TOP > 社会 > はやぶさ2:リュウグウに着陸 表面画像撮影にも成功 - 毎日新聞

はやぶさ2:リュウグウに着陸 表面画像撮影にも成功 - 毎日新聞

31コメント 登録日時:2018-09-22 21:09 | 毎日新聞キャッシュ

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、小惑星探査機「はやぶさ2」が投下した小型探査ロボット2台が小惑星リュウグウに着陸したことを確認したと発表した。2台はジャンプして移動する機能を持ち、リュウグウ表面を跳びはねて画像を撮影することにも成功した。小惑星上で探査ロボットが移動しながら探査するのは世...

Twitterのコメント(31)

この写真が帝国の逆襲のころのモーションコントロールカメラで撮った画像に見えて、そーいえばイトカワに落ちたはやぶさの影にXウィングファイターの影を足して「はやぶさ離脱の真相」と題したコラがあって、あの続きだなあとひとりで納得している。
小惑星リュウグウでの写真。モビルスーツで小惑星すれすれに通過してるみたいな映像で、妄想が広がる広がる♪^^
ただただ凄いし美しい…
小さなリュウグウだから探査機の大きさが気になっていたが直径18㎝高さ7㎝重さ1kgだという。大きいのか小さいのか素人には何とも言いがたいが(笑)、自力移動可能型ロボということで、その凄さの一端は理解した。
遅ればせながら、おめでとうございます!とても素晴らしいニュース!😆✨
地球からとてつもなく遠い場所に、日本発の人工物があるというワクワクします~✨
おおお!成功したのかめでたい!
初代はやぶさのリベンジ…!
写真の躍動感半端ない
“はやぶさ2:リュウグウに着陸確認  - 毎日新聞”
本当に安定してるなぁ( ´_ゝ`)
見てる: “ 表面飛び跳ね撮影”。はやぶさ2は極めて順調だな。
先ずは我が国の航空宇宙技術の集大成の成功に拍手。
広い宇宙の中、まるで手探りの様なリモートワークで猛スピードで浮遊する小さな天体に横付けし、そこに探査機を下ろすという、遠くから針の穴に糸を通す様な難題をクリアした関係者の偉業を讃えたい。
すげぇ〜〜!! :
ひゃーーーすごい!!まず写真がすごい!!これ宇宙で起こってるんだよな〜、信じられない…😍
ツーはツーでも
去年の宇宙の般教でもでとったなぁ( ˘ω˘ )
さてどんな結果が出るかなぁ( ˘ω˘ )

はやぶさ2:リュウグウに着陸確認
ミネルバ2成功の原稿です。本当にうれしい便りです。
はやぶさ2 リュウグウに着陸
はやぶさ2:リュウグウに着陸
が投下した小型探査ロボットから小惑星リュウグウの写真が届きました。
ホッピングしながら画像撮影にも成功しました。微少重力天体上を異動しながら探査するのは世界初です→はやぶさ2:リュウグウに着陸確認
おおおおおー!!

はやぶさ2:リュウグウに着陸確認
以上

記事本文: はやぶさ2:リュウグウに着陸 表面画像撮影にも成功 - 毎日新聞

関連記事