TOP > 社会 > 大学入試:京大は解答公表せぬ方針 通知に強制力なく - 毎日新聞

大学入試:京大は解答公表せぬ方針 通知に強制力なく - 毎日新聞

14コメント 登録日時:2018-06-06 02:16 | 毎日新聞キャッシュ

 文部科学省は5日、全国の国公私立大学に入試問題と解答を原則公表するよう求める新たなルールを全大学に通知した。今年度中に実施する入試から適用する。今年1、2月に大阪大や京都大で相次ぎ発覚した合否判定に影響する出題ミスを防ぐ狙い。しかし、公表の可否を巡って大学ごとに考え方の違いがあり、対応が割れる可能...

ツイッターのコメント(14)

京都の入試問題で、正解が一つとは、限らへんでしょ。採点者に、お、その手があるか、おもろいなあって言わせたら勝ち。それでええやないですか。
京大が秒で拒否ってた。
しかし、今年というか去年ミソつけたことだし、物理の穴埋め部分ぐらいは公表した方がいいんじゃないかな。数学はしなくて良し。
"通知に強制力はないが、文科省大学入試室は「公表できない場合は説明責任を負ってもらう」と話す。"
説明「責任」とは?
/
基本マークシートの選択問題しかない本務校はあまり困らないのだろうが、入学したら何したいかみたいな問題の短大の小論文や、面接なんかも、入試は入試だから解答公表するのかな。
さすが京大。メリットとデメリットを考えての英断。自分は入試には何の関係もないが、うちもそうしてほしい。
京大は解答を公表しない姿勢を崩していない。「受験生の柔軟な発想や独創性を阻害する」「思考力を重視しており、これが正解だと示せないものがある」というのが理由だ。
京大は英語しか知らんけど、あれはむつかしいだろう。模範解答
苦しい言い訳だな。解答例作る負担ってどれほどのものなのか。
そもそも想定される解答例はある程度作って採点してるんとちゃうの?
当たり前だ /
そうくると思った(笑)
柔軟な発想とやらの一例を見せてくれたらいいのにね。
出題ミスの防止と解答例の公表とは、関係しない。公表できなくはなかろうが、京都大学の入試の性格から、採点基準は、難解で膨大なものにならないか。/
京大の姿勢は貫いて欲しいな。あそこの問題が面白いのは解答例がないからだし。
タテカン規制には応じるのに解答公表は無視すんのかーい。
以上

記事本文: 大学入試:京大は解答公表せぬ方針 通知に強制力なく - 毎日新聞