TOP > 社会 > 核兵器:見通せぬ世界の核軍縮 非保有国、日本に不信感も - 毎日新聞

核兵器:見通せぬ世界の核軍縮 非保有国、日本に不信感も - 毎日新聞

14コメント 2018-08-06 22:37  毎日新聞

 日本政府は唯一の戦争被爆国として核兵器廃絶に向け、核兵器保有国と非保有国との橋渡し役を務めると強調してきたが、具体的な動きは鈍いままだ。北朝鮮の核・ミサイルの脅威を前に米国の「核の傘」に依存せざるを...

ツイッターのコメント(14)

安倍が、平和外交を捨て去り、諸外国から顰蹙を買い、日本ブランド・信用を落としている。
19世紀の軍部支配を夢見ているようだ。これこそ安倍テロ集団と言える。
@Taigaa001 もはや日本は信用されていない!!
保有国じゃなくて非保有国が何で核爆弾の被害国の日本に不信感持つんですかね。保有国が抑止力持って有利なのずるいのに日本ガーですか?変な新聞。
北の脅威を前にした米国の「核の傘」依存、核兵器使用のハードルを下げるトランプ政権…。安倍首相は「保有国と非保有国の橋渡し役」を務めると強調しますが、世界の核軍縮は不透明感を増しています。
核保有国に言うことだろうが。
なぜ日本が信用を失うのだ?
毎日新聞は広島長崎を利用してディスカウントジャパンをするな。
不審間の記事がわからない。記者が勝手に言ってるだけじゃん。記者ならその背景などの解説をわかりやすき記載しなくっちゃ。毎日の記者も昭和と違ってレベル落ちたよね。
安倍晋三「プロセスが違う」というなら、そのプロセスを明確にして、世界各国から賛同してもらえる行動したの?何一つ提示ない今の状態なら、核兵器禁止条約に調印するのが今最も最善の方法じゃないの?何でも米国の言いなりになってるんじゃないよ!#クロス
情け無い日本‼️
言ってることとやってることが違うなら、そりゃあ信用しないよね。
核所有国と非所有国の橋渡し?安倍は核禁止条約反対、オバマの核先制不使用宣言にも反対、安倍・稲田は現憲法下で核所持OKと豪語。「橋渡し」、核所持OKという日本人には解読不可能な安倍流古代文字では。
被爆しながら、なお「核の傘」を求める日本。
不信感は唯一の被爆国としての立ち位置に対してだけでは無い。
核燃リサイクル用に貯め込んだプルトニウムとロケット技術で、いつでも核兵器を生産できる体制にあるからだろうw
核兵器を巡る世界の情勢は、日本の戦略と、これから取るべきスタンスは。現状と、世界の動きをまとめています。

:見通せぬ世界の核軍縮
政府は核兵器禁止条約の国連採択(昨年7月)を契機に広がった核保有国と非保有国の溝を埋めることが日本の役割だと強調。だが、その溝が埋まる気配はなく、核廃絶に向けた機運を高めることにも成功していない。=
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR