TOP > 社会 > PICKUP:「軍事研究」規制へ工夫 学術会議がフォーラム - 毎日新聞

PICKUP:「軍事研究」規制へ工夫 学術会議がフォーラム - 毎日新聞

27コメント 2018-10-04 09:39  毎日新聞

 <ピックアップ>  科学者の代表機関・日本学術会議は9月、軍事研究の是非を考える学術フォーラムを東京都内で開いた。昨春決議した軍事研究を規制する声明に基づき、研究の審査制度を設けた大学が工夫を紹介す...

ツイッターのコメント(27)

琉球大学の軍事研究審査基準。日本学術会議もこれをモデルにすると思われます。
特に学問の自由を脅かすのは「軍事利用の危険性」。基準が曖昧。平和研究でも将来軍事利用されるかもしれず、軍事目的と不許可にしても、将来それは人類平和に大きく貢献する研究かもしれない
日本学術会議では、学問の自由を奪うことを『工夫』って言うのか……
戦争が犯罪としてではなく合法化されて存在している以上、軍事という産業は合法的に存在しうる。

これに技術開発がなされることに規制をするのは主客転倒。

技術開発が軍事利用できるか否かは、結果でしかない。

こんな事を言い出すなら福島原発のプルトニウム処理が先。
軍事技術と民間技術の融合が前提の時代に、軍事研究の厳密な区分けは無理筋ではないかな。また、学会が研究内容を制限するのは、学問の自由としてどうなの、とも思う。
なんか学会内で世代対立していそうな印象。

→「軍事研究」規制へ工夫
知識人は「自衛隊は憲法違反」というのが当たり前だった時代から頭の中が変わってないんだろうな。|「軍事研究」規制へ工夫
まーたこんな寝言を。
研究者が軍事技術と無縁でいたいなら山奥の庵で霞でも食ってればいいんですよ。
そもそも、規制してもタフブックやGショックみたいな代物まであるわけだし、飛行機の発明で爆撃機が生まれたり、月に行くはずのロケットが弾道ミサイルになるのを規制するのは無理があるよ。
この 研究において 合意をえていないです
大学の圧力で申請辞退させられたみたいな話もチラホラあるし。面倒くさいから防衛科技大学院でも作っちゃえば?。院生に給金でるやつ。
基礎研究費が減っているとか話題になるけど、こういう人達が頑強に懸命にブロックしているもんな。基礎研究に必要なくても他に回れば枠が増えるだろ。あほらし/
こういう無能学者は職を奪って放逐していいよ。売国奴。
⇒科研費規制の工夫はするつもりはないようで。
現在の軍事技術は先端科学の塊であり、軍事と科学を切り離すことは出来ないので、研究成果が軍事利用される可能性があれば、研究を差し止めるという規制は憲法上の人権である学問の自由に対する侵害であり、研究者を萎縮させ国益にも反します。
有料限定アクセスだから全部読んでないけども(読みたい)「軍事的安全保障」が「論点」になってしまうのか…。

軍事的安全保障が、なにか安全保障概念の特殊な一形態であるかのようにみなされてる印象を受けたけれど、security studies の文脈・動向からすると
「我々が研究を止めれば、これ以上軍事技術が進歩することはない。故に世界は平和になる」とでも思っているのだろうか? おかまいなく他国は進めるだろうし、防御の技術が後手になるだけ。そもそも軍事と民生の区別をつけるのは困難だ。
おたくの大学ではインターネットを使っておられるようですが、それは軍事研究に加担しているのでは?(クレーマー)
インターネット、パソコン、IC、携帯電話、GPS、ティッシュ、時計、トレンチコートなど、これらの物は全て軍事技術の転用で生まれたものですが、これら全てを否定するのですね
自動運転は自動戦闘車
ドローン宅配はドローン爆撃
介護ロボットは戦闘ロボット
IoTはハッキング攻撃
昆虫研究は小型暗殺装置
気象調査は安全保障と任務遂行
何も研究できませんよ
こないだ『オリンピックの総経費3兆いくかも』というニュースの時は「そんなカネあるなら科学研究にもっと予算回せよ」と和リベ界隈が文句言ってたが、いくら金があってもダメだなこりゃw
こんな事言いだす学者って実は致命的なアホなんじゃないの?
一般社会に広まっている科学技術は軍事技術の転用が多い事くらい知ってるだろ。
「軍事研究」規制へ工夫 


本庶佑氏が膨大な無駄から有益な研究が生まれると叫んだとこで日本国に利益を与えるなと各大学に檄を飛ばして回っている日本学術会議の自慰が全て台無しにする。最初から利益出す気無いと思われ予算など降りてこない。
お前ら一生、缶詰も冷凍食品もネットも禁止だ。
「軍事研究」規制へ工夫-

琉球大学では、研究成果が軍事利用される可能性があれば、研究を差し止めることもあるとのこと。このような規制が、研究者の自由な発想をどれだけ委縮させるか分からないのだろうか?
琉球大学には憲法で保障された学問の自由はないらしい
「軍事研究」規制へ工夫 日本
〈法政大の杉田敦教授(政治理論)は、指針作りが進まない学会に対し「各分野の先端的研究が将来に及ぼす影響を社会に発信すべきだ」と注文した〉
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR