TOP > 社会 > 国民民主:岡田氏は不参加 衆院野党、第1党は困難 - 毎日新聞

国民民主:岡田氏は不参加 衆院野党、第1党は困難 - 毎日新聞

26コメント 2018-04-26 06:12 | 毎日新聞キャッシュ

 民進党の岡田克也元代表は、同党と希望の党が5月の連休明けに結成する新党「国民民主党」に参加しない意向を固めた。岡田氏が所属する衆院の民進党系会派「無所属の会」(14人)の多くが同調する見通し。新党は衆院で野党第1党に届かない情勢になった。...

ツイッターのコメント(26)

🍎それにしても岡田さん、もう少しましな写真はなかったのかしら(*'▽')ねぇ?
あ私的な意見だが、岡田克也が新党に不参加の理由は、自分が要職に就けないからだろう。
岡田氏は幹事長等の要職を歴任しているゆえ、前 民主党のイメージが強いからね。
もう一つは、イオングループの強力なバックボーンがあるから。
この人や野田さんとか議員としての価値はないんだから、議員辞職したら良いのにね。
辞職したら、自民党が議席獲るからやめられないんだろうけど、存在が無駄だわ。
イオンでなんて絶対に買い物なんかしない!品物入れてるから出入りはするけど
国民民主党、こんな発足では国民の期待どころか、絶望。玉木君と大塚君の政権選択という言葉が空しく響く。
2次会に誘われるの待ってたら置いてかれた嫌われ上司の図
いつもの内ゲバ
ありゃ、衆院野党第一党にはならんのか。ますます意味がないような気が……
連合が雇用や賃上げを放置して旗振った成果が中途半端としか言いようのないこの国民民主党ですよ。
組合員みんな呆れてるやろ?
民進党の岡田克也元代表は、希望の党と民進党の新党「国民民主党」に不参加の意向を固める。昨年の衆院選で排除の論理に抗して無所属出馬していたから、今回もしっかり筋を通したということですね。出来れば立憲民主党に来てほしい。
まぁ賢明な判断ですね
これは正しい選択だと思う。衆院の無所属の会が、民進・希望の合併に賛同してしまえば、先の解散総選挙で、希望党に行かずに選挙戦を戦った大義名分がなくなってしまう。
岡田さん、本音はやはり立憲入りしたいのかな。今は時期を見計らってるということで。
ところで前原は名前も出てこないが。
えぇ…民進も希望も不参加者がいるの…細かくばらけてどうするの…
希望の党 長島昭久政調会長「総選挙で1000万近い有権者から票を投じてもらったのに、半年足らずで放り投げてしまうのは筋が立たない」
これが正常な物の考え方
絶対に、新書が出たら買った方がいいマン(;・∀・)。政権批判ばっかりし過ぎで、やるべきことが、できてないんでない??? / “ - 毎日新聞”
『岡田氏が所属する衆院の民進党系会派「無所属の会」(14人)の多くが同調する見通し。』このポジションが岡田氏たちにとっても良いという事でしょうね。
自民党がいろいろ失速してもそれ以上に勝手に失速する野党君UC
希望の党外れ組は、自民が議席を減らしたら入れてもらうつもりなのかな?
裏日本を表日本にしていく。維新若手との連携も必要だろう。
永田町の漂流者になってしまった優柔不断リベラル議員
新党は衆院で野党第1党に届かない情勢になった
当たり前。
ていうか「国民民主党」て党名、果てしなくダサい。
「岡田氏が所属する衆院の民進党系会派「無所属の会」(14人)の多くが同調する見通し。新党は衆院で野党第1党に届かない情勢になった。」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR