TOP > 社会 > 公文書クライシス:政務三役、公務にLINEや私用メール - 毎日新聞

公文書クライシス:政務三役、公務にLINEや私用メール - 毎日新聞

228コメント 登録日時:2018-05-01 07:08 | 毎日新聞キャッシュ

 大臣、副大臣、政務官(政務三役)の経験者が、在任中に公用アカウントの電子メールをほとんど使わず、私用アカウントのメールや無料通信アプリ「LINE(ライン)」を業務に使っていたと毎日新聞の取材に証言した。政府は私用メールを公文書管理の対象外とみなしており、意思決定過程の記録を定めた公文書管理制度の盲...

ツイッターのコメント(228)

@akuroman_88 まあ、個人情報保護とか国家機密保護なんて考えてない日本政府からすれば「今さら」ですか。
あれから一年余り、証言は悉く「嘘」「捏造」「妄想」でしたね。
もう忘れ去られてるだろうが、この記事をならべておこう・・・
忘れないよう一度上げておこう。
アメリカだと選挙の争点にもなった、公務のメール。
しかもLINE。韓国企業だからと、騒ぎそうな方々々が、何で騒がないんだろう?
いやぁ、じわじわ来るねぇ。チャットの簡便性は分かるけれども、それはそれ、これはこれ。少なくとも民生品はやめようよ…。

ーー他の副大臣や秘書官などの官僚、与党議員ら約30人とLINEで複数のグループを作っていた。
ベッキーそれでやられてたよね?アホかな?
センテンススプリング!
秘密保護法通したのあんたらちゃうの…。
"政務三役:公務にLINEや私用メール
諸外国の諜報機関に駄々漏れ。LINEは韓国企業だし、管理者は内容全部読めるの知らないのかな?
ラインの脆弱性とか知らないらしい
LINE・・ ネトウヨが怒るぞ。(苦笑)
開いた口が……。
セキュリティ……。
危機意識ゼロだよな。
いっそ
あぶり出しにしては?
「どんな回線使っても、結局盗聴されてるんです、テヘ」
本音はこんなところだろうにゃー。
私用メールがプライベートなものゆえに公文書に当たらないっていう論理に乗っかるなら、公務で得た情報を私用に流用してるってことにならないのかな?
IT企業の皆さん〜脱自民党するなら今でしょ。
むしろこれ、LINEさんにとってはビジネスチャンスだと思うなあ
ゆるみまくり以前の問題。何のために公用があるのだかわかってないのだろうか。クリントン氏の時の米国の反応を考えると恥ずかしいなんてもんじゃない。お粗末すぎる。
情報管理が不適切、情報公開が未徹底と指摘されたら当然私用端末、私用連絡手段を使うようになる。
韓国系企業のサーバー使って国の重要情報をやりとりしてたなんて、ネトウヨさん達は激怒していい案件だよね。
娘(大学生)いわく、
「お爺さんだからわからないんじゃない?」
至極ごもっとも。
役人に知られる代わりに韓国国家情報院に国家機密を売るわけだ。LINE嫌いのネトウヨのいつもの勢いはどうした。
この危機管理のなさ。
どうしようもない。
「「LINEは電話でしゃべっているのと同じ。これを公文書と言うなら電話の会話も録音して保存しないと不公平だ」」
良からぬ方面にデータ筒抜けだったりしませんかそれ…:
頭がおかしい。

私信にLINE使う政治家が、その際の内容に気を遣ってるとは思えないし。
スパイ防止法案とか言い出す以前の問題。
公文書として記録が残らない私用メールを使う、汚い!
言葉がない…😒ショボいサークル活動じゃないんだからさぁ。
法的にちゃんとルール作らないとだめだよな。ところで「LINEは情報抜かれてる」って噂はどうなったんだろ。
米、ヒラリー・クリントンは、私用メール問題で大問題になったのに、日本はどうなってるんだ?
---
私用メールは公文書にならないと。
証拠を残したくないからか。
政府がそんなことをやっているなら、入札の条件からISMSの認証取得を除いてくれよ→
アホすぎる…
まあ、何使っても漏れてると思うけど。先ずは自覚して使って下さい。
なるほどね。→
先の米大統領選を見るまでもなく、普通はコレだけで内閣総辞職有ってもおかしくないと思うのだが。この状況でどうして自衛隊を国軍化しようなどと思えるのか?
セキュリティのセの字も知らないのがアベ一味。時代の変化についていけない昭和脳。いや明治脳か?
こんなヤツが国を守るだなんだと、笑わせるな。
学校か?ここまでとは。アホすぎだ。
業務上の秘守義務はどうなっているのだろう

合わせて使用したサービスの約款と照らし合わせて頂きたい
こそこそコソコソ。
米国でも散々叩かれてきた件なのだが。外は外、内は内という島国根性まるだし対応だと言うことか。
話にならん。こんな連中に国の秘密が守られる訳もない。
なんなんだろな。この頭の悪さは。
これ、ヒラリーがトランプに選挙で負けた理由の一つなんやけどな。

なんで日本の政治家は文書管理意識がこんなに低いのかな…
難しい話だなぁ。
今年の名探偵コナンの映画話やないけど、大臣級、みんな盗聴、盗み見されてんやないの?
LINEなんて怖くて。。。よく使うわ
有料記事だから全部読めないけど流石にこれはバカすぎる。 /
これは、もっと他社にも拡がらなきゃならない
大きなニュース。
私用メールにLINE…ボクちゃんのおともだち内閣の政治ごっこ…
やばい感覚。
おっさんたち、LINEなどを使わないでほしいね。
乗っ取りとか、成りすましの危険性あるのに?
LINEは韓国の会社だーってネトウヨさんたちはわめかないのかな?
……公用アカウントのメールって、年寄りには難しいんじゃないですか? だったらTwitterやLINE並みに簡単なソフトを作ればいいんですよ。
もっとも、安倍ちゃんとその愉快な仲間たち、情報漏れリスクをキニシナイ!状態なのが...
LINEって。セキュリティ大丈夫なのか?
これ、アメリカだと大問題になるよね… ⇒
韓国大っ嫌いなネトウヨもラインは使うように使ってんのなコイツらも(笑)

アホ
はてしなきバカども!信じ難きバカども!とてつもないバカども!いわゆるアホ!
信用がないな。>「役所のサーバーに残るため、官僚に盗み見られかねない」
意外とセキュリティガバガバなんやなあ
「在任中に公用アカウントの電子メールをほとんど使わず」実際にどのくらい使ったのかは知りたい。
いやいやいやいやいやいや、これはないわー。今日いちばんびっくりしたニュースだわー。
まあ、アメリカには何も言えないわな。
全部握られているはず。
日本の消えた公文書は韓国企業のサーバには残ってる模様…
そもそも国家機密を扱う資格もない幼稚なクズが自民党
POP3かな?/「現場視察など庁外での仕事が多いのに、副大臣室備え付けの公用パソコンでしか送受信できず、福田氏の場合は公用スマホの貸与もなかった」/
相変わらず毎日新聞は公文書問題で良い仕事をしている。私用メール問題はそうだろうなと思っていたが、そこまで公用メールが使われていないとは思わなかった。
えー、そんな緩い奴いるの??
事実なら、それは問題だろ…。
資質を、疑う。
ブーメランが来るというオチも容易に想像出来るが(笑)
LINEは韓国系企業 ●
これはクライシス度合いが強い…。
漏れて困るのはモリカケ疑惑?
政治的な意図は置いておいて、セキュリティ管理外になるのはもちろん情報自体が本人以外から隔離されることは私企業でも問題だと思うのね。
_
これが本当なら、韓国には筒抜けで日本国内には記録が残らない。日本では隠蔽、改竄されてしまってる日本政府の大事なやり取りも韓国に問い合わせれば判るかも。 /
別にLINEでいいでしょ。効率的で良いと思うよ。それをごちゃごちゃ言うから働き方改革どうよう進まないんだよ。最近どうでも良いことを記事にしずき。
談合は私的ネットSpaceで
ってか
えっ、それは流石に駄目だろう(このセリフ何回書き込んだかもう分からないよ) /
記事にもあるけど電話やFAXでは何もしてないので何かするならそこらへんも含める必要があるような。 /
公文書管理もこのような感覚なのだろう…
この国のトップ達は『この限度は超えてはならぬ』ってのが崩壊してる
そこまでうるさく言うなら政府専用回線と携帯開発してわたさなきゃw
何でも文句言うなよ
公文書とかどういうレベルではない。情報セキュリティが企業よりもスカスカな国家。
:
政府は私用メールを公文書管理の対象外とみなしており、意思決定過程の記録を定めた公文書管理制度の盲点になっている可能性があるほか、セキュリティー上の懸念もある。
政治家になるときには情報セキュリティの試験にパスさせないと立候補できないようにしよう。最低でもITパスポート試験。あと実技。パスワードで1234とかにしないか、みたいなの。 /  情報漏えい…”
メッセンジャーアプリも対象にすりゃ良いのに。メールなんて不便過ぎて今時めったに使わない。。。//
ヒラリークリントンがいっぱい /
こういうのは高齢者に使わせないほうがいい。ちゃんと管理できる人を側に置いて代わりにやってもらえ。
ネットの仕組みもわかっていないし、倫理観も全くない。クズじゃん。
支給された給与や物を全部返還の上に死刑でいいんじゃないの?

ヒラリーがトランプに負けた決定的な一件と同じ⁉︎
何回辞職したらいいの?次から次へと🥊
働き方改革してる /
漫画村をブロックする前に、LINEをブロックすべきだろ
国からして「安全の為に死んでも良い」なんですかね
だったらもっと便利なシステム作れよとか思う
ヒラリー・クリントンが似たようなことで問題になりましたよね。そのことを知らないわけがないでしょう。
私用メールであれだけアメリカ大統領選の時に騒がれたのに、さらにLINEとな。|でもまあそのへんきっちりしてる政財界の上の方って実は少数派かも。 / - 毎…”
流石に機密情報は安易に送らないのでは?習慣として。
電話とか料亭とか好きそうですしね。 / 政務三役:公務にLINEや私用メール  (毎日新聞)
いやいや政治家にLINEもSMSも使うなってそれ無理あるよ…>
だいたい、LINEとかメールで相談とかお願いしてくる人はワタシは信用しないし。せめて電話でしないと失礼だし。ホント、どこまで非常識なんですかね・・・
LINEとか使ってたならちょっと笑えない。
記事内容と写真は関係なさそうだけど、このガースーの表情めっちゃかわいいので保存しときますわw news
もっと見る (残り約128件)

記事本文: 公文書クライシス:政務三役、公務にLINEや私用メール - 毎日新聞

いま話題の記事