TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > イラク日報:部隊...

イラク日報:部隊に迫撃砲や投石 戦闘地域と変わらぬ実態 - 毎日新聞

28コメント 登録日時:2018-04-16 20:47 | 毎日新聞キャッシュ

 防衛省が公開した陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報は、同国南部サマワで2004~06年に活動した期間のうち435日分、1万4929ページに上る。膨大な量だが、詳細に見ると、部隊の宿営地に迫撃砲が撃ち込まれたり、群衆に囲まれ投石を受けたりした記述がある。イラク派遣で隊員は「非戦闘地域」で「人道復興支援」...

Twitterのコメント(28)

戦闘地域と変わらぬ実態←そりゃあそうだよね、当時からそんな事わかっていた事だし、事実そうだったから隠していたんだろうから。
日本以外の世界では、実践を経験した兵士はいろんな意味で大切。これからの事態に備える上でも彼らの役割は大きい。え、違うの日本では、
でネットで話題なのはそんな事より日報の中身の面白さってオチがつくわけでw
PDFで読めます。
実態も何も、当地の現状を考えれば当然のことでしかない。むしろ見て見ぬふりをしていたこれまでの流れのほうがおかしい。オランダなどは国連軍として戦死者が出る…
場所だけに多少ドンパチがありますが、日本に向けたものでもなく、他国の仲間を捨てて日本は帰りまーす。って言えますか?
危険だ心配だと言いながら憲法上いない人扱いにしとこうっていう御社の方針はどういう事なんですかね
全文公開された後だとこういうアジ白けますなあ /
いや、それは非戦闘地域やんw
イラク派遣の実相はすでにNHKクロ現でも一端が明らかにされていた。政府は隠したかったのだ。このような状態で9条改憲など到底許されない。
非戦闘地域で有っても近隣で戦闘が有れば戦闘地域に変わる事も有る。その時自衛隊は撤収すると言っていた筈だ。だからこそ効果的に行動出来る自衛隊が派遣されるのだ。
右的な屁理屈の多い自分としても、イラクの派遣はちょっと厳しいものがあると思うよ。いまのかの国に非戦闘地区ってあるんかいな?
自衛隊員の命も危機の「薄氷」だった。よく忍んで切り抜けた。
しかしその後、イラク特措法で派遣された自衛官8790人から自殺者29人。
いたましい。
そりゃあ近くに戦闘地域があるんだからそうなるだろうな。
自衛も出来ないまま送り出す状態を早く何とかしないとな。
こんなの、本当に公開して大丈夫なの?中国に見られたらやばいんじゃないの?(´・ω・`) -
アレ読んで描ける記事がコレでメディア(i)記者(i):つ
投石も?首都に配置したままアップグレードをし忘れたユニットか。適当な時に近代兵器と一緒に前線に出されるヤツや。

こういうレッテル貼りしかできないマスコミと無責任野党。国会対応に際して日報を隠したくなるのは当然。
それでも開示しなければならないのが民主主義国家。
自衛隊が行く地域が非戦闘地域と言った小泉はくそ
結局法整備の問題じゃないの。だからこんな帳尻合わせが必要なんじゃろ。
「イラク派遣で隊員は「非戦闘地域」で「人道復興支援」に当たるとされたが、戦闘地域と変わらないリスクを負わされ、緊張を強いられた実態が浮かぶ」
なんか前も報道されてたよね。計で13回近くも撃ち込まれたんだっけか、そりゃ日報に書くだろうね。初めて知ったかの様な記事にするのは毎日新聞の人たちはもう覚…
「戦闘地域と変わらぬ実態」 つまり、非戦闘地域ではなかったということだ😠
毎日

「詳細に見ると、部隊の宿営地に迫撃砲が撃ち込まれたり、群衆に囲まれ投石を受けたりした記述がある」 -
非戦闘地域と強弁した小泉元総理は知ってたのか確認するべきです。
貴重な記録、よくぞ保管してくれてたと。そしてこの記録がその時々にきