TOP > 社会 > 地震:北海道・胆振地方中東部で震度6強 津波の心配なし - 毎日新聞

地震:北海道・胆振地方中東部で震度6強 津波の心配なし - 毎日新聞

33コメント 2018-09-06 03:25  毎日新聞

 6日午前3時8分ごろ、北海道・胆振地方中東部を震源とする地震があり、安平町で震度6強を観測した。  気象庁によると、震源の深さは約40キロで、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.7と推定される...

ツイッターのコメント(33)

改めて情報を見てみた。内陸が震源地ってことは2004年の新潟中越地震クラスの地震か?中越地震も内陸でマグニチュードも7いかないくらいだった。最大震度も7だし。
一部引用

6日午前3時8分ごろ、北海道・胆振地方中東部を震源とする地震があり、安平町で震度6強を観測した。
強い地震のあった地域に点在している社台の牧場では人馬ともに無事とのこと。毎年泊まっている馬好きのオーナーがやっている安平町のホテル「ノースゲートイン」も無事と投稿されていた。しかし被害は大きく余震が心配。
"尚" より
今頃ながら、ではありますが、大きな地震の有った北海道を始め、各地域の方々、まずは、取り急ぎ、御見舞いと、大きな被害無きよう、お祈り願い申し上げます。
6日午前3時8分に北海道胆振地方で震度6強の地震発生の報
25年振りの強大台風のあとの地震。雨で緩んだ地盤、大きな被害がないことを祈りたい。
被害状況どころか、観測地点によっては震度すら把握できていない状態と/
直下型とは珍しいな - 北海道・胆振地方中東部で震度6強
これ北海道全域で揺れてるじゃん
/
ちょ、6強って……苫小牧も5強とか、みんな大丈夫か?▼
無事でしょうか…
活断層による地震ではないという専門家の見解もあります。この地震により誘発される可能性もあり活断層型の地震は更に大きくなる可能性があるとのこと。お気をつけ下さい。
いやぁ~揺れたわε=( ̄。 ̄;)フゥ
とりあえず、自宅待機なう
札幌の実家の家族の無事は確認できました。家族との話によると3日くらい停電が続くかもと言っていました。
北海道で地震!?
北海道の子たちダイジョブかぁ(。>ω<。)
どうかご無事で
自然災害多過ぎ!
人の力で回避出来るものでもない自然災害への対策にもっと力を入れて欲しいな。
日本国民ファーストの考えを持っていない安倍政権にお願いしても期待出来ないけど。
北海道、東北の皆さん、余震も多いようなので、どうぞ、お気を付けて。
あぁ、どうか北海道その人達をお守り下さい🙏
北海道の皆様大丈夫でしょうか。私も親戚が室蘭にいるので心配です。
どうか落ち着いて行動を。余震にご注意ください。
空港、高速は北海道の人にはなくてはならんもの。無事ならいいが。
『 北海道・胆振地方中東部で震度6強 津波の心配なし』 地震があったのか。津波がなくて不幸中の幸い。正直朝3時に津波が起きると助かる気がしない。
震度6弱=新千歳空港

 震度5強=苫小牧市、千歳市、札幌市北区、江別市、三笠市、長沼町など

 震度5弱=室蘭市、登別市、白老町、恵庭市、北広島市など
自分の親戚が8割北海道。心配
被害が出ませんように。北海道・胆振地方中東部で震度6強
"気象庁によると、震源の深さは約40キロで、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.7と推定される。気象庁によると、若干の海面変動が予想されるが、津波の心配はない"
北海道、震度6か・・・7月から災害続きやな
コンサートで行っていた北見も停電みたいです。サイレントも凄くなっているみたいです。土砂災害にも注意!津波の心配無し!余震に注意!避難経路の確保!
ラインで友達親戚の安否確認、停電が何時まで続くか分からない状況です
青森市内でも揺れ。長かった。
「6日午前3時8分ごろ、北海道胆振地方中東部で震度6強の地震があった…▽震度6強=北海道胆振地方中東部▽震度6弱=石狩地方南部▽震度5強=空知地方南部、石狩地方中部▽震度5弱=胆振地方西部、渡島地方東部、石狩地方北部」>地震:北海道・胆振地方中東部で震度6強 毎日
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR