TOP > 社会 > 京大:iPS細胞から卵子のもと 世界で初めて成功 - 毎日新聞

京大:iPS細胞から卵子のもと 世界で初めて成功 - 毎日新聞

35コメント 2018-09-21 06:26 | 毎日新聞キャッシュ

 ヒトのiPS細胞(人工多能性幹細胞)から、卵子のもとになる「卵原細胞」を作ることに、京都大大学院医学研究科の斎藤通紀(みちのり)教授(発生生物学)らのグループが世界で初めて成功したと発表した。ヒトの生殖細胞の発生の仕組みには不明な点も多く、今回の技術が将来的に不妊症の原因解明や生殖医療の発展に役立...

ツイッターのコメント(35)

9月の出来事【 】
SFのクローンは寿命が短いとかあったけど、この技術使えば簡単に寿命の長い「スペア」が作れそう。 /
ネズミ男産まれたら夢ある
男性からも卵子が作れるので
あとは女性から精子作れば性別が不要になるね
方法が雑なのを見て、あの細胞をおもいだしてしまった。
核戦争で終わるぐらいなら、おれはこっちがいい。生命の無限の可能性。
神は許された?知恵の実と長寿の実?
タイトルもすごいけど鼠のそれでできるんか…
@might_lestrade
うどんとゴッドの遺伝子まぜまぜが可能な時代来るんだぞ
自分で自分を孕ませる時代来たな……
ジャームライン作成とはおそれいった。とんでもない発明だぞこれは。
独身でも子供が持てる時代がくるなら、それはそれで面白いかもね。(興味深い)
京大iPS細胞から卵子のもと  へえ_(:3」∠)_ おもしろいじゃん
昔、女性だけで子供をつくる技術が発表されたとき「これで男が不要になる」と一部の人が騒いだ
今回の技術でわかったことは「人間は平等に無価値」と言うことだ(魔王感)
モンスターが生まれそうな、、。→→→
とても画期的、と思いつつ、不思議な感じもする。
すごいな。ここ近年、医療技術が目覚しい発展をしているね。将来どうなるのか、大いに期待。
これはマジですごい!!
ついに人の手でヒトを作れる時代が来たのか
誰かさっさと法改正してくれねぇかな
そうすれば日本の医療は大躍進するぞ

生命倫理なんて考えなくなればいいのに
これ、すごいなぁ。その先の生殖には倫理的なハードルはあるだろうけど、是非とも卵子を作れるところまで進めてほしいなぁ。
これはすごい
これは凄い
ただ、悪用ってなんやねん
そのまま受精させてもその受精卵を育てる環境がなければ意味ないってのに
って、綾波??
シンギュラリティは近い
ヒトの から、卵子のもとになる「卵原細胞」を作ることに、京都大大学院医学研究科の斎藤通紀教授らのグループが世界で初めて成功しました。
「んっ…!!❤」 ツプッ❤

妊娠確定
これもう神の領域に入ってないかな。
あんまり踏み入れて欲しくないけど、これって自分自身で子供を作れるピッコロ大魔王的なものかね?
生体培養技術にまで発展してくれるとええなぁ
一度「体外受精」「不妊治療」でググってみた方がええよって方を散見するのが残念
ヒトの細胞とマウスの細胞を混ぜて培養というのが、なんかこわいというか、大丈夫なんですかね……
案の定超えてはいけない一線ガー、神の領域ガーみたいな反応が多いけど散々科学技術の恩恵享受しておいて今更何言ってんだよって感じ。ジュラシックパークはよ!!
不妊治療が今よりもっと確実な治療法になるなら、このニュースは喜んでいいものだと思う。
時間もお金もかかる、先行きの見えない不妊治療の現状を打開できるのなら...
注目材料!!!
iPS細胞から卵子のもと 傲慢医学の暴挙。iPS細胞で人為的にヒトの卵子の精子が作れるようになり、さらに遺伝子組み替えで勝手に卵精子の遺伝子を操作,組合わせをやるようになったら…。優性保護思想が幅をきかせる恐ろしい社会が到来する!
「ヒトiPS細胞から始原生殖細胞に似た細胞を作り、生殖細胞を取り除いたマウスの胎児の卵巣の体細胞と混ぜて約4カ月間培養。その経過の観察で、卵原細胞になると発現する遺伝子が77日目で活性化」
以上
 

いま話題のニュース

PR