TOP > 社会 > 文科省:次官の辞任不可避 一連の汚職で局長級2人逮捕 - 毎日新聞

文科省:次官の辞任不可避 一連の汚職で局長級2人逮捕 - 毎日新聞

38コメント 2018-08-14 06:53  毎日新聞

 文部科学省を巡る一連の汚職事件に絡み、同省の戸谷(とだに)一夫事務次官(61)の辞任が避けられない情勢となった。政府関係者が明らかにした。今回の事件では、同省の局長級幹部2人が東京地検に逮捕され、戸...

ツイッターのコメント(38)

政権追求のネタだヒャッハー、と思って飛びついたら野党の醜聞で一気に萎む。。。これ流石に何処が関与してようがやりきらないとイカんネタでしょうが、しっかりしろマスコミ!
立憲民主はもっと騒がんとダメだろ。自浄作用を見せる時じゃん。ってアホだから無理やわな。マスコミも大きくさわがんのぅ。クズばかりやで。
この次官の前任者がリベラルのアイドル前川助平ってすごいねえw
本人が辞任を申し出るのではなく、マスコミが辞任に追い込む構図はおかしいような気がする。しかも、この件には立憲民主党の議員が関わっているらしいが、そこを報道しないのは何故?
前川喜平まで飛び火しないかな?
前川が必死に守ってきた利権構造が壊れていくな。いとおかし
→ダメだな
教育を聖域にしたツケかしら(´・∀・`)
ふーん、財務省のガバナンス能力は問われないんだ
官僚機構に憲法裏づけの権力(政令・省令・府令・通達)を与えている愚かな、奴隷根性の国家は日本だけです→当然の結果として、官僚機構が日本を私物化します←官僚機構から権力を剥奪しなければ、何も解決しません。
もう良い加減に省外での打合せを一切禁止すべきじゃないか?必ず巷の声を聞けなくなるとか言い出すが、現実そんな官僚は一人もいない。/
=>文科省なんか潰してしまえ!やらなければならない仕事すらできず賄賂だらけ!そんな所に税金をかけなければならないなんで、税金をどぶに捨てているようなものだ!
嘘を言わない政治を目指すなどと石破は言うが、政府がここまで堕落するのを止められなかった最大与党にそんな力があるとは思えない。
こういう問題が発覚すると、やれ次官の辞任や、文科省の解体やと世間は騒ぎ立てますが、それでは何も解決しません。

問題が起こった背景をしっか...
アホな部下のおかげで上が苦労してる
戸谷氏は前川氏の後に次官に就任。捜査過程で自身もコンサルティング会社の接待の場に同席していた疑いが判明するなどし、責任を問う声が強まっている -
やけにのんびりしているなー。前川さんの時はあんなに早かったのに。
地位に恋々としているのかな。
文科省の官僚への検察の動きは、財務省と打って変わって激しい。
汚職で金をもらったからだろう。
しかし、国会で虚偽答弁他して、クビになって当然の官僚が逆に出世してもらうのも、給料というカネ。しかも税金。
一連の汚職で局長級2人逮捕(4コメント) :  文部科学省を巡る一連の汚職事件に絡み、同省の戸谷一夫事務次官(61)の辞任が避けられない情勢となった。政府関係者が明らかにした。今回の事件では、同省の局長…
前川さんが「不祥事で辞めた」とか記事にしちゃって毎日新聞さん、大丈夫か?

"@mainichi: 文科省では昨年1月、前川喜平前事務次官が引責辞任しており、事務方トップが2代続けて不祥事で辞任する見通しとなりました。 "
何者? >>>
"省内のガバナンス(統治)能力を疑問視する声が高まっており…"/
野党から文科大臣の責任を問う声が上がりそう。
でも立民、国民の国会議員の関与も報道されているので、ブーメランを恐れて何もできない(しない)かもしれません。
それにしても野党議員2人の関与疑いの件、大手メディアで見た事がない。
文部科学省を巡る一連の汚職事件に絡み、同省の戸谷(とだに)一夫事務次官(61)の辞任が避けられない情勢 <B級戦犯かな !? A級は、あいつ!
前川喜平の公務員法違反?は、文科省による、こういう行為のまさに氷山の一角だったんだろうなあ。
- MSN ニュース
文科省には反日が多いと聞く。きれをよい機会ととらえて一掃して、正しい学校教育をしてほしい。
林芳正文科相、さらには安倍首相の責任も問われる。
なんで辞任不可避?だったらなんで安倍の辞任不可避じゃない?

文部科学省の粛清のように感じるね。

加計の認可の事実をマスコミに漏らした人や道徳や歴史のおかしい授業に反発する人への報復?

文部科学省を奴隷化するための
国政捜査?

ありえる
一連の文科省汚職で、戸谷一夫事務次官の辞任が避けられない情勢になっています。局長級2人が逮捕され、戸谷氏自身も接待の場にいたとして聴取されました。辞任となれば前川前次官に続き2人連続となります。
倒閣につながらなさそうだと静かなもんだよね <
これでおしまいではなく、文科省は本当に解体して再編した方がいいですね。 / (毎日新聞)
いつまでも安倍晋三だから、政治行政のガバナンスは・・・
文科省では昨年1月、前川喜平前事務次官が引責辞任しており、事務方トップが2代続けて不祥事で辞任する見通しとなりました。
>省内のガバナンス(統治)能力を疑問視する声が高まっており
前文科省事務次官は、総理の命に逆らって『組織的天下り斡旋』への調査を『組織的に妨害』する程統治能力が高かったのに!?
せやから前川喜平前次官は刑事告訴されるべきやったやろ。退職金までやって円満退職とは…。 / (毎日新聞)
一連の汚職で局長級2人逮捕◀︎文科省は問題だが、文科省だけが問題なのだろうか?ハッキリ言ってアベ政権下の各省庁須らく問題がある(特に財務省は問題ありすぎ、皆で庇い過ぎ‼️)その点に蓋をしてはいけない‼️
今回の事件では、同省の局長級幹部2人が東京地検に逮捕され、戸谷氏も業者側の接待の場にいたことがあるとして事情聴取を受けた。省内のガバナンス(統治)能力を疑問視する声が高まっており、事件の推移を見極めた上で最終判断するとみられる。
凄いよね、「公文書改竄」や「虚偽答弁」までして辞めない大臣や官僚がいるのに…。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR