TOP > 社会 > 北海道震度6強:泊原発の外部電源喪失 非常用で電力供給 - 毎日新聞

北海道震度6強:泊原発の外部電源喪失 非常用で電力供給 - 毎日新聞

141コメント 2018-09-06 04:37 | 毎日新聞キャッシュ

北海道震度6強  北海道庁によると、北海道電力が6日午前3時45分、泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。このため、非常用電源で電力を供給している。放射線量に異常はないという。...

ツイッターのコメント(141)

泊村は震度4?
その程度で外部電源喪失。
…全道停電だからって、泊村は東北電力から融通つけてでも停電させちゃダメだろ…
どんだけ脆弱なんだろ?
他の原発も五十歩百歩でしょうね。
北海道電力が6日午前3時45分、泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。

泊原発が動いてても非常停止してなかったのかな?
非常事態で、非常電源が稼働。
よくできている。完璧だ。
 👏👏👏👏👏👏
さらっと書かれているが、大変なことだ。泊は震度が2だったそうだが、簡単に外部電源が喪失した。
「 非常用で電力供給」(毎日180906)
×「非常用電源で電力を供給」

○「非常用電源で使用済み核燃料プールの冷却を継続」
原発以外の発電所を軽視しているのか?非常用電源がその他の発電所にも有れば復旧に役立ったのでは?(´・ω・`; )
泊原発は外部機器に不具合にでたけど、正常に動いているみたいだね。送電が復旧すれば、電気の復元は早いかもしれないかも。
元東芝の変電設備のエンジニアだったので、こういうのが凄く気になる。
泊原発の場所を調べたら今回震度3〜4だったとされるエリアにあった。本当にその震度の揺れだったなら、その程度で外部電源喪失してしまうのは怖い気がする。

非常用電源がなかったら福島と同じことが起きていたのだし。対策頑張って欲しい。
モニタリングポストの大多数が止まったままですが?→「放射線量に異常はない」
電源喪失が怖いなら電源を稼働させればいいのです。原発という強力な電源があります。稼働させましょう。
地震災害大国ニッポン‼

それでも原発必要なのですか?
もう復旧したみたいだけど、例え停止中でも、電源が必要であり続けるわけで、油断できない。やっぱり原発って怖い…
> 放射線量に異常はないという。
測定器への電源も落ちてるから異常通知が無いだけでした なんてオチは勘弁願いたい
泊原発の危険性。てか、これはそのまま地震大国の日本に原発を作ることの危険性。
経産省・世耕は、この期に泊原発、再稼働やむなし、という世論をテレビを使って醸し出す腹なのだろう。
こいつが、威勢よくうそぶくのは、全く違和感しかない。

国民の命と、自分の利益を天秤にかける国賊!この政権!
ディーゼルで燃料は1週間分あるらしいが・・冷却できなければ再びメルトダウンの悪夢。
災害大国だからコンクリートとか風で飛ぶ太陽光パネルは要らんとかアホがいうけど・・・こっちはゴジラ級の二次災害を引き起こす実績があるんだぜ。
泊原発がこのまま無事なことを祈る。余震とかが心配だが…。-----
外部電源喪失がどれほど恐ろしい事態が…。
外部電源喪失でしょ。
安部総理隠蔽しても詳しい奴にはわかりますから。
停止を。
漏れましたね。
これ、完全に。
電源が供給されない=結局・・今になってもまた同じことを繰り返しているわけだ。
----------------
外部電源喪失というトラウマワード。自家発電で7日くらい持つと言ってますが、燃料タンカーじゃんじゃん送り込まないといけないかも。
えっ?非常用電源大丈夫か? →
ありゃ、外部電源落ちてたんか
北海道のみなさん、心配です。
泊原発非常電源でカバー。不幸中の幸い無事復旧できますように


「泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。このため、非常用電源で電力を供給している。」
原発が動いていなかったからまだ良かった。道内が停電だからと言って、間違っても原発を動かして欲しくない
結局、緊急時には使えないどころか、外部電源を必要とする、お荷物っぷり。どう考えても原発はベースロード電源にはなり得ないよね。
これ、原発だったんだ
運転停止中でもこうだぞ。加担を止めて目を覚ませ福井県、愛媛県、鹿児島県行政。
本当に原発要らない。怖すぎる。
大地震や津波だけでも壊滅的なのに、原発事故で必殺のオウンゴールになる。
東日本大地震と福島原発の教訓を活かさなければ本当に日本が無くなってしまいそうだ。怖い。
非常用電源の燃料は7日間持つらしいね。

北海道震度6強:
泊原発の外部電源喪失
原発ってやっぱり無駄。
発電するのにも、停止しておくにも、使用済み燃料の保管にも、電気が必要だし、無駄な熱を放出し続けて地球を温暖化してるんだよね。
異常なしではない。非常用電源だ。
福島第1原発では対津波対策を取らなかった東電の責任だ。強く対策をさせなかった政府の責任だ。
位置を見ると震度5はあったんじゃないかな、非常用ディーゼルで1週間持つそうだけど。
青森六ヶ所村も影響なしと。
今のところモニタリングポストには問題なしみたいけど、隠蔽体質だから一抹の不安
3.11では東京電力福島原発事故の情報が届かないまま、スーパーや量販店で並んで被曝したんだよな…
なるほど、震度6強 程度では原発は大丈夫だという事だね、安心しました。
外部電源ってさぁ、交差点の信号機も外部電源でしょ⁉︎ 昨日、大阪堺市の信号機はあっちこっちで電源喪失!大変だったよ。。
北海道で震度6強の地震発生!!!
みなさん!大丈夫でしょうか!?心配です。
あんこちゃん!大丈夫かなぁ(半身不随)無事を祈る。
この地震を最後の警告と捉えるべきだ。
3.11に停止中にもかかわらず水素爆発を起こし首都圏壊滅の危機を招いた福一4号機のようにクレーンが使えなくなる前に全国の停止中の原発の使用済燃料をプールから抜いて乾式キャスクなど安全な場所に移すべきだ。
福島の教訓を生かせるか?も政府の対応の重大さを感じます。

政府は、ヒューマニズムに目を奪われる前に更なる被害のリスクをきちんと把握して下さい。

北海道民の皆様の無事を心から祈ります。
停止中で良かったよ。ずっと停まってて。
泊原発、再稼働してなくて良かった。
停止中なのに常に電気は必要なわけだ。
てか、発電所って電気供給する側だよね普通?
原発が要因じゃないの??…
この電源は何時間持つのでしょうかねー?
「この程度で外部電源喪失なんてだらしねぇ」みたいな人がいるけど、泊原発に供給するための設備がぶっ壊れちゃったせいであって、泊原発の設備が脆弱なわけじゃないんじゃないの?
非常用電源で安全が保たれてるという記事なのに、なんで放射脳の人達は危険を煽ってんの?停電で大変なのに
もっと見る (残り約91件)
 

いま話題の記事

PR