TOP > 社会 > 交通安全標語:津軽弁「難しすぎる」ツイッターで話題に - 毎日新聞

交通安全標語:津軽弁「難しすぎる」ツイッターで話題に - 毎日新聞

19コメント 2018-05-22 09:46  毎日新聞

 「うぬうぬど けんどわだれば ひがれるろ」。青森県弘前市の城東小の通学路に設置され、ツイッターなどで津軽弁が「難しすぎる」と話題になった交通安全標語の看板が、「名物看板」として残されることになった。...

ツイッターのコメント(19)

うぬうぬとけんどを渡ると、最悪轢かれる、ということは分かる
🐹💬『うぬうぬど』『けんどわだれば』『ひがれるろ』( -_・)?なんだこれ????
【 】
「ひがれるろ」
こんな感じかな。
「ひがれる、ろぉ」

祖父母は、ろぉ!だけをやたらと使う。「ほらね。」みたいな感じなのかな?
津軽弁で「ろー」っていうだけで相手を冷やかしたり、だから言わんこっちゃないみたいにあきれるような意味になります
ネイティブ津軽リアンなので、翻訳は楽勝です。
月曜から夜ふかしで 散々ネタにされてからの この記事🤔 スルメ記事?

個人的には
「ひがれるろ」 でねぐ 「ひがいるど」 だば
満点💯けるんだばってな😅
「うぬうぬど」は、取り組みの初期の頃に当時の6年生が考えた標語で「急いで道路を渡ると(車に)ひかれるよ」という意味・・・どうせ短命県じゃない('ω')
うぬうぬどけんどわだればひがれるろ

これアレよ、ファミコンのドラクエの復活の呪文よきっと。

(急いで道路渡ると車に轢かれるよ)
30年前に、JRから津軽鉄道に乗り換えて、同世代の車掌さんから切符を買おうとしたら、何言ってんのか理解出来なくてとりあえず千円出したことがありましたぬ。
まわりなんもみねーでいそいでわんだればくるまさひがれるど。
うぬうぬど
けんどわだれば
ひかれるど

??????
南部組だけど通じてしまった。
うぬうぬど
分かんねぇ。
けんどは県道のことだろ。
大きい交通量のある道路=県道というのが、田舎あるあるで笑ける
どうせネットで話題になると思って作った標語なんやろ!?
「うぬうぬど けんどわだれば ひがれるろ」。青森県弘前市の通学路に設置された「難しすぎる」交通安全標語の看板が、名物看板として残されることになりました。
津軽弁「難しすぎる」

接続詞が「だはんで」
最初、意味がわからなかった。
確かに意味がわからなかった笑 / (毎日新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR