TOP > 社会 > 訃報:加古里子さん92歳=絵本作家「だるまちゃん」 - 毎日新聞

訃報:加古里子さん92歳=絵本作家「だるまちゃん」 - 毎日新聞

119コメント 登録日時:2018-05-07 13:24 | 毎日新聞キャッシュ

 「だるまちゃんとてんぐちゃん」などで知られる絵本作家で児童文化研究家、加古里子(かこ・さとし、本名・中島哲=なかじま・さとし)さんが2日、慢性腎不全のため亡くなった。92歳。葬儀は近親者で営んだ。後日、出版社が合同でしのぶ会を開く。...

ツイッターのコメント(119)

子供の頃、大好きで大好きな本ばかりでした。心よりご冥福をお祈り致します。。。ああ。。。昨今、大好きな人達が向こう行ってしまう。近々向こうで大きなパーティでもあるのだろうか。。仕方がない、でも、寂しい。>
作品はもちろん読んでいたのですが、女性の「さとこ」さんだとばかり思っておりました。ご冥福をお祈りいたします。
かこさとしさん亡くなられたんだ(;ω;)
絵本よく読んだなぁ…
ご冥福お祈り申し上げます(;ω;)
大好きな絵本のひとつ、悲しい
かこさとしさんの訃報。子どもの頃、いつも母に読んでもらってた「からすのパンやさん」の作者。いま読んでも楽しくて、子どもを大切にする作品。心よりお悔やみ申し上げます。
だるまちゃんの絵本は、家にあったなぁ。いまでも憶えてるってことは、あのキャラが好きだったんだろうなぁ。
92歳の絵本作家・加古里子さんが亡くなられた…
娘は特に『からすのパンやさん』が大好きです。
沢山の楽しい絵本を遺してくださり、ありがとうございました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
「だるまちゃんとキジムナちゃん」
からすのパンやさん、久しぶりに絵を見ました。子供の頃に随分読んだ記憶があります。ご冥福を祈ります。
ざっと嫁が集めたところ、我が家には11冊のかこ先生の絵本があった。あと一冊みつからないのがあるはずで、他にもあるかもとのこと。ありがとうございました。 /
合掌。「どうぐ」はボロボロになるまで読みました。カミナリ一家のご馳走は今でも私の原体験です。
かこさとしさんが亡くなった。「からすのパンやさん」が好きでした。続編はまだちゃんと読めていないので、日本に帰った時に。
この人の絵本たくさん読んだよ特に科学系
説教臭さが皆無だったのも印象的です。
バリバリの理系だったとは知らずに。。
合掌
「はははのはなし」実家にあります!
かこさとしさんのイメージは、この「はははのはなし」です。
子供の頃、夢中で読んだな。
「だるまちゃん」シリーズもよかったけど、「あわびとりのおさとちゃん」とか、「ねんねしたおばあちゃん」も好きだった。沢山の絵本に感謝です。
社会活動し、記録し、作話し、描き、翻訳し、図解する。これほど広範な仕事をしてしかも一流のものに仕上げた創作者は滅多にいないんじゃないか。余人を以て代え難きという言葉が誰よりも似合う人でした。ご冥福を。 / “訃報:加古里子さん9…”
| だるまちゃんとてんぐちゃん、からすのパンやさんが大好きでした。また読み返そう…
からすのパンやさん、大好きで何回も何回も読んだなあ、、//
息子が大好きな絵本の作家さん。素晴らしい作品をありがとうございました。心より
おたまじゃくしの101ちゃん、お母さんカエルが捕まるシーンはいまだに泣きそうになる。謹んでご冥福をお祈りいたします。 /
にんじんばたけのパピプペポは豚が社会起業する話として娘にも買ったぐらい好きな作品。よい作品をありがとうございました。 /
大変残念です。日本の科学界に与えたインパクトは、ノーベル賞にも劣らないものだったと思います。
かこさんが…ご冥福をお祈りします
かこさとしさん、絵本も素敵だが、科学シリーズも好きだった。すごく解りやすかった。
息子は幼稚園のお遊戯会で「どろぼうがっこう」をやった。絵本、暗記するまで読んだなぁ。
たくさんの素敵なお話、ありがとうございました。
だるまちゃんとてんぐちゃんの方亡くなったのか………。
なんちゅうこっちゃ
かこさとし先生の本に科学知識やら子供遊びやらお菓子の作り方やらを教えてもらった自分としては只々悲しい
どろぼう学校の続編書いてたり、若いなぁと思っていたのに
一度くらいはお会いしてみたかった、残念
うちにもだるまちゃんとかみなりちゃんの絵本あったなぁ。何回も読み返しすぎて中綴じがばらけて本がダメになった。
子どもの保育園のリレーは「だるまちゃんチーム」と「てんぐちゃんチーム」だった。ご冥福をお祈りします。
素敵な絵本をありがとうございます。
今日も娘はパン屋さんワンピース
「からすのパンやさん」シリーズは親子共々大好きだし、「にんじんばたけのパピプペポ」が我が家にありますが大人の方が考えさせられると思いました。残念です。
だるまちゃん好きだったな。
からすのパン屋さん、読んだなぁ。
だるまちゃん抱っこしてる~…しかも「てんぐちゃん」の中盤のバージョンだ…
あらま。。。 RIP
最近も新しい絵本を描いていらしたのに、本当に残念です。保育園で、また自分の子ども達や孫たちに読んであげていました。長い事お世話になって有難うございました。
凄く大好きな絵本でした

ちょっと前にファンの方にもこのだるまちゃんのお話をさせて頂いた事がありまさた。
幼少期絵本で、育ちました。
本当にありがとうございました。
新刊もでていたし、勝手にまだまだ本を読ませてもらえると思っていた。残念。
私もからすのパンやさんが大好きです。たくさんの子どもたちのために感謝です。/
だるまちゃんとてんぐちゃん読んだなぁ。
とうとうこの時がきてしまったか…

だるまちゃんよりも
カラスのパン屋さんが僕のバイブルでした。
電車の中で泣きそうだ…
だるまちゃん好きやったわぁ
はじめて『だるまちゃんとてんぐちゃん』を読んだのは大人になってからだったけど、絵本読んであれほどびっくりしたことってなかったなー。合掌。
かこさとしさん。存命だったのか。合掌。 /
子どもの頃、図書館で借りた本といえば、真っ先に「かこさとし」の名前を思い出す。こどもの本総選挙で投票した子もいただろうな。
あぁ、ショック…昭和から平成までいつの時代も子どもたちを楽しませてくれたまさにタイムレスな偉大な絵本作家でした。お疲れさまでした>
ああ~~~~「からすのパンやさん」読んだなあ……何度も何度も……。 /
いつかは天に召される日がくるものだけど… がっくりするほど本当に悲しい。(´;ω;`)
保育園時代「かこさとし」さんの本が大好きで子供ができたら絶対買ってあげようと思ってる。中でも「どろぼうがっこう」が大好き/
自分にとっては「アンパンマン」よりも「海」とか「地球」といったリアルでスケールの大きい科学絵本の人だった。お世話になりました。合掌。
『どろぼうがっこう』『とこちゃんはどこ』『だるまちゃんとかみなりちゃん』
どれも大好きな絵本でした。

訃報:加古里子さん92歳=絵本作家「だるまちゃん」 - 毎日新聞
ぬおおおお。尊敬する人が亡くなった。→ 訃報 加古里子さん92歳=絵本作家「だるまちゃん」
大好きな作家さん💧読みまくったなぁ……
==========
大往生や(。-人-。)お疲れ様でありました。>
かこさとし氏亡くなったのか…92歳かぁ
子供の頃によく絵本読んでました…ご冥福を
私世代も、四姉妹ももっとも、お世話になりました!お会いしてみたかった!でも同時代でこんなに長く活躍してくださって、本当にありがたい!
ご冥福を祈ります
からすのパン屋さんとか大好きで何回も読んでました。だるまちゃんとてんぐちゃんの話とか可愛くて可愛くて……
ご冥福をお祈りします。
娘が幼い頃よく読み聞かせしました。合掌。
悲しい…。たくさんの素晴らしい絵本をありがとうございます。
からすのパンやさん、読み返そうかなぁ。
かこさとしさんの「富士山大ばくはつ」を息子と読んで、火山や石ころの面白さを学びました。ありがとうございました。
幼時に"かこ・さとし"の名前は見たのでどれかの本は読んでる筈だがどれだか記憶にない(児童書については、逆に読んだ印象は強いが著者名や題名がわからないとか、そういう記憶の面で処理に困るのが多くてなぁ…) / “訃報:加古里子さん9…”
かこさとしさん、私も弟もあなたの絵本をたくさん読みました。幼い私たちが並んで読んだ「からすのぱんやさん」はその時の風景と共に今でもくっきり思い出します。幸せな思い出をありがとうございます。
かこ さとしさん亡くなったのか。
かこさとし先生。感動をありがとう!
だるまちゃん よくみました
お世話になりました。ありがとうございました。
かこ作品で育ったと言っても過言ではありません。
謹んで、哀悼の意を表します。
あぁ…
前職時代はお世話になりました。
ご冥福をお祈りします。
技術士の大先輩!絵本もお世話になりました。
とても残念です。大人の私も大ファンでした。
親子でお世話になりました…
かこ先生がお亡くなりになったとのニュース。
悲しい。。。
沢山の名作を有難うございました。先生の本で沢山学ばせていただきました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ぼくの人生、この人がいなかったら、全く違うものになっていたってくらい、色んな本を読むきっかけになった人だった。子どもに読んであげた「からすのパンやさん」は、ぼくが4才の時に買ってもらったやつだった。 / “訃報:加古里子さん92…”
だるまちゃんもいいけど、『ならの大仏さま』が大好き。学校図書としてもすばらしい本でした。かこ先生ありがとう、さようなら。
子供の頃に「宇宙」に出会えたのは大きかった。合掌
小さいころ読んでました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
だるまちゃんシリーズ、ボロボロになるまで読んだわ…。
子どもに託す未来。人を幸せにする科学技術。ある幸福な時代の終わりを改めて感じさせる。
あああ…お悔やみ申し上げます…(ノД`)・゜・。
科学絵本『宇宙』はほんと名著だと思う。自分が今まで読んできた本のなかで最も影響を受けた一冊と言ってもいいくらい。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
だるまちゃんの絵本、うちにもありました。ご冥福をお祈りいたします。
1号のはじめての物語絵本でお世話になったのが「だるまちゃんとてんぐちゃん」だった・・・
うわぁぁぁマジか……いつかは生で拝見できるものと信じていたのに。何だかんだでお元気なのだと思っていた。 /
思い出がまたひとつ…
故人の冥福を御祈り申し上げます。 :
絵本作家かこさとし氏亡くなる。92歳
いたずらっ子っぽい、ちょこちょこした楽しそうな絵本だったと
記憶しています。
ええええ!かこさとしさん…存命だったのか(そっちか) 私もお世話になったけど息子共もお世話になった、雲の上のかみなりちゃんのお国でどうぞ安らかに。/
だるまちゃんとてんぐちゃんは永遠だよ。
かこさとしさんは、経歴が東京大学工学部卒業、昭和電工の研究所勤務という実はバリバリの理系でもあるんだよね。子供共々ありがとうございました。
心にぽっかり穴が空いてしまった気分。。
4歳児が食べ物はどうやって栄養になるの?などと質問してくるようになったので、「からだ絵本」シリーズの『たべもののたび』を購入しようかなぁと思っていた矢先の訃報。
切ない(/ _ ; )宇宙、かわ、だるまちゃん、etc…可愛い絵柄で科学的で教養あふれてて。わくわくしながら共に成長しました。未来のだるまちゃんへ も、名著だと思う
心豊かになる絵本をありがとうございました。
今日の三男への読み聞かせの絵本は「だるまちゃんとてんぐちゃん」にしようと思います。
とても悲しいです。
残念だけど、92歳。
大往生でもあるのかな?ご冥福をお祈りします
自分の幼少期から、いまは娘たちまで、実経験としても40年にわたって多くの作品を触れてきた身として偉大なお仕事に心より感謝したいです。>
はははのはなし覚えてる
「だるまちゃんとてんぐちゃん」は、今も昔も1番大好きな絵本です。御冥福をお祈り致します。......
大好きでボロボロになるまで読んでました。ご冥福をお祈り致します
ああ、ついに…俺の絵本はほとんどがこの人のだった。昔「誰か加古里子先生の絵柄で『だるまちゃんとほっぽちゃん』とか描かないかなあ」とも思ったものだったよ。 /
うちの子の成分の何%かは間違いなく、かこさとしさんで出来ている。ご冥福をお祈りします
※あー!あー!あー!歳に不足はないものの。
御冥福をお祈りします。「たいふう」大好きでした…
だるまちゃん、てんぐちゃん、からすのパンやさん…小さい頃読んでたなぁ。ありがとうございました。
だるまちゃんシリーズもカラスのパン屋さんシリーズも大好きでした‥…
え…好きでしたよ、悲しい
以上

記事本文: 訃報:加古里子さん92歳=絵本作家「だるまちゃん」 - 毎日新聞

いま話題の記事