TOP > 社会 > 改元:元号公表「即位後に」 保守系議員、政府方針に異論 - 毎日新聞

改元:元号公表「即位後に」 保守系議員、政府方針に異論 - 毎日新聞

63コメント 2018-08-16 22:12 | 毎日新聞キャッシュ

 皇太子さまの新天皇即位に伴う来年5月1日の改元を巡り、保守系の国会議員が新元号の公表を即位後にするよう政府へ働きかけている。政府は国民生活が混乱することを避けるため即位の1カ月程度前に公表する方針だが、保守系の議員は「新元号は新天皇が公布するのが望ましい」と主張している。...

ツイッターのコメント(63)

そんな事をチンタラやってると一般ピーポーは年号を使わなくなるって事になぜ気づかないかな
超党派の保守系議員でつくる「日本会議国会議員懇談会」は今年6月、「新元号の公表は改元当日の来年5月1日にすべきだ」との見解をまとめた。
色々問題が生じるから予め手を打ちたいのはわかるがこの政府は一つ変えたら後から何でも勝手に変える癖が有るからもう好きにやらせてはいけないと思う。
そんなに伝統が好きなら○○も要らね〜んだなッ!!!!(○○は色々)と言いそうになったが、よくよく考えたら、日本を斬り捨て御免・御手打ち御随意の世界に変える事を目論んでるヤカラだった
@yachi_gh 新元号を即位後に公表すべきだと言ってるのは一部の議員であって、政府は1ケ月前の公表を想定しているようです。
こんな保守系議員の言うことなんか無視無視

昔は一世一元の制じゃなかったから天皇が次の天皇の元号を考えること自体無かったし、一世一元の制自体150年程度の歴史なんだから前例が少なすぎる
天皇崩御の社会混乱を避けるための生前退位なのに、天皇陛下の意思はことごとくないがしろにされてしまっている。
いっそのこと新元号は「西暦」にしてやれとアナキーなことを思わなくもない。
また日本会議か。時代に合わないものにしがみつき続けるのは保守じゃねーだろ/いっそこのままgdgd続けてトラぶってしまえば元号自体廃止されるんじゃね /
これとサマータイム賛成はかなり重なってるんだろうけど、やつらのパブリックエネミー感すごい。 /
私「どっちでもええやん・・・┐(´д`)┌」
教条主義に陥り現実を直視できないのは、先の大戦から左右問わず続く我が国の麗しき伝統。
わかったもういい、公文章から事務フォーマットからも電算システムからも元号なくそう。サマータイム対応よりはやりがいのある仕事になるだろう。え、それにも反対? 駄々っ子か。 /  保守系議員、政府方針に異…”
莫迦にはシステム更新にどんだけ手間と金がかかるのか理解出来ないようだな……。
時代に合わせて柔軟になれない保守系議員って、ただの馬鹿なの? こんな人たち,議員やっていたってどうせろくな仕事できないんでしょう。陛下の思いを一番踏みにじっているのはお前らだよ。
こっちが先に「システム変更の予約」されてるんだから、サマータイムとか諦めよ?な? /
永遠に「平成」を保守してればいいのでは、ほんま /
「保守」という割に、システム保守要員のことはこれっぽっちも考えてないんだなぁ。
バカに権力を握らせるとこうなる /
日本会議系議員はクソオブクソ。
「新元号は新天皇が公布するのが伝統」ってまたお前らは明治から歴史が始まってるのか。孝明天皇は6回改元してるし。

