TOP > 社会 > 防衛省:即応予備自衛官、一般公募に拡大 経験不足懸念も - 毎日新聞

防衛省:即応予備自衛官、一般公募に拡大 経験不足懸念も - 毎日新聞

11コメント 2018-10-11 21:14 | 毎日新聞キャッシュ

 防衛省は、2019年度から即応予備自衛官の任用対象を一般公募出身の予備自衛官に拡大する。現行制度では元自衛官からの任用に限っているが、近年は志願者が減り、定員に対する充足率は5割程度にとどまる。同省は自衛官出身でない一般人にも意欲に応じて門戸を広げ、要員を補いたい考えだ。ただ、即応予備自衛官は自衛...

ツイッターのコメント(11)

えぇ…(困惑)
うわ〜
一般の人でも入れるようになったのはいいけど、毎年の訓練期間が長いし、訓練参加の特別休暇を会社にお願いしろとか予備自班から言われるし。なんの特もないんだけどな〜
災害活度に参加できるか
素人に出来る任務あるのかよ😩災害救助は専門性が必要だし😑じゃ有事の戦闘員?😀ドンパチ要員と福島みずほに馬鹿にされそう😩竹槍でB-29を落とそうとする時代に戻ったの?
防衛省は、2019年度から即応予備自衛官の任用対象を一般公募出身の予備自衛官に拡大する。現行制度では元自衛官からの任用に限っているが、近年は志願者が減り、
ちがうんじゃ…年齢体重で現役採用の間口広げるような手法を予備役に使ってどうすんじゃ…
人員不足にあえぐ自衛隊、給料だけは絶対に上げず、訓練予算もなく必要物品は自腹。
そんなとこに誰も入らないから予備自衛官も足りないんでしょうね。
バカなのかとしか言いようがない。
元の同窓会と化した訓練出頭を経験して尚、即応になりたい奴なんているのか……?
ちゅうか何で登録しなきゃ記事を全部読めないんだよ?
以前作ってバズった タグを思い出し…
俺も元自で即自も経験したけど、ずっと後期教育隊の訓練してるようなモノだから、素養があったら一般からでも一応は勤まると思うよ。有事のときに役立つかどうかは分からんが…。
決定しても採用されるとは限らないし、受け入れるとも限らない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR