシー州あたりに白人男性の王国を築き、そこは高い壁でぐるりと囲んだらいいのではないか。
そうこうしてたら結果出た模様。オバマ氏の笑顔が見られてホッと一安心。
レイシズムは正さにゃならんのだよ。
日本ではねじれになりそうもないな。( ̄▽ ̄;)
一歩前進。2019年の参院選で、日本にもおなじ変化をつくっていきたいもの。↓
アメリカ、民主党が下院過半数確実の見通しって報道だけどホントかな?

NHKの開票速報みると下院もまだ共和党優勢みたいだし、全然安心できない。
"下院(定数・改選435)は野党・民主党が議席を伸ばし、過半数を獲得する見通し" "上院(定数100、改選35)は共和党が過半数を維持することが確実" / - 毎日新聞”
当たり前の結果になったってことだな。
またいろいろ混乱するんだろうなぁ~
仕事増えるからやだなぁ~
量子コンピューター関係2法案はどうなってしまうのか、、、
◆速報 ”上下両院の多数派政党が異なる「ねじれ」が生じるのは8年ぶり。今回の選挙を「自らへの信任投票」と位置づけ、精力的に遊説してきたトランプ氏にとっては打撃となる” / - …”
今回の選挙を「自らへの信任投票」と位置づけ、精力的に遊説してきたトランプ氏にとっては打撃となる。<毎日>

よし!
アメリカ中間選挙、ねじれた…。トランプに打撃だな。
アメリカ中間選挙は、下院(定数・改選435)では民主党が議席を伸ばし、過半数を獲得する見通しとなった。改選前は上下両院とも共和党が多数派であった。
「 上下院に「ねじれ」」 『毎日新聞』
″上下両院の多数派政党が異なる「ねじれ」が生じるのは8年ぶり。今回の選挙を「自らへの信任投票」と位置づけ、精力的に遊説してきたトランプ氏にとっては打撃となる″
これだけ日本国内のメディアがこぞってアメリカの議会や選挙制度を詳しく説明していると、日本の事よりアメリカの事情が詳しくなる。NHKの今やっている国会中継なんて、みんなアホに見えて辛くなる(# ゚Д゚)
トランプざまっ!みたいに書いているけど予測通りじゃん。
というか予測いかだったを知ってて書いてるよねコレ。
さすが情弱騙しデフォなオールドメディア様だわ。
米国に良識が残っているようで、ホッとした。------
《改選前は与党・共和党が多数派だった上下両院のうち、下院(定数・改選435)は野党・民主党が議席を伸ばし、過半数を獲得する見通しとなった。一方、上院(定数100、改選35)は共和党が過半数を維持》

※ほう
上下両院の多数派政党が異なる「ねじれ」が生じるのは8年ぶり。今回の選挙を「自らへの信任投票」と位置づけ、精力的に遊説してきたトランプ氏にとっては打撃となる──。速報です。
下院各委員長ポストを占めた民主党は、議会特権を行使した政権追及を次々と繰り出す構え。トランプ氏に対する弾劾訴追の動きが具体化する可能性もある。=
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR