TOP > 社会 > 北海道震度6強:泊原発の外部電源喪失 非常用で電力供給 - 毎日新聞

北海道震度6強:泊原発の外部電源喪失 非常用で電力供給 - 毎日新聞

141コメント 登録日時:2018-09-06 04:37 | 毎日新聞キャッシュ

北海道震度6強  北海道庁によると、北海道電力が6日午前3時45分、泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。このため、非常用電源で電力を供給している。放射線量に異常はないという。...

Twitterのコメント(141)

泊村は震度4?
その程度で外部電源喪失。
…全道停電だからって、泊村は東北電力から融通つけてでも停電させちゃダメだろ…
どんだけ脆弱なんだろ?
他の原発も五十歩百歩でしょうね。
北海道電力が6日午前3時45分、泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。

泊原発が動いてても非常停止してなかったのかな?
非常事態で、非常電源が稼働。
よくできている。完璧だ。
 👏👏👏👏👏👏
さらっと書かれているが、大変なことだ。泊は震度が2だったそうだが、簡単に外部電源が喪失した。
「 非常用で電力供給」(毎日180906)
×「非常用電源で電力を供給」

○「非常用電源で使用済み核燃料プールの冷却を継続」
原発以外の発電所を軽視しているのか?非常用電源がその他の発電所にも有れば復旧に役立ったのでは?(´・ω・`; )
泊原発は外部機器に不具合にでたけど、正常に動いているみたいだね。送電が復旧すれば、電気の復元は早いかもしれないかも。
元東芝の変電設備のエンジニアだったので、こういうのが凄く気になる。
泊原発の場所を調べたら今回震度3〜4だったとされるエリアにあった。本当にその震度の揺れだったなら、その程度で外部電源喪失してしまうのは怖い気がする。

非常用電源がなかったら福島と同じことが起きていたのだし。対策頑張って欲しい。
モニタリングポストの大多数が止まったままですが?→「放射線量に異常はない」
電源喪失が怖いなら電源を稼働させればいいのです。原発という強力な電源があります。稼働させましょう。
地震災害大国ニッポン‼

それでも原発必要なのですか?
もう復旧したみたいだけど、例え停止中でも、電源が必要であり続けるわけで、油断できない。やっぱり原発って怖い…
> 放射線量に異常はないという。
測定器への電源も落ちてるから異常通知が無いだけでした なんてオチは勘弁願いたい
泊原発の危険性。てか、これはそのまま地震大国の日本に原発を作ることの危険性。
経産省・世耕は、この期に泊原発、再稼働やむなし、という世論をテレビを使って醸し出す腹なのだろう。
こいつが、威勢よくうそぶくのは、全く違和感しかない。

国民の命と、自分の利益を天秤にかける国賊!この政権!
ディーゼルで燃料は1週間分あるらしいが・・冷却できなければ再びメルトダウンの悪夢。
災害大国だからコンクリートとか風で飛ぶ太陽光パネルは要らんとかアホがいうけど・・・こっちはゴジラ級の二次災害を引き起こす実績があるんだぜ。
泊原発がこのまま無事なことを祈る。余震とかが心配だが…。-----
外部電源喪失がどれほど恐ろしい事態が…。
外部電源喪失でしょ。
安部総理隠蔽しても詳しい奴にはわかりますから。
停止を。
漏れましたね。
これ、完全に。
電源が供給されない=結局・・今になってもまた同じことを繰り返しているわけだ。
----------------
外部電源喪失というトラウマワード。自家発電で7日くらい持つと言ってますが、燃料タンカーじゃんじゃん送り込まないといけないかも。
えっ?非常用電源大丈夫か? →
ありゃ、外部電源落ちてたんか
北海道のみなさん、心配です。
泊原発非常電源でカバー。不幸中の幸い無事復旧できますように


「泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。このため、非常用電源で電力を供給している。」
原発が動いていなかったからまだ良かった。道内が停電だからと言って、間違っても原発を動かして欲しくない
結局、緊急時には使えないどころか、外部電源を必要とする、お荷物っぷり。どう考えても原発はベースロード電源にはなり得ないよね。
これ、原発だったんだ
運転停止中でもこうだぞ。加担を止めて目を覚ませ福井県、愛媛県、鹿児島県行政。
本当に原発要らない。怖すぎる。
大地震や津波だけでも壊滅的なのに、原発事故で必殺のオウンゴールになる。
東日本大地震と福島原発の教訓を活かさなければ本当に日本が無くなってしまいそうだ。怖い。
非常用電源の燃料は7日間持つらしいね。

北海道震度6強:
原発ってやっぱり無駄。
発電するのにも、停止しておくにも、使用済み燃料の保管にも、電気が必要だし、無駄な熱を放出し続けて地球を温暖化してるんだよね。
異常なしではない。非常用電源だ。
福島第1原発では対津波対策を取らなかった東電の責任だ。強く対策をさせなかった政府の責任だ。
位置を見ると震度5はあったんじゃないかな、非常用ディーゼルで1週間持つそうだけど。
青森六ヶ所村も影響なしと。
今のところモニタリングポストには問題なしみたいけど、隠蔽体質だから一抹の不安
3.11では東京電力福島原発事故の情報が届かないまま、スーパーや量販店で並んで被曝したんだよな…
なるほど、震度6強 程度では原発は大丈夫だという事だね、安心しました。
外部電源ってさぁ、交差点の信号機も外部電源でしょ⁉︎ 昨日、大阪堺市の信号機はあっちこっちで電源喪失!大変だったよ。。
北海道で震度6強の地震発生!!!
みなさん!大丈夫でしょうか!?心配です。
あんこちゃん!大丈夫かなぁ(半身不随)無事を祈る。
この地震を最後の警告と捉えるべきだ。
3.11に停止中にもかかわらず水素爆発を起こし首都圏壊滅の危機を招いた福一4号機のようにクレーンが使えなくなる前に全国の停止中の原発の使用済燃料をプールから抜いて乾式キャスクなど安全な場所に移すべきだ。
福島の教訓を生かせるか?も政府の対応の重大さを感じます。

政府は、ヒューマニズムに目を奪われる前に更なる被害のリスクをきちんと把握して下さい。

北海道民の皆様の無事を心から祈ります。
停止中で良かったよ。ずっと停まってて。
泊原発、再稼働してなくて良かった。
停止中なのに常に電気は必要なわけだ。
てか、発電所って電気供給する側だよね普通?
原発が要因じゃないの??…
この電源は何時間持つのでしょうかねー?
「この程度で外部電源喪失なんてだらしねぇ」みたいな人がいるけど、泊原発に供給するための設備がぶっ壊れちゃったせいであって、泊原発の設備が脆弱なわけじゃないんじゃないの?
非常用電源で安全が保たれてるという記事なのに、なんで放射脳の人達は危険を煽ってんの?停電で大変なのに
災害も倫理や論理の崩壊も一括りに人災と呼ぼう。
今朝駅頭で、防災減災の重要性についてもお訴えしていたのですが、北海道の震災被害の甚大さに愕然。道民の皆様の無事を願うばかりです。また泊原発の外部電源喪失というショッキングなニュース…早期復旧を願うと同時に、やはり原発は必要ない!と改めて。。
⇒ 極めて恐ろしい事態が進行中
非常用ディーゼル発電機が被災していたら?
燃料が無くなってしまったら?
*****


毎日新聞-2018年9月6日 04時32分
地球上生物の未曾有の健康被害、莫大な収束費用、百害あって一利なしの原発が地震列島に55基(2基はメルトダウン、地中水脈海洋に放射能浸潤中) /
全火力停止とか…。
電力余裕が少なかったんでしょうか…。泊原発が動いていたら足りていたかどうかはわかりませんけど…。
「泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。このため、非常用電源で電力を供給している。放射線量に異常はないという」
やばいやん…今回は、非常用電源が機能して良かった…
北海道電力が6日午前3時45分、泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。このため、非常用電源で電力を供給している。放射線量に異常はないという
怖いですね、原発!
これが全電源喪失だったら福一と同じように事故が起きていたのだと思うと背筋が凍る思いがする。地震大国である我が国で原発が如何に危険な存在か真剣に考えるべき。
非常用は7日間とのこと。
関連ページも⬆︎のページに繋がって表示されてます。
福島第一の二の舞になるところだったか。危うい。>>
身震いする。
何とか無事であります様に🙏
今回は、北海道で地震。

東日本大震災の福島原発でも同じ様な報道で、「原発に問題はありません。」だった。

耐震工事の手抜きや使用前後の燃料棒の管理不良などがないことを祈ります。

メディアは、忖度報道せずに、メディアの役割を果たしてほしい。
停電による外部電源喪失じゃないの?偏向・悪意のある書き方だな🤔
いつも言ってるけどさ、ほんとうに「安全」なら自身のたびに安全かどうか知らせる必要ないじゃん。危険なんだよ。こんなふうに非常電源なんて聞いたらはらはらするでしょう。そういうものなんだよ!!
「世界一の危険物、いつまで有効外部電源‼️」
おいおい、原発止めろ!
外部電源喪失。津波ではない。
もう本当に原発は止めて欲しい。泊原発外部電源喪失。
✳️ 北海道震度6強

▶︎気象庁は会見で「本震」と言ってないような…
官房長官の「問題ない」は…いまだけ?
1週間後は…?
ええ(超困惑)?電気がつかないと思ったら…
官房長官 「2週間は非常用電源で大丈夫」北海道電力「10日間なんで、慌てて灯油手配中」
原発、怖い。外部電源喪失してるじゃん。
地震のたびにこの心配をしなければならない。そもそも停電すると爆発する仕組みの発電所ってなんなの。
だから全道で落ちたのか!
非常用が動くなら数日は平気か……多分軽油あれば大丈夫案件よね
安全安心クリーンエネルギー
震度6くらいの地震は日本では頻繁とは言わないがしばしば起こりうる。これで原発の電源喪失とは大変なことだ。やっぱり原発はやめてくれ!
この程度で外部電源喪失か。何とも脆弱なシステム。非常用で電源供給しないといけない事態なのだから今はれっきとした非常事態であると言える。原発推進派のバカ共は根本的にリスクヘッジがなっていない
「北海道電力が6日午前3時45分、泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。このため、非常用電源で電力を供給している」

地震発生は3時8分。
電源喪失確認が3時45分。
非常用電源への切り替えは自動で行われたのか気になるな。
稼働してたらどうなっていたか。北電は直ちに全炉廃炉決定しろ!
心配です
なんで足元にこんな危険なものを置いときながら、他国のミサイルの心配ばかりするのか?
ほんとに大丈夫なんかこれ
「北海道庁によると、北海道電力が6日午前3時45分、泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。このため、非常用電源で電力を供給している」|9/6毎日:
アベ自民党は核爆発しても隠蔽し被災者を見捨てて宴会するに違いない
朝から嫌なニュース。再稼働してない?からまだマシか
北海道は全道的に停電。。研究にも影響があるでしょうか。
北海道の泊原発の外部電源喪失だと。要注意! 地震・風水害の国に原発は入らない:
北海道で強い地震。泊原発では、外部電源がアウトで非常用電源にて電力を供給とのこと。
地震王国日本での原発稼働の危険性を改めて確認させる事態。揺れの被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。
え…北海道の方大丈夫?
発電は停止中だけど、冷却プールには使用済み燃料が入ってるし、心配だな。 >
北海道庁によると、北海道電力が6日午前3時45分、泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。このため、非常用電源で電力を供給している。放射線量に異常はないという。
放射線量に異常はないという。
北海道電力は「外部電源が喪失していた」って、他人事みたいなコメントだな。
これまでの、非常時対応訓練の成果を発揮してほしい。
台風去って、一息つけるかと思えば、北海道で地震…
災害忘れた頃に…と言いますが、忘れるどころかここ数年は続き過ぎてわからなくなってしまいそう…
バックアップがちゃんとバックアップになってよかった(´・ω・`) /
また爆発すると偏西風の風下たる札幌がヤバいわけだけど、地震が来るたびに最大級の心配しないといけない割には大した発電量もないポンコツは止めたほうが良いと思う。
もう原発いらんだろ。 -
原発はやはり日本では危険かも
これで停電なの? まだ停電なんだけど…
結構やばいような。外部電源復旧はいつだ?
大きな地震のたびに原発の心配をしなければならないなんて、嫌すぎるよ。。。😥😥

こんなに地震や台風の多い国では、絶対に原発なんて稼働したらダメだ、やっぱり。
全道停電なんでそうなるとは思うがマジか。
お、おう。
悲劇を繰り返さないで‼️
北海道庁によると、北海道電力が6日午前3時45分、泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。このため、非常用電源で電力を供給している。放射線量に異常はないという。
(;´Д`) 見回りって大事。。。情報は慎重に
■北海道震度6強
■ の外部電源喪失


北海道電力が6日午前3時45分
泊原発について確認したところ
外部電源が喪失していた

このため
非常用電源で電力を供給している
放射線量に異常はないという
再稼働してなくてよかった.
非常用電源無くなったらどうなるの…
異常なしとか言ってるけど素人は心配になるよ。まして改ざん隠蔽をして何でも問題ないで済ましてる政府なんて信用できないの当たり前だよ。
:地震の度に原発の心配。非常用電源が動いているらしいが、通電復旧の目処が立っていないらしいので、長時間の非常用電源を頼るしかない。
これでわかったでしょう 地震大国日本では原発無理 すぐに辞めてくれ
ニュースがあまりに冷静なので、原発なかったっけ?と思ったら、あるのね。
外部電源って異なる条件下の複数のものを設けてリスク分散してないの? 3.11以降だってのに何でそう簡単に「喪失」するの? 「非常用」が稼働するって非常事態なんじゃね?
おいおい。これはやばくないか?
非常用電源が作動したから良いものの。福島第一と同じだろ。
非常用電源が事故れば福島第一と同じ状況になるのでは
原発は大丈夫なのか?
北海道震度6強  ◆毎日

…北海道電力が6日午前3時45分、泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。このため、非常用電源で電力を供給している。放射線量に異常はないという。
北海道、あちこち停電。
うおほんとに
近隣住民を今すぐ避難させるべきではないのか? >
区民委員会の行政視察で北海道に来ています。停電していて周りの確認はできていませんが、田中は無事です。明るくなり状況が分かり次第また投稿します!
どれくらい持つの?
泊原発の「外部電源喪失」 そんな怖い風に書かないで!
   国民は「外部電源喪失」トラウマなんだから
原発もうやめましょうよ。
原発は取り敢えず大丈夫みたいです。
>>燃料で動かしてるって事は、備蓄燃料が足りなかったり、給油ポンプが動かせなかったり、或いは今後強い余震が予想されるが、配管が持つのかどうか。

北海道は日本の食糧庫。
北海道電力が泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していたため、非常用電源で電力を供給。放射線量に異常はないそうです。
北海道震度6:
以上

記事本文: 北海道震度6強:泊原発の外部電源喪失 非常用で電力供給 - 毎日新聞

関連記事