TOP > 社会 > 政府:没収の北朝鮮土産を返還 神戸朝鮮学校生徒に  - 毎日新聞

政府:没収の北朝鮮土産を返還 神戸朝鮮学校生徒に  - 毎日新聞

14コメント 2018-09-18 05:26 | 毎日新聞キャッシュ

 北朝鮮を訪問した神戸朝鮮高級学校(神戸市)の生徒が帰国時に関西国際空港で土産を税関に没収され、日本政府が先週、大半を生徒側に返還していたことが分かった。関係者が17日、明らかにした。没収は北朝鮮への独自制裁に基づく措置。使用中の私物などを除いて全ての物品が対象になると定めており、返却は異例の対応だ...

ツイッターのコメント(14)

ほんま、世界征服を狙う悪の集団が幼稚園の送迎バスを狙う並みのショボさを露呈したクソみたいな話やった。傷ついた高校生たちに安寧が訪れますように。
マツタケは
もう食べられないと思うすよ
没収について、記事の中で「独自制裁に基づく措置」とあるが、すべての朝鮮学校の生徒さん達が没収されてはいないのでは?制裁は根拠になるのだろうか。税関が生徒さんたちに同意書を強制的に書かせた、ということをどう考えるのか。
没収自体が不当な措置で返還は当然だが、ともあれ生徒のもとに戻ってよかった。
<北朝鮮側の反発を踏まえ、日朝対話を意識する日本側が配慮を示した可能性がある。>←事実ならダメでしょう。ヨンピョン島砲撃で朝鮮学校の「無償化」審査停止も。政治介入による行政の匙加減ってよくない。
謝罪は無しか。

政府 没収の北朝鮮土産を返還 
毎日新聞、2018年9月18日
没収がいやがらせ以上の意味が無かった ことを端的に表してる。当時と今でたいした状況変化があった訳でもなし。土産物を返してどんな感謝がされるのか。
全て返却しないといけない。

ところで大阪の府知事に言いたいのは、関空のことでお喋りするんなら、いついつから再開とか、タンカーがどうのこうのとか、じゃなく、土産没収のようなみっともないことをするな、という発言をしなさい。
北朝鮮を訪問した神戸朝鮮高級学校の生徒が帰国時に関西国際空港で土産を税関に没収され、日本政府が先週、大半を生徒側に返還していたことが分かりました。
修学旅行の土産ぐらい没収しなくてもいいのでは。2カ月もたってから返されてもなぁというのが生徒らの気持ちでないでしょうか。これは神戸朝鮮学校だけでないでしょう。仮に神戸だけなら神戸税関の対応がおかしいということになります。 #毎日新聞
日朝対話に向けた安倍さんの立場も考慮した対応の可能性と共同。“  - 毎日新聞”
今更という感が強いが、多くの良識ある皆さまの入管への抗議と、国際情勢の変化の結果だろう。
今までの日本の対応は朝鮮と友好関係を模索する態度ではなかったと思う。非難一点張りだった。大人の喧嘩に子供を巻き込まないでほしい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR