TOP > 社会 > 公文書クライシス:ファイル名抽象化、政府全体に 国立公文書館が20万件内容照会 - 毎日新聞

公文書クライシス:ファイル名抽象化、政府全体に 国立公文書館が20万件内容照会 - 毎日新聞

61コメント 2018-08-04 20:26 | 毎日新聞キャッシュ

 歴史的価値のある公文書の選定や保存を担う国立公文書館が、文書の保存価値を判断できずに省庁に内容を照会したケースが2016~17年度の2年間で20万件超に上ることが、同館への取材で判明した。省庁が国民向けに公表している文書ファイル名が抽象的なためだ。専門家からは改善を求める声が上がるが、「情報公開請...

ツイッターのコメント(61)

呆れてものが言えぬ。
ファイル名抽象化、政府全体に

安倍政権が日本国民に情報公開したくない、公文書改竄内閣ってことが異常と思わない国民って何考えてんの?
TPPも、水道民営化も、移民政策も誤魔化したり、嘘ばっかりついてるやん。
日本政府が、国民に公文書を公開したくなくてしょうがない事はよくわかった。
情報公開請求を避けるために抽象的、との内部証言・・・ ふざけるな!
うーん、ファイル名ばかり長くても可読性は良くないので、それよりPDFのプロパティにちゃんと文書名や説明を書いた方が良い気がするなあ。ファイル名は文書番号で良い。
「「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」と証言」ケプ(º﹃º )
専門家からは改善を求める声が上がるが、「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」と証言する職員もおり、省庁の意識改革が求められる。
照会件数に防衛省がとんでもなく多いのは、末端組織までの階層が深いからってのもあるんだろうなぁ
公文書クライシス:情報公開請求を避けるためにファイル名を抽象的にした為、保存価値を判断できず…
国立公文書館が、文書の保存価値を判断できずに省庁に内容を照会したケースが2016〜17年度で20万件超。
原因の一つは、省庁が情報公開請求対策で文書ファイル名をわざと抽象的にしているため。
公文書ファイル名を抽象化して内容をごまかす公務員と自民党。政府に
情報公開請求を避けるために抽象的にしているようだ。全くけしからん。
実績で防衛省が突出してるのは何なの?
>専門家からは改善を求める声が上がるが、「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」と証言する職員もおり、省庁の意識改革が求められる。
「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」と証言する職員もおり」
「厚労省の職員は『ファイル名の抽象化は、開示請求を極力避けようとの思いから、職場の方針になった』と振り返る…内閣府関係者は『ファイル名を抽象化したことで、かえって文書を探すのに手間取るようになった。自分の首を絞めたようなものだ』と嘆く」 毎日
過去のデータへのアクセスを阻害し、目先のやりやすさを得る。日本が衰退するわけだ。

“省庁が国民向けに公表している文書ファイル名が抽象的なためだ。専門家からは改善を求める声が上がるが、「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」と証言する職員もおり”
以前に某県で対象種の明記された書類名にしていて,情報公開請求で生息地が公開された事案もあったからな・・・(適切に黒塗り判断できる人材がいればいいんだけど)|
専門家からは改善を求める声が上がるが、「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」と証言する職員もおり、省庁の意識改革が求められる。
有料記事で読めないけれど…
「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」とは
ふざけるな💢だ。
そして公開しても黒塗りだらけ。
一体、国民に秘密で何してるの?
「省庁の意識改革が求められる。」
??
役人の意識に何を求めるのか?
毎日新聞の立ち位置は一塁側(右側)
それもスタンド内なのか?
チガウだろう、チガウだろう!
「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」と証言する職員もおり、省庁の意識改革が求められる。
抽象的ファイル名気になるけど怖っ “専門家からは改善を求める声が上がるが、「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」と証言する職員もおり、省庁の意識改革が求められる。” /  …”
“抽象的なファイル名にして内容を分かりにくくすることを、『丸める』と呼んでいた” / - 毎日新聞”
自民党だからこうなったとは言わないが、自民党ではこの状況を悪化させこそすれ、改善など不可能ということがこの春からの国会審議、閣僚の対応を見る限り明らか。
公文書の名前

「「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」と証言する職員もおり」

...事実とすると、おかしなことですが、日本政府の閣僚等や官僚の言動を監視、公開し、是正や辞職を強制する組織が欲しくなります。何のための政府か官僚か。

:公文書クライシス
さすが隠蔽政権。

「「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」と証言する職員もおり、…」
相変わらず自民党は腐ってますなwww
曖昧なタイトルにして情報公開請求を逃れるテクニックらしい。こういう非生産的なことに時間を費やしているのだとしたら残念。
最初抽象化って、公文書管理システムのシステム設計で抽象化がう...
"「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」と証言する職員も"
/
昔のパソコンのファイル名は英数字8文字+拡張子3文字で短縮に苦労したが,今は長い日本語の名前でも自由に使える。情報公開の流れにも技術の進歩にも逆行する政府である。
さすがは、改ざん、隠ぺい、破棄が得意のウソつき安倍政権。`_´「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」 国立公文書館が20万件内容照会” - 毎日新聞
おのれクライシス!(いい声
無料部分までしか読んでないが、アーカイブする側からしたら重箱の隅突かれたくない人らの主張とか都合とかよりとりあえず整理しやすくしてくれと思
歴史的価値のある公文書の選定や保存を担う国立公文書館が、文書の保存価値を判断できずに省庁に内容を照会したケースが2016~17年度の2年間で20万件超に上ることが
もう立派に完全なクソ国家ですね。今のこの国は全く信用するに値しない。
国の成した物事がどういう経緯で意思決定がなされたのか、情報公開請求されないように工夫し、極力人知れず処分したがっているのが、今のこの国の姿なわけですよ。
本当に情け無い行政。この国は今まで腐り続けて来た事がよく分かる。民主党政権は官僚や族議員にとってパンドラの箱を開けたのかもしれない。そしてその箱を閉めるために安倍はとことん嘘をつく。それは官僚にとっても都合が良かったのではないか。
この国は底が抜けている。(って言うの何回目だ?)
公文書とは「その国の歴史」であり「記録」でもある。それを抽象的にすれば後の時代に「歴史の検証」すら行えなくなる。終戦直後は公文書を「燃やした」が今の時代は「曖昧」にするという新手の手法に変わったらしい。
しょ(そ)うかい / - 毎日新聞”
ファイル名抽象化過ぎる件はもちろん問題だが『省庁が保有する公文書ファイルは、一件ごとに「保存期間」や「保存期間満了後に廃棄するか国立公文書館に』→全部永久保存せいや!

 国立公文書館が20万件内容照会 - 毎日新聞
「抽象的なファイル名にして内容を分かりにくくすることを、『丸める』と呼んでいた」。ある省庁の元職員は、毎日新聞の取材にそう語った。
「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」
「名称からファイルの内容が推測されると開示請求されやすくなる……開示した情報をもとに批判の的にされることを恐れた」
情報公開をしたくない政府? 安倍政権は実は反社会勢力なのではないか。 →
情報公開避けるために故意にやってるようなもん、姑息というより卑怯だ。検索できない。
そんな公務員は公僕に非ず権力のイヌ税金の寄生虫 →
「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」ってなんだ?
国民の知る権利を全く無視かよ。
「名称からファイルの内容が推測されると開示請求されやすくなるという警戒心があった。開示した情報をもとに批判の的にされることを恐れた」
万が一政権を野党にとられた時、公文書から悪事をばらされないように今から準備しようとの事だな😃
公開請求されると困る様な事をやらなければ良いだけなのに…

公文書クライシス
MS-DOS時代ののファイル名を思い出したわ。
なんというか..もうひどすぎるニュースばかり。//
"専門家からは改善を求める声が上がるが、「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」と証言する職員もおり、省庁の意識改革が求められる"
え バカなの?  と思ったが

「情報公開請求を避けるために抽象的にしている」

とのことなので 根が深そうだな
構造を変えないとな
公文書クライシス 

《…内閣府関係者は「ファイル名を抽象化したことで、かえって文書を探すのに手間取るようになった。自分の首を絞めたようなものだ」と嘆く》

※国家的喜劇…
引用:省庁の職員らは毎日新聞の取材に「ファイル名を抽象化する動きは情報公開請求への警戒感から始まった」などと証言する。「抽象的なファイル名にして内容を分かりにくくすることを『丸める』と呼んでいた」ある省庁の元職員は毎日新聞の取材にそう語った。文書管理を(続
内容をわかりにくくファイルを抽象化することを「丸める」と言っていたらしい↓
「国立公文書館が、文書の保存価値を判断できず省庁に内容を照会したケースが16~17年度の2年間で20万件超に上ることが判明した。文書ファイル名が抽象的なためだ」
「名称からファイルの内容が推測されると開示請求されやすくなるという警戒心があった。開示した情報をもとに批判の的にされることを恐れた」
…結果、自分たちが必要な書類を探すにも手間取るようになったというのだから呆れる
公開されて困るような公文書作るなよ。。
やはり本邦は先進国ではなかったか。
あこれエロビデオのラベルにNHK特集って書くやつだ >
公文書のファイル名を巡っては、防衛省が「名称が抽象的」として内閣府への資料に補足説明を付けたファイル約4万件が判明しましたが、厚労省などにも「抽象的」なケースが見られます。
以上
 

いま話題のニュース

PR