明治以降でも、そんな皇室典範も勅もなく日本会議が勝手に言ってるだけ。陛下の御心に従わず明治回帰を目指す逆賊め。
アホなことで揉めている自民党。1か月じゃ準備期間として短すぎるから即位後だろうが変わらない。
こんなん本気で言ってるやついるのか、、、
正気とは思えない。。。
法律で決まってなかったっけ?
システム的な混乱を避けるためには、一ヶ月前でも遅いくらいだ。カレンダー屋さんの仕事も考えれば、今すぐ発表してもいいくらいなのに…保守系議員とやらは阿呆の集まりか?時代性を考えろ!!
いや「もっと早く発表しろ」というのが世間の声なのになんで逆やねん、その保守系議員とやら、このネタで存在感示したいのか、マジカ
前例って、この人達、中学で日本史習ってないの??幸徳天皇は2回改元し、天武天皇は27年間改元せず。聖武天皇は三回改元してる。
必ずしも天皇の即位と改元は関係ない。つか、何でもアリアリ。
公布に特別な意味を与えてゴリ押ししようとするのはあからさまな天皇の政治的利用。/1ヶ月前か即位後かで選択するという国民生活無視のクソ状態。 /
» - ここで言う保守系議員はホントゴミクソなのでさっさと滅んで欲しい。
ろくに民間企業で仕事した事のない人が政治家やってんだから仕方無い。次の選挙で落とすから、一覧表作らなきゃ。 /
社会を混乱させ過労死を増やして国民の元号への愛着が深まるとでも思っているのか。保守を自称する者こそが天皇を蔑ろにし、天皇を道具にしている。間違った保守こそが日本を壊す。 /  保守系議員、政府方針に異…”
西暦だけでいいと思う。 → 元号公表「即位後に」
陛下は国民生活の混乱をさけるためにわざわざ前もって退位を発表されたのに、元号を退位後に発表するのでは陛下のお心が台無しになります。
天皇陛下のお気持ちを踏みにじる輩が「保守系」を名乗るとは笑止千万、忌々しい限りである
一ヶ月前発表でGW直前にシステム対応するくらいなら、即位後発表にして、ゆるゆる修正するほうがよい。なんなら神秘性を高めるために永久に発表しなくても良い。
#新元号
生まれる前から性別が分かる時代に何を言ってるんだ(# ゚Д゚)
それこそ和暦を誰も使わなくなる。そういう事に拍車をかける行為だな。
そんなバカ議員が居る事に驚く!
「即位後」と言わず、いっそ退位の瞬間まで秘匿したらいいんじゃないか。→
いやー。システムサポートをやめろってねー^_^
公文章はすべて西暦でいいよ。
下らねえな。Appleの新製品発表じゃあるまいし、直前まで秘密にする必要なんかないどころか、いきなりだと生活に支障が出るだろうに。
「一世一元の詔」は明治改元から。本邦の歴史を鑑みれば長くない伝統だと思うが >
id:ROYGB おまえ、3文字だったらどれだけの人間が阿鼻叫喚地獄に送られるかわかって言ってんのか・・・ /
今回は事前にわかってるのだから事前に発表して先に対応しようとすることは間違ってるわけではないけど、平成に変わった時のように即位後に発表して対応もそれからだとしても問題というわけでもない。 /  保守系…”
「新元号は新天皇が公布するのが伝統だ」
へー。たかだか明治からの約150年の間で行われている「一世一元の制」が「伝統」ねぇ。江戸以前は天皇が即位中でも吉凶慶弔などで改元するのが通例だけど?もちろん、新天皇即位時に改元することもあったけどさ。
元号発表などは内閣の仕事でしょう。官房長官がほれ、笑
こんなアホなことをぬかしているのは古屋圭司。ちなみにこいつは自民党の性的指向・性自認に関する特命委員会の委員長。
いやー、それよりいい機会だから元号やめようよ。
こいつら「前例がない」って、たった明治大正昭和平成の4件だけの話だろうが。それ以前の改元なんて、即位とは無関係にいくらでもやってたのに。昭和天皇の意向無視したノモンハンの参謀連中と同じだ。>
アホだろ。
元号表記の書類を手書きで直せってか?転写形書類とかどーすんの?
印刷するにも労力も金もかかるのに。
そういう議論を尽くしてもなお一年以上前に元号を決めて準備できる、ための退位ではなかったのか。 /
まーだ前例がないとか伝統とかほざいてるのかよ!前例がない退位を施行するのに新たなスキームが必要になるのは当然だろうが!即刻議員なんか辞めろ!
あまり伝統に拘ると元号使えなくなるぞ。
>政府は国民生活が混乱することを避けるため即位の1カ月程度前に公表する方針だが
そもそも政府方針では遅すぎる訳で。
カレンダーにも手帳にも新元号が載らなかったら、元号離れが進むだけやで…
改元:元号公表「即位後に」保守系議員、政府方針に異論◀︎陛下のお気持ちを汲み取ることのできない保守系議員。まるで玉音放送をさせず徹底抗戦を訴える将校のようだ。日本は1ミリも成長していないのでは?
来年5月1日の改元を巡り、保守系の国会議員が新元号の公表を即位後にするよう政府へ働きかけています。
このドタバタを奇貨として、公文書も何もかも西暦表記にしてもらいたい。元号は一部の趣味者が個人的に使用すればよい。 →
両方の意見を折衷して、平成31年4月1日に新元号の内示を「政府が」発表して、同年5月1日、天皇陛下御即位と同時にその内示を「公布」すれば良いんじゃないかな?元号法の附則に、そう書いとけば問題は解決すると思うんだが、どうだろう?
無駄議論。が、「保守系団体が作った元号法の趣旨の通り手続を進めている」には驚き。日本では国会でなく保守系団体が立法を司る場合もあり?多分、安倍の政策全ては保守系団体が作ったのですね。怖い所。
保守系議員とやらが言う「前の天皇が公布した元号を新天皇の時代に使うのは前天皇の影響力が残り二重権威になる」って意味不明だけど,僕は元号は使わないのでどっちでもいい。てか,不便な元号は使わないで欲しいので,国民が「不便さ」を実感できる改元当日発表がいいかな
なるほど、陛下が国民の混乱を避けるように心を配って下さったのを無碍にして下さるとはさぞかしお偉い連中なんですな、この日本会議とかいうのは。
ここにもコンピューターシステムを理解できない不勉強な政治家がうじゃうじゃいる。
寝言は寝て言えとか言わないからさ、

全システムの保守運用更新作業を保守系議員でやってくれるならそれでもいいよ。
何をくだらないことを言い出してと思ったら,日本会議の老害議員たちだった(若くても老害化したのがうじゃうじゃいるが)。
いいぞ、どんどんおそくしろ。「「日本会議国会議員懇談会」は…「新元号の公表は改元当日の来年5月1日にすべきだ」との見解をまとめ…懇談会会長の古屋圭司衆院議院運営委員長が…菅義偉官房長官に申し入れ」> 毎日
以上
 

いま話題のニュース

PR