TOP > 社会 > 朝鮮学校無償化訴訟:元生徒側の控訴を棄却 東京高裁 - 毎日新聞

朝鮮学校無償化訴訟:元生徒側の控訴を棄却 東京高裁 - 毎日新聞

41コメント 2018-10-30 16:17 | 毎日新聞キャッシュ

 朝鮮学校を高校無償化の対象に指定しなかったのは違法だとして、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)の元生徒61人が国に1人当たり10万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決が30日、東京高裁であった。阿部潤裁判長は、請求を棄却した1審・東京地裁判決を支持し、元生徒側の控訴を棄却した。...

ツイッターのコメント(41)

朝鮮学校だけを無償化から排除する判決は、高等学校無償化法の趣旨から考えて明らかに間違った判決なのです。在日コリアンの子どもたちの排除の先に見えるのは、多様な民族との共生の排除に他ならないのです。
東京朝鮮高校生「無償化」 控訴を棄却
9月の大坂高裁に続き敗訴。大阪地裁だけは「違法」を認め無償化を命じていたが…残り3件の訴訟も実例に右倣え判決か?上訴はさらに嶮しい。
日本の司法は政権忖度し、憲法をないがしろで人権を尊ぶ精神も持たないのか?
国際法に照してありえない判決の常習犯ニッポンスゴイ! =>
私がYahoo!に書いたのは1審地裁判決のときの記事ですが、経緯や問題点を理解するうえで参考になれば。
残念ですが一条校じゃないので高校無償からか外れるのは当然でしょう。
→ロケットマンを崇拝する朝鮮学校を無償化する必要は日本にはない!ふざけるな!
無理筋の訴訟を繰り返しても同じ結果だと思いますが…
文句を言わずに日本の学校へ行けば済む話。それが嫌なら「北」へ帰ることをお薦めします。 #朝鮮学校無償化訴訟
➡︎当然のこと!
ファッビョオオオオン
こういう事やってるからだ!!
こんな学校無償になるのがおかしい【
不当だと訴える前に、朝鮮学校が日本の学校教育法に則った学校作りをしていれば良かっただけのこと。法を守らず権利だけを求めるのは間違いだと思います
正当判決(*^^*)
🐻当たり前。テロ支援に税金を出せるか!クマ
政治的理由で戦時中、日系人がアメリカで激しい差別を受けたのと同様に、朝鮮学校も、政治的な理由、思想的な理由で差別されているのは明らか。
まさに憲法違反だがヒラメばかりの裁判官では最高裁も期待出来ない。
※当然ですね。差別とかまったく関係なしに学校という名称だが学校じゃないし。
住まわせてもらってる癖にタダで学校(反日教育 しかも日本で)行かせろってか あれもこれもほんと糞乞食な連中やな
ドサクサのタカり
これが日本で行われている人種差別です。
朝鮮学校がすぐに解体されるわけでもなし、まして朝鮮学校で教育を受ける権利は普通にありますからね。
また法律上、朝鮮学校は日本の学校にはならないんですよね。
そこら辺からみてもこうなるのは妥当かと。
どれだけ朝鮮学校の子供たちと我々在日を強くすれば気がすむのかな。この国は。
当たり前、騒ぐ話ではない。
🇯🇵の中で、朝鮮人が朝鮮文化、朝鮮語を学び、朝鮮を称えることを教える学校に、なぜ日本人が補助金出すのか。
出したい日本人は、自費で!
日本の教育システムに組み込まれていない学校形体は当然行政の直接管理外。無償でなく無料が適正。訴訟名は教育無料化外朝鮮学校が的確。マスコミメディアの用語不適切使用。〆
日本ではこちらの判決…。:
ただで教育を受けたいのであれば帰化すればいいのに
海の向こうに母国あるでしょう
韓国朝鮮と日本とでは全く住む世界も考え方もこれだけ違うと言うことが鮮明になったんやからいい加減近づくなドアホ!
「差別を司法が追認」。
司法の腐敗、きわまれり!
差別だよね。
いや、だから最初から北の将軍様にお願いしとけばよかったのにね
ってか国に帰ったら?
国が、マイノリティの子どもを差別し、排除し、司法がそれを追認する。この国に正義(ジャスティス)はないのか。
元文科省トップの前川喜平氏も「官製ヘイト」と言った。元の法律を素直に読めばこんな判決はありえない。
朝鮮学校無償化訴訟で、東京高裁が元生徒側の控訴を棄却しました。
朝鮮学校が長い歳月をかけて多大な努力によって築いてきたものを、見もせず聞きもせず、こんなふうに一瞬で破壊しようとする安倍政権。しかし必ずしっぺ返しを食らうでしょう。
まるで金正日が原告のようなふざけた裁判。
コイツの至上命令で動き始めた話ですからね。

今、生徒は日本の学校に転校する機会も増えたようですね。
生徒の皆さんはくれぐれも奴と似た地獄を辿らぬよう、良書を読み、頑張って下さい。
2審も元生徒側敗訴でした。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR