TOP > 社会 > いま、性被害を語る:男はなぜ痴漢をするのか 性犯罪加害者治療に取り組む斉藤章佳さん  - 毎日新聞

いま、性被害を語る:男はなぜ痴漢をするのか 性犯罪加害者治療に取り組む斉藤章佳さん  - 毎日新聞

66コメント 登録日時:2018-05-29 19:41 | 毎日新聞キャッシュ

 性犯罪やセクシュアルハラスメントの背後には、社会に深く根を下ろす男尊女卑の価値観がある--。痴漢や盗撮、児童ポルノなどの性犯罪で加害者の更生プログラムに取り組む大森榎本クリニック(東京)の精神保健福祉士、斉藤章佳(さいとう・あきよし)さんは言う。昨年、痴漢加害者の人物像や心理、治療や更生プログラム...

Twitterのコメント(66)

@ajtqktpu ちょ、痴漢経験あるの??あるのにそれ?私なんか水泳部の色黒ベリショなJKだったけど、セーラー服のせいで痴漢に遭ったよ?いわんや普通のJKをや。都内女子校だったから痴漢なんか珍しくもない。補完資料として別の調査貼っとくよ。冤罪は殆どないけど痴漢はあるよ。
認知のゆがみ、勉強になりました。男尊女卑の価値観は依存症にもつながるようです。
そんな価値観はいりません。
性犯罪加害者臨床の第一人者、斉藤章佳さんにインタビューした記事(2018年5月)です。「性的加害の原動力は、性欲ではなく支配欲。社会の男尊女卑的価値観で、自らの行為を正当化しているんです」。性犯罪を考える上で必須の視点。
うーむアルコールやギャンブルと同じ「依存性」だったのか。犯人責めるだけじゃ解決しない。
色々と考えさせられる記事だ。
良い記事だ!しかも男性側から語ってくれてるから有難い!!現状、女性が言っても絶対叩かれる話…。
過剰な女叩き勢と痴漢は根っこの部分が同じ(知ってた
男からの(セク)ハラは支配欲から…禿同。目立たないけど逆の、女からのハラ(私は幼少から結構自覚…直近は去年)は母性と結びついてるように思えます。 どっちも歪んだ支配欲
とても重要なことが書かれている記事だった。
性犯罪だけでなく、この考え方はすべての失敗に対して有効だ。
『「再犯しない日を積み重ねる(再発防止)」→「『認知のゆがみ』を自覚し修整し続ける」→「加害行為に責任を取る(謝罪と贖罪)」--という三つの段階を踏む必要がある』
やはり男性優位、男尊女卑の社会が、性被害を起こす。
なるほど。「常習化した性的逸脱行動は自分の意思の力でなかなかやめられません」
性被害に遭う女性にも落ち度があるなんて言う人達に目の穴かっぽじって読んでほしい
「自分のうちにある「弱さ」を認めたくない。「弱さ」を認めることは恐怖です。それを回避するために、他人を傷つけて自らの優位性の確認や支配欲を満たす。これが性暴力の本質です。」
「自分のうちにある『弱さ』を認めたくない。『弱さ』を認めることは恐怖です。それを回避するために、他人を傷つけて自らの優位性の確認や支配欲を満たす。これが性暴力の本質です。」
良記事。痴漢などを続ける「性依存症」を薬物依存、アルコール依存などと同様にとらえて対応していく重要さ。>>>
創作物は性犯罪に対し無謬である、あるいはむしろ防止に役立つといった論は、もう見直すべきだと思う。加害者臨床の経験からコンテンツの悪影響を懸念されていることの重さを受け止めるべきじゃないか。 いま、性被害を語る:
「男性優位、男尊女卑の価値観が土台にある。この揺るぎない価値観で加害者は自らの行為を正当化している」
>女性の人権を踏みにじる暴力的表現や差別的表現が野放しにされている…何らかの規制が必要
人は何故罪を犯すのか?笑えるw
自分と向き合う体験が必要なんだろう。恋愛に限らず。

>自分のうちにある「弱さ」を認めたくない。「弱さ」を認めることは恐怖。それを回避するために、他人を傷つけて自らの優位性の確認や支配欲を満たす。これが性暴力の本質。
他人を傷つけるのは快楽であり、傷ついた自尊心を癒す行為であるというのは、本当だと思う。>
全男必読では。
性犯罪の加害者にある「認知のゆがみ」。それを形成したのは社会にあふれる「女性を性的対象として消費すること」
>男性の性欲はコントロールが難しい、だからこそ女性が自衛すべきなのだ--という男性優位、男尊女卑の価値観が土台にある。この揺るぎない価値観で加害者は自らの行為を正当化している
"女性の人権を踏みにじる暴力的表現や差別的表現が野放しにされている現状は放置できません。何らかの規制が必要でしょう。" アホか?それら表現を規制してる欧米でも痴漢は起きてるんだが?イギリスやフランスでも問題になってるぞ。
「弱さ」を認めることは恐怖です。それを回避するために、他人を傷つけて自らの優位性の確認や支配欲を満たす。これが性暴力の本質です。
途中まではなんとなーく正論に見えなくもないものもあるが、アダルトコンテンツの影響云々言い始めた時点でダメだわこりゃ、その証拠もデータもなしにそんな事言って救済とか言うのは痴漢被害者にも失礼だわ、論点ずれすぎで
彼は痴漢行為中、そばにいた別の男性に「やめろ!」と腕をつかまれ、犯行が発覚しましたが、その瞬間、舌打ちして「なぜ止めるのか」と“逆ギレ”しているのです。
データゼロの、個人の思い込み。
"いま、性被害を語る 男はなぜ痴漢をするのか "
これ本当に放送されるの?マジで放送やめてほしい。
"倒錯した性行動の映像を繰り返し視聴し続けることで認知がゆがみ、性犯罪の引き金となることを、受診者の分析から実感しています。"
私にストーカーしてきた人、
全員 支配欲の塊だったように思う。
弱い自分が怖い、そして隠して、
優位に立てる 対象を探して
弱い者を 周到に攻撃する♂。
哀しい。
それは「恐怖」という感情です。自分のうちにある「弱さ」を認めたくない。「弱さ」を認めることは恐怖です。それを回避するために、他人を傷つけて自らの優位性の確認や支配欲を満たす。これが性暴力の本質です。(本文から)
多くの人たちに読んで欲しい記事。
これを見る限り更生は不可能。厳罰化するべし。
"加害者臨床を続ける中で、その心理を見つめていくと共通点が見えてきます。それは「恐怖」という感情です" 女性が性被害を訴えた時の男性たちの反応もこれだ。/アダルトコンテンツの影響や性教育についても。 / “いま、性被害を語る:男…”
なんか自己啓発セミナー臭がするな。
そういったところにぶちかませばいいんじゃないか?
ろくに統計も取ってないお前の感想なんかに用はないんだよ。あと変態新聞は早く潰れろや。
「痴漢の動機は性欲ではなく支配欲」「男性優位、男尊女卑の価値観が土台にある。この揺るぎない価値観で加害者は自らの行為を正当化」「認知のゆがみ」 /  性犯罪加害者治療に取り組む斉藤章佳…”
興味深いので でもゲストに呼んでほしいな。/
性犯罪加害者治療に取り組む さん  - 毎日新聞
性欲のせいじゃないというのが一番興味深いところ。
シェアしたい
性に対する衝動は男の本能云々いう輩はこれ読んで考えて欲しい。本能云々いう輩こそ、この問題の本質を見たくないのかも知れないが。
「優位性を保つために暴力を行う」というのは、性犯罪に限らないことだなあ、と色々考えさせられる。
わざとぶつかる奴を見たら、即、警察に通報!

自分が弱いくせに強いという妄想にしがみつきたいキチガイの所業です。
「性依存症は反省してもやめられない」「女性専用車両以外の女には痴漢して良いと思っている」都合よく考える。
はっとする、誠実な文章だ。
“ジェンダーの問題や性暴力の実態を含め、互いを尊重しながら、性を介したコミュニケーションをどう取るのか、子どものうちから教えることが必要”本当にそうだと思う。ただどうやって教えていくのがいいのか難しい / “いま、性被害を語る:…”
一番苦手なタイプだ…。ホームレスの人達には見られない。弱さを知る人には少ない。
加害意識の無さを生む認知の歪みについて性差別的価値観を挙げ、自己の弱さを隠すために支配欲に走り性暴力をするとあるが、(続く)
必読です
“「弱さ」を認めることは恐怖です。それを回避するために、他人を傷つけて自らの優位性の確認や支配欲を満たす。これが性暴力の本質です。” /   -…”
自分はまともと思っている人たちにこそ読んでもらいたい。
記事より引用 【自分のうちにある「弱さ」を認めたくない。「弱さ」を認めることは恐怖です。それを回避するために、他人を傷つけて自らの優位性の確認や支配欲を満たす。これが性暴力の本質です。】
その通りだと思う。
「男は痴漢する」の命題が真であれば、「痴漢しないのは女だ」が成立するはず。
しかし現状は「痴漢しない男」もいるし、「痴漢(女)する女性もいる」
よって対偶矛盾によって背理法により、命題は嘘松
“自分のうちにある「弱さ」を認めたくない。「弱さ」を認めることは恐怖です。それを回避するために、他人を傷つけて自らの優位性の確認や支配欲を満たす。これが性暴力の本質” /  性犯罪加害…”
“加害者が真の意味で自分の行為を反省し、謝罪に至るまでに3年はかかります。日本では、性犯罪で行為責任を自覚し、常習性を断つ一連の流れがまったくできていないと感じています。”
斉藤先生の『男が痴漢になる理由』ぜひよんで頂きたい。
わかりやすい。
頷くしかない( ˘ω˘ )
以上

記事本文: いま、性被害を語る:男はなぜ痴漢をするのか 性犯罪加害者治療に取り組む斉藤章佳さん  - 毎日新聞

関連記事