TOP > 社会 > JR東海:リニア中央新幹線 静岡県の同意なく着工を検討 - 毎日新聞

JR東海:リニア中央新幹線 静岡県の同意なく着工を検討 - 毎日新聞

85コメント 2018-09-05 07:25  毎日新聞

 リニア中央新幹線の建設を巡り、JR東海と静岡県との対立が続いて同県内の南アルプストンネル工事が唯一未着工になっている問題で、JR東海は、県が求める大井川の減水対策の協定を未締結のまま工事に着手する検...

ツイッターのコメント(85)

静岡県がんばれ‼️

JR東海幹部は毎日新聞の取材に「協定を結ばなくとも着工できないか考えたい」と話した。
>静岡県側は大井川が毎年のように渇水に悩まされており、湧き水全量を戻すよう要求する。JR側はトンネル内の湧き水の方が減水量より多いとみており、全量戻しはできないとの姿勢だ。
全長約25キロの南アルプストンネルのうち
中間部分の8.9キロが静岡市内にあり
大井川上流部の真下を通る。JR側は、掘削の影響で川の流量が最大毎秒2トン減ると予測しトンネル内に湧き出る水を実際の減量分だけ川に戻す計画を示している。
静岡県とJR東海が対立ってなんかなぁ
太陽光発電など先端技術の発達は人々をより便利にさせる喜ばしいものですが、それが却ってメガソーラーパネルの事故など人々を苦しめる災害をさらにもたらすことにならないことを切に願うばかりです。
鉄道会社のくせに暴走するなよ!
毎日 完成時の労働力人口が5/8、乗車率6割の現新幹線と競合してどちらも大赤字必至。何本もの活断層を横切り、標高で1400mの土の圧力下に掘る南アルプストンネルでは何が起こるか。自然も暮らしも破壊する大愚行だ。
のぞみを静岡に停車させたら同意するぐらい言ってみろよ川勝!
「JR側はトンネル内の湧き水の方が減水量より多いとみており、全量戻しはできない」←湧水のうち川に戻さない分はどうやって排出するつもりなのだろう 飲用水として売るつもり?
東海道本線丹那トンネル掘削のときに起こった水騒動を知らないのか
狭い日本そんなに急いでとこへ行く‼️
早くて便利がいいようにも思うのですが、日本の地形から山を切り崩してトンネルを掘って、リニアは、車窓も何もない。
これだけ、災害が多い中、必要?
また”お友だち”安倍の後ろ盾、ごり押しで押し通されてしまうんだろうか
なぜ急いでいるのか?
県の同意なしに着工を検討。
こんな酷い政治は、安倍自民党・山口なつお公明党以前にはなかったわね。
とりあえず、静岡県知事や議員は何党が強いのか気になった。旧民主党だろうか?
は???本当にJR東海くそだろ…。
JR東海 リニア中央新幹線 静岡県の同意なく着工を検討(毎日) 「リニア中央新幹線の建設を巡り、JR東海と静岡県との対立が続いて同県内の南アルプストンネル工事が唯一未着工になっている問題で、JR東海は、県が求める大井川の減水対策の協定を未締結のまま工事に着手
前途多難ですね。
突っ切る面積に比べて、影響範囲が大きすぎる。
迂回が難しいということでしょうか...。
失敗確定のリニア中央新幹線を地元の同意なく着工ってどう見ても狂っている。頭おかしい。JRは一企業でしかないぞ。-----
元々渇水に悩まされてるなら、そもそもその渇水対策をどうしてるか気になるね
そこのけそこのけリニアが通る。国家的事業なら地方自治など犠牲になってもおかまいなしの時代です。沖縄と似た構図であり、全国どこに起こってもおかしくないことを示しています。
なんだろこのJRの傲慢で強引な態度は。政府の後押しがあるからとかなのか。作るのは決まったんだから好きにやるって感じ?
・リニア開通までに新幹線富士山静岡空港駅を開設
・富士山静岡空港駅には日中帯でこだま1時間に1本以上、静岡浜松にはひかりを1時間に2本以上の停車を、最低10年は続ける
を確約すれば納得するんじゃね?⇒
リニアのトンネルは静岡県内では東高西低なので、JR東としてはできるだけ山梨側へ自然流下で流すほうが安上がりで、静岡県としては導水トンネルをもっと深くして静岡県内の湧水は全部静岡に戻せと。 /  静岡県…”
まーた川勝が駄々こねてるのか。知事辞めたい辞めたいって言ってんだったら知事辞めろよ…
いや。減水しない方法を探そうよ。完成時期は別に遅れてくれていいんで。いやまじで。 / (211 users)
行政機関が法的根拠なしに企業活動を侵害してる事を尊ぶコメがスター集めてるけど、え?どゆこと?中世ジャップランドの建国希望者の集い?自分が何にスターつけたか自覚ある?ほんとに大丈夫?それ右側思想だよ? / “JR東海:リニア中央新…”
インフラ整備は夢があるし、過疎地域にこそ必要だったりするので、全否定する気は無いけど、ちょっとありえない案件ではないか
不要なのになぜ作る ❓ああ、利権ね!😖
「狭い日本、そんなに急いで、自然破壊までしてどこへ行く」新幹線を充実させてくれればいいよ。馬鹿馬鹿しい。しかも通す自治体の意向を無視とは恐れ入ったね。JR東海、お前何様だよ。/
こりゃリニアの線路は真空引きするしかないね。▼『JR側はこれまでの協議で、渇水期に減水量以上の水を戻すなど譲歩する考えを示したが、県側は応じなかった。』 これではダメな理由はなんだろう。 /  静岡県…”
水利権の問題は根深いからなあ。あまり強引に進めるべきではないと思う。一方で静岡県も本当は何を望んでいるのか分からない。「のぞみ」全列車を静岡...
これでも強行着工、強行開業するなら、リニア通過税取ろうよ。
また誤解を招く見出し。法的に問題あるかのような書き方。「JR東海、毎日新聞の同意なく着工」と同じことだろ。
のぞみが一本も止まらず、ひかりにもただスルーされ、さらにリニアに関しては話題にも上らない静岡さんに対して、なんて仕打ち。東海道兄さん、えげつない…
「未着工が続けば品川-名古屋間の2027年開業予定に影響が出かねないと判断し着工を急ぐ考え」
「同工事を巡っては、静岡県の川勝平太知事が、トンネル内に湧き出る水の全量を川に戻すようJR側に求めている」
これ、川の水量減少分、JRはちゃんと補充すると言ってるのに、県側は湧き水全部寄越せとゴネてるのか、最低だな。
静岡に構ってたら出来るものも出来なさそう。
リニアは浮いているので地主の静岡県など関係ない。シャア「止まらなければどうという事はない!」 /
着工の見返りにトイレなし編成の全廃をおねがいしたい |
こんなバカな話があるか。地元の同意なくしてかってに着工なんてありえない。【 静岡県の同意なく着工を検討】どうあがいても採算は取れないし、自然は破壊するし、事故が起きればどうやって地上まではい出す、地上に出るまでに体が持つんかい。
もう、完全遮水の工法はとれないのか。 
正直今更水が枯れきってる大井川の水量の事を言ってもねぇ /
id:nabeteru1Q78 が一時期ソンタクソンタク喧しかったが、行政が民間企業に法的根拠無く対応迫るのって忖度以外の何物なんだろう /
"未締結でも着工は可能だが、金子慎社長は8月30日の定例記者会見で「水利権者の理解を得る努力をしたい」と述べていた"
のぞみ通行税を本格的に検討する時期が来たようだな静岡を舐めやがって
イヤって言ってるじゃん😭❗
東海道線のトンネルを掘ったとき、地下水の流出が止まらなくなって、丹那盆地が干上がったという前科があるから、この静岡県の要望は無理もない。
-
すごい企業だな。
のぞみは停めない、大井川の水も減らすとはどういうことだ。
代わりに富士山しぞーか空港に新幹線地下駅を作るのだ。
リニア中央新幹線のNPVなどは、どの程度なのだろうか。交通戦略は、リニア中央新幹線だけでなく航空等とあわせて検討すべきなのかもしれないですね。 / (毎日新聞)
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR