TOP > 社会 > トリチウム水:海洋放出 福島の漁業者、危機感強く - 毎日新聞

トリチウム水:海洋放出 福島の漁業者、危機感強く - 毎日新聞

69コメント 2018-08-29 21:09  毎日新聞

 東京電力福島第1原発で増え続ける放射性トリチウムを含んだ処理水の処分方法をめぐり、経済産業省の有識者小委員会は30、31の両日、福島県と東京都で市民を対象にした初の公聴会を開く。同省や東電は「保管が...

ツイッターのコメント(69)

安全だと言うなら東京湾で放出したらええやん。アホか東電は。
新聞は正しく世論を導いて漁業者を安心させてあげてね。
このニュースですか、皆が「草」って呟いてたのは。もう官僚の半分くらい理系出身にしてみては…
只のトリチウムと
放射性トリチウムを混同して良いのかなぁ…と思う発言多くてどうすれば良いのか
情弱に対する竹橋の煽りっぷりは半端ない。
新しい水素水として売り出せば馬鹿が買いそう
原発の新設賛成の議員と知識人が、安全なのだから東京湾と議員出身の海で放流しますと言って実行してくれないかな、そうすれば福島県民の意見も変わるのでは⇒科学者は『海に流せばいい』と簡単に言うが、国民はそれでも今と同じように福島の魚を買ってくれるのですか
漁業者は「風評被害を含めた」被害の発生を心配しているわけだから、トリチウムは自然界にもある、危険というのは風評被害だ、みたいなことでは平行線ですね。ましてや、そういう懸念を「科学的な正しさ」を持ち出して嘲笑うような態度は、支持されることはありません。
>県漁連の野崎哲会長は「科学的見地から異議を唱えるつもりはないが、国民の理解がないのが問題だ。福島の漁業に大きな打撃になる」と語り
トリチウム(水素3)なんて自然界のどこにでもあるものです。これだから文系は馬鹿だとか不要だとか言われてしまうのです。新聞はフェイクニュースだと言われてしまうのです。 / “トリチウム汚染水:海洋放出  -…”
それって水素水の事? 何が問題なのかな? 毎日新聞って国民舐めてる? それとも文系だから知らないのかな?
福島漁業関係者の名誉の為に言っておくけれど、彼らの危機感はトリチウムではなくトリチウムによる風評被害が大半です。
日本は識字率は高いけど
科学的な知識や
論理的な思考力が
実は低い?
この危機感というのは風評被害に対する危機感であって、トリチウム水に対するものではない。
汚染水などとさんざん不安を煽ってきたマスコミは、その数十倍の音量で安全性を周知する義務を負っている。
東京湾が無理なら福島県の隣の宮城県や茨城県の海とか。どちらにしろ水を輸送するのに無理があるというのであれば、輸送費相当の金額を福島県や漁業者に補償金として渡すとか。
>県漁連の野崎哲会長は「科学的見地から異議を唱えるつもりはないが、国民の理解がないのが問題だ。福島の漁業に大きな打撃になる」
要するに、安全性より風評被害が問題だと言ってるんだよなあ……。
うそつき。おまいらのありがたがってる水素水って結局これでしょ?
6万ベクレルまで問題ないらしいし、体内に蓄積されることも無いし、漁業関係者も反対して無いし、なんでそんな嘘を新聞の記事にできるの?
仮に自然にある濃度と同じ程度でも、近海に捨てれば風評被害は出て当たり前 捨てるなら漁業に影響の出ない遠洋の公海とかでないと無理では? その費用と漁業者への補償費用の天秤掛け?
あのさぁ……トリチウムが何か知らないのか?無理矢理問題っぽくするな
トリチウムって三重水素だっけか?
水素水じゃん

なんと!三倍の濃度の水素が入ってるんです!って言えば
水素の音がするんだから、通販で売れば馬鹿に売れる
じゃなかった、馬鹿売れするんじゃね?
聞き慣れないからビビってるだけやろ。これをオーガニック成分の三重水素水とかいえば科学を信用しないアホの情弱は喜んで買うで。
サンマ豊漁だよヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
→毎日:
県漁連の野崎哲会長は「科学的見地から異議を唱えるつもりはないが、国民の理解がないのが問題だ。福島の漁業に大きな打撃になる」
……で????
トリチウム水がどうか?流せばよくないか?フツーに。
「国民はそれでも今と同じように福島の魚を買ってくれるのですか」いや買うだろ。買えないとか言う放射脳は何言っても無駄だからほっとけ。
実質ただの水じゃなかったっけトリチウムって……
漁業者は排水それ自体を恐れているわけではなく、風評被害を恐れているんでしょう。鍵は流通と消費者の態度の問題かと。
福島の漁業者は最初から戦う相手を間違えてたんじゃないか?
何の問題のない海洋放出を反対したら風評被害はいつまでもなくならないだろう。
トリチウム水を海洋に放出する事は、国家による環境破壊。
そもそも論からすると、トリチウムなんて危険物質は原発なければ作られることもない。
戦争に負ける国が原発すれば想定外の連続、狂気の沙汰
国民は「基準値内」という規制でなく、「検出なし」を求めているが、当然だろう。
タイムラインみても、分かってない人が多い。トリチウムって水素3のことで、今この瞬間にも、あなたの廻り(1平方メートル)で毎秒2000個生成されている。原子炉と無関係に、過去も現在も、世界中のどこでもだ。
安倍さん、
山口の海に流せますか?
福島の漁業者、危機感強く:8/29 毎日新聞
経産省や東電は「保管が限界に近づいている」と処理水の海洋放出を念頭に年内に決着したい意向だが、試験操業を重ねてきた福島の漁業者らは「築いた安全への信頼が崩れかねない」とかつてない危機感を強め…
もんじゅ、廃炉できるのかよ?

トリチウム、薄めて海に流す?
初めから流すつもりだったって聞いてるぞ?
「保管が限界、海に流せばいい‼️簡単に言うな危険な行為‼️」
トリチウムの説明が一切書いてない

>
トリチウムは薄めれば健康被害が少ないのならそう言うあなたの家の庭に撒け。福島の海に流すな。原発推進者に処理して頂きたい。
トリチウム水の浄化技術もないのに原発を運用したんだから、東電関係者や官僚の飲料水として使用して安全性を示してからだ。
「科学者は『海に流せばいい』と簡単に言うが、国民はそれでも今と同じように福島の魚を買ってくれるのですか」
原発はとてつもないリスクを伴い、コスト競争力もないのに再稼働や外国での新規建設を進める政府には国民に対して納得のゆく説明責任がある

再生可能エネルギーへのシフトに消極的な事も問題だ
トリチウムを除去できるっていう研究がされているのだから、もうしばらく様子をみたら?
危機感抱くのは福島の漁業関係の人らだけじゃないよ。どうしてくれんのこれ。
よその国の核兵器にギャーギャー言う前に自国の原発何とかしろよ。アホちゃうか。
福島県漁連の野崎哲会長
「科学的見地から異議を唱えるつもりはないが、国民の理解がないのが問題だ。福島の漁業に大きな打撃になる」

...たとえば、がんが死因の第1位で増加傾向の現状では、リスクがより小さいものを選択するのは自然なこと。
今朝のNHKニュースでもこの話題やってたけど、そもそも海水には元々トリチウムが含まれているって事実を一言も言わないのは不誠実よね。 > - 毎日新聞・乾達、岩間理紀
毎日新聞の煽りタイトル。
記事は末尾で数値を出すなど、まぁまぁまともなだけに、惜しい。
とはいえ本文のまともさは、「両論併記」のアリバイ作りと言えなくもない。
経済産業省の有識者と
東京電力の方々が毎日
トリチウム汚染の処理水を

飲むとイイよ!

水素水並みに健康にいいんじゃないの?
「海洋汚染しない」と判断してるのだから。
国が安全だと言うなら、東京湾に放出したらどうか
元々東京電力の持ち物だろうし、東京都の電力需給の副産物なのだから
汚染水の放出が科学的に問題ないことは明らかなのだが風評被害が問題なのだという。科学的に根拠のない風評被害を広げて来たマスコミが他人事なのが腹立たしい。お前達が率先して風評を撤回しろよ。
>>試験操業を重ねてきた福島の漁業者らは「築いた安全への信頼が崩れかねない」とかつてない危機感を強めている。

漁業関係者が言ってるのってこういう報道による風評被害が怖いって話じゃないの?
えっ!水素水を海に捨てるの???
トリチウムを海に流して良い科学的知見など無い。これ以上コストをかけられないから海に流すだけという最悪の展開。
福島の漁業者の死活問題だ。今までも原発事故以来、福島の漁業をはじめ様々な産業が壊滅的な打撃を被っているのに、その補償さえ十分でない。
国民の本音とは違う政府の方針に従っていれば福島の漁業に未来はない。なのにこの弱腰はなぜ?生活をかけた怒りの声はどこ?
現在の技術で除去できないトリチウムを含む処理水の海洋放出について、経産省が最も処理期間が短く低コストだとし、原子力規制委員会も容認
基準値まで希釈したトリチウム含有水を保管してる方がおかしいのに、これじゃ単に風評被害を助長するために書いてると言われても仕方ないだろ(-"-)
「仮に基準上限のトリチウムを含む水を毎日2リットル飲んだ場合、年間の追加被ばく量は約1ミリシーベルトで、国際放射線防護委員会による平常時の追加被ばく線量の限度と同じになる」
腐ったアベ政府はお金掛けろよ!
近畿大でトリチウム水の分離が出来る可能性が出ているぞ!
せめて分離してトリチウムがない水を海出すようにしろよ!

稼働中の原発は垂れ流しているので直ぐに停止を!
プラスチックさえ問題になってるのに🐰
要するに普通と何も変わらないということ。
毎日:トリチウム水 海洋放出   …トリチウム以外の残留物が基準以上であることが書かれていないのはなぜ? ヨウ素129は生体濃縮されるよ。
県漁連の野崎哲会長は「科学的見地から異議を唱えるつもりはないが、国民の理解がないのが問題だ。福島の漁業に大きな打撃になる」と語り、30日に同県富岡町で開かれる公聴会で反対する考えだ。

↑???
東京電力福島第1原発で増え続ける放射性トリチウムを含んだ処理水の処分方法をめぐる問題。経済産業省や東電は「保管が限界に近づいている」と処理水の海洋放出を念頭に年内に決着したい意向。
漁師の方が嫌がるのは当然で何も悪く無い。しかし残念だけど風評被害を止める術は無い。ただ今回の風評で魚を食べない人は今、すでに食べてない人達が多数と推測する…

トリチウム汚染水:海洋放出
国の体をなしていない日本。なにがオリンピックだ。拝金亡者たち。➡トリチウム汚染水:海洋放出
試験操業を重ねてきた福島の漁業者らは「築いた安全への信頼が崩れかねない」とかつてない危機感を強めている──。

トリチウム汚染水:海洋放出
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR