TOP > 社会 > 公文書クライシス:政務三役、公務に私用メール 記録残らぬ恐れ - 毎日新聞

公文書クライシス:政務三役、公務に私用メール 記録残らぬ恐れ - 毎日新聞

24コメント 登録日時:2018-05-01 07:06 | 毎日新聞キャッシュ

 「政務三役」と呼ばれる大臣、副大臣、政務官の経験者を対象に毎日新聞が公務でのメールの使用状況を取材したところ、7人が公用メールを使わず、私用メールや通信アプリ「LINE(ライン)」を使っていたと証言した。公文書管理法は政府の意思決定過程を記録するよう定めているが、政府は私用メールを同法の対象外とみ...

Twitterのコメント(24)

こりゃダメだわ。ラインなんか使うってどういうこと?
ひどいねー。政務三役が公務に使用メール使ったら、記録が残らないばかりかセキュリティの観点からも大問題。ハッキングされないとでも思っているのか、そもそも重要なことは何も書かないのか…
結局使いやすく、迅速に連絡とれる手段をとってしまうということだろうか・・ / “ - 毎日新聞”
事実であれば法律作った方がよいよ。
クビ、
嫌なら辞任しかない!
クリントン氏はコレで大統領になれなかった!
「政府は私用メールを同法の対象外とみなしており、私用メールが公務に使われた場合、重要な記録が残らなくなる恐れがある」
:政務三役、公務に私用メール
ワロタ 笑えない。 記録以前にリテラシー低すぎ。 公用メール使いにくいんか?
飲み会の連絡でも、その場所に話を盗み聞きしに行くとかされるで。 LINEかw
政治家はLINEを使うのに官僚だけに文書管理を徹底しろとか言えないっすよね。
アメリカであれほど大騒ぎになったことが日本では平然と…もうこの国はリセットしてやり直すしかない。
本題よりも、そんな重要な公務にLINE使ってるってのがよっぽど怖いよ
ツイッターで政権表明する大統領より困るかも>
ないわ~
ないわ~
アメリカだったら大スキャンダルですわ
記録を残すと都合が悪いの?と勘繰られる・・・
この人達ゃニュース見てないのかい?ヒラリーはそれでさんざんやられたじゃないの
ひょっとして、日本国政府って米国政府と全く別の種類のもの?
国家の機微をLINEに流すとか、民主党も裸足で逃げ出すガバガバさだ。
ここまでセキュリティの概念がないとは。ありとあらゆる悪罵を投げつけてもまだ足りない。
セキュリティー対策が施された公用メールを使わず、ラインでやり取りしてるって…。そこらの若手社員と変わらん。手軽さ、便利さが優先するんだね。
公用メールの厳密な運用と管理も必須だが、政治の中枢でLINEが使用されるのを徹底防止するのに役立てば、珍しく毎日シンブンのグッジョブかもしれんw マイニチの本来の目的は全く違うのになぁw
これアメリカだと大問題になるんじゃあるまいか。→
『この際、LINEは全面禁止といたします。』
公務でのメールの使用状況を取材、7人が公用メールを使わず、私用メールや通信アプリ「LINE」を使用
政務三役が国の重要機密情報をLINEで伝えるって、すごいレベルだ。「このツイッター、裏垢だから誰にもバレないし」って話す子どもと同レベルですよ。危機管理に対する意識の低さに驚愕。。。
安全保障上、国会議員がgmailとかLINEとか使うべきではないと思うのですが。
それで保守派とか言っているのだから、「ちょっと何を言っているのかわからない」んですけど。
おいおいLINEをしようとか馬鹿じゃねーか?/
以上

記事本文: 公文書クライシス:政務三役、公務に私用メール 記録残らぬ恐れ - 毎日新聞

関連記事