TOP > 社会 > 大阪震度6弱:最先端の電子顕微鏡が損傷 大阪大 - 毎日新聞

大阪震度6弱:最先端の電子顕微鏡が損傷 大阪大 - 毎日新聞

117コメント 2018-06-22 06:47 | 毎日新聞キャッシュ

茨木にある「超高圧電子顕微鏡センター」 復旧に1年以上  18日の地震で強い揺れに襲われた大阪大超高圧電子顕微鏡センター(大阪府茨木市)では、1台約23億円する電子顕微鏡2台が損傷し、復旧に1年以上かかる見通しだ。人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った世界初の心臓病治療を目指す阪大の研究も遅れが心配...

ツイッターのコメント(117)

>>最先端の電子顕微鏡が損傷 

復旧に1年以上てかなり大変だな~
この前の大阪の地震こんな影響も出てたのか・・・
SEM とか TEM とかいうやつ?
マジかよ。復旧に1年かかるのはヤバい
40年以上前から国内最高性能を誇る阪大の電子顕微鏡は赤貧日本で修繕出来るのだろうか?
出来るぐらいなら山中教授は困らないと思うが。
こういう所って耐震ばっちしじゃないの〜?
1台23億だけど修理にどれぐらいかかるのだろう?作り直したほうが安かったりしないかな?
「1台約23億円する電子顕微鏡2台が損傷し、復旧に1年以上かかる見通し」
高価なのだから免震装置付けとかないとね
それか2台はリカバリーとして離れた場所に置くべきだったね
わあああああああ こんなん、特別予算出してもらえるんだろか…もったいねえ…大変…
これは相当大きな損害だよね。
46億の金の1割もあればドイツ語専攻に社会ゼミのセンセを呼ぶくらいできるんやろなあという気持ちになっている
電顕棟は耐震に最もお金をかけてて安心だから地震が来たら逃げ込めとまことしやかに言われていたが実際はどうなんだろうか
この顕微鏡のフォルムは昔のSFの漫画か何かで見たことがあるような気がする
1台約23億円する電子顕微鏡2台が損傷
阪大の一部が茨木市にもまたがってるの今知った。
超精密機器だから、壊れると修理が大変ですな(; ・`д・´)
「茨木にある「超高圧電子顕微鏡センター」 復旧に1年以上」
そういやレーザー核融合のあれこれって阪大じゃなかったっけ? そっち系の施設とかはどうなんだろう……
ありゃあ…
あーあ。国はどうせ金出さないんだろうなぁー。
研究より「結果」にしか興味の無い内閣だからなぁー。
うぉお…これは痛すぎるぞ…
修理で技術者呼ぶにしても、世界に何人かしかいないその機種の博士持ち技術者を1コール数十万って世界だから。 / “ - 毎日新聞”
これめっちゃツライね
なんてことだ…|
ああああああああああああ
3MeVとな。内部写真の数珠繋ぎはコッククロフトウォルトン回路のダイオードかな?SF6か何かで絶縁とかかな。電圧発生方法を調べねば
あばばばばばば
そっくり、免振装置の上に乗せるのがよろしいと思います。
かなり大きい地震だったし、精密機械は当然壊れるだろうなぁ…と思ったら1台約23億円もする電子顕微鏡らしい…しかも2台…
気づいた瞬間を想像したら血の気ひいちゃうな…😥
うわー。日立とJEOLの両方が逝ったか・・・
被害は甚大なのですね
改めて
震源地近くの皆様にお見舞い申し上げます
これ損害やばいな……1台23億……
わわわわわ(>_<)
大学の実験設備ならまだしも、電子顕微鏡とかが損傷して1年スパン空くのは困るなー。
震災とかで科学の進みが緩まるのはよろしくないよな。
こういう高価な精密機械は免震装置で保護するのが普通じゃないの…知らんけど|
1台 に、に、23億円!!!!(@_@;)!
23億円
一台23億円くらいで騒ぐのはみっともないと思う。これから1000億からの最新兵器をアメリカから買ってやろうという財力がある国の誇りをもっと持つべき(棒読み)。
大阪市大統合しない方がいいんじゃね? / “ - 毎日新聞”
<…うわぁぁ。…そうか茨木か…。
昔、京大にあった超高圧電子顕微鏡は水銀のプールに浮かべてあったが、阪大のはどういう防振構造だったんだろう。(耐震ではない)
ふぁー・・・
「メーカーや町工場と相談して」って、町工場も一緒になって造ったの?凄いな。その町工場は、もっと自社の技術を売り出せば良いのに。 →
もっと見る (残り約67件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR