TOP > 社会 > 訃報:沖縄県の翁長雄志知事が死去 辺野古移設に反対貫く - 毎日新聞

訃報:沖縄県の翁長雄志知事が死去 辺野古移設に反対貫く - 毎日新聞

98コメント 2018-08-08 20:10  毎日新聞

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画に反対し、膵(すい)がんの治療を受けながら公務を続けてきた沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が8日、死去した。67歳。今年5月に膵...

ツイッターのコメント(98)

下川町検索結果

本物は(最後まで)→
信念を貫いた人か…。日本の情勢にはそぐわなかったのかもしれないが立派な方だったのだと思う。ご冥福をお祈り致します。
訃報  辺野古移設に反対貫く(毎日新聞)2018年8月8日

米軍普天間飛行場の辺野古への県内移設計画に反対し、膵がんの治療を受けながら公務を続けてきた沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が8日、同県浦添市内の病院で死去した。67歳。
オーウ、、、大事な時に逝ってしまったか・・・。ご冥福をささやかに。
こういう場合、日本人の悪癖として、
「死んだ人の遺志は全てにおいて優先される」
が発動して、より先鋭化した勢力が台頭する可能性があり、懸念事項ともなる。
思想はともかく、お疲れ様でした。
4月に腫瘍が見つかってから亡くなるまで早すぎる。ご冥福をお祈りします。遺志はきっと受け継がれると思います。 / “ - 毎日新聞”
素敵な人でした❤️
ご冥福をお祈り致します❤️
謹んで哀悼の意を捧げます。
⚫️ 命を賭して、沖縄・沖縄県民、そして人権の為に闘われましたね!その志し半ばでの訃報。残念の極みであります!
でも、先ずは、おやすみ下さいませ!
そして、理不尽な政権との対峙の事、あの世からの応援を賜ります事を!
御冥福をお祈りいたします。
組織の扱いに不平不満が募り、真反対の思想団体の支援を受け、県のトップになった。その報いは末期の際まで、存在を利用され続ける事になる。死してこの先、事実と異なる英雄として、役割は終わらない。
なんとまぁ。ご冥福をお祈りします。
ともかく次の知事選がどうなるか、そっちの方が気になるな。有力な手駒をなくしてサヨクも焦ってるだろうし、今まで以上に形振り構ってられなくなるだろうね。
ここのコメント欄が恐ろしい。
政治的思想が違うだけで亡くなった人に「地獄行きだ」「冥府に落ちろ」「ざまぁ」なんて言葉を吐けるのか。
お悔やみ申し上げます。無念だろうなと思いますが沖縄の歴代県知事の方々のベクトルは全くあっていなかった。圧なのかご自分の県民への忖度なのかわからんが一貫していなかったな。残念。
右だろうが左だろうが、人の死を喜び笑うような奴らは何一つ守れないと思う。いくら威勢のいいことを言っていても、そんな異常な連中の言葉に説得力は生まれない。
オール沖縄の意見調整は大変だったと思います。
また難題に対し民主的手続き重視する姿勢は、強引な政権与党とは対極にあると感じました。
誹謗中傷も酷く、加えて膵臓がん。
今までお疲れ様でした。
《 辺野古移設に反対貫く〈総務省選挙課によると、知事の死去から5日以内に職務代理者の副知事が県選管に死亡を通知し、その日から50日以内に知事選が実施される。〉》

50日以内か…知事選
権力の横暴に文字通り命を賭けて戦われた。道半ばで力尽きた 。軍の基地を押し付ける横暴を認めない。市民で翁長知事の遺志を受け次ぎましょう!
2015年に一回だけ、取材させていただいた。かつての自民党政治家の懐の深さを懐旧されておられたように記憶する。合掌です。
沖縄に生まれた人だけがこの記事に好意的なコメントを残してください。
そうでない人は沖縄生まれに好意的なコメントを打たせるようなコメントを残してください。
県知事の実績 辺野古の移設をパヨクとももに妨害 以上!
あまりに哀しいニュース。今問われているのは保守か革新ではなく、それを超えてまともな政治を実現すること、まともな政治が勝利するカギはあきらめないことと、命がけの闘いで私たちに教えてくれた…
沖縄県・翁長雄志知事がすい臓ガンで死去(67)
御冥福を祈ります。


翁長氏支持派の過激発言
『自民に〇された』
『安倍に〇された』
『国にイジメられて〇んだ』
とか言ってる方々、本当に沖縄人ですか?本当に日本人ですか?
謹んでご冥福をお祈りいたします。
彼の行政、特に基地問題については私は全く同意できないが、訃報については素直に哀悼の意を捧げようと思う。
思うところがある人も、人が死んだことに喜びを表明することがないようにしてほしい。
ほんとうにお疲れさまでした。思い残す事が多々あったであろう。
思う事が多すぎて,言葉にならない。
「辺野古埋め立て承認撤回手続き」は、自分の健康状態を見据えた上での命懸けの決断だったんだろうなあ…。ご冥福をお祈り申し上げます。 / (訃報) 【毎日新聞】
沖縄はどうなるんだろう
:沖縄はどうなるんだろう
この数か月のやつれた姿には痛々しさに溢れていたけれど、最後まで信念を貫き通した姿勢には敬服するしかありません。ご遺志を継いでくれる人は数多く居ると思います。安らかにお眠りください。
え、まっっ、え??ちょっっっっ………;;
・・・合掌・・・
今の日本の政界で心から支持できる数少ない政治家の一人でした。背負わせてしまったものが大きすぎたようにも思います。本土の人間は責任を感じなければなりません/
言葉がない…😢
更に悪い方向に行くやろな…この国は…
ひと段落着いたって所かね
まだ憑き物は祓われてないけど
祝電:
慎んでお祝い申し上げます。
最後の最期まで、沖縄のために闘いぬいた方だと思います。
私利私欲で、ここまではできないと思います。
それぞれ思想は違うと思いますが、政治家の皆さんにこういう民を思う気持ちがあればと思わずにはいられません。
ご冥福をお祈りいたします。
海外のスパイ、敵国工作員はこういうときに、弔い合戦の位置づけで、選挙戦に新たな売国奴を送り込んでくるもんじゃ(´・ω・`) 沖縄県の県知事いう大事な役職…
この男、中国のスパイだったからね。これが死んで悲しむ気にはなれんってのが正直なところ。
誠に残念だが立派な殉職。安倍政権はこの状況で強行するつもりか!!!!◆
ご冥福をお祈りいたします。
意見は合いませんでしたが、本当に命をかけて戦ったんですね。
沖縄県の翁長知事が癌で死去、67歳と早すぎる。普天間飛行場の辺野古移設反対活動の流れが変わることが懸念される。知事選は9月に実施されるが、安倍が擁立した移設容認派の候補に勝てる人材はいるのか?安倍悪魔の高笑いが聞こえてきそうだ。日本は益々醜い国になりつつある
″ 保守、革新が一つとなる「オール沖縄」をリードした ″ 沖縄の複雑な思いを政治的にも体現した人だったと思う。オール沖縄という言葉の重み。ご冥福をお祈りします。
悲しいね。膵がん・・
志し半ばで無念極まりないでしょうね・・・
「総務省選挙課によると、知事の死去から5日以内に職務代理者の副知事が県選管に通知し、その日から50日以内に知事選が実施される」
コメント欄、本当に吐き気がするな。こんな人間が公に意見を発信できるようになってしまったのはネット社会の大きな問題点のひとつだ
沖縄県の翁長雄志知事の訃報、本当に残念です。
ご冥福を祈ります。
沖縄県の翁長雄志知事
ご冥福なら祈ったるわ。文字通り冥での福をな
もっと見る (残り約48件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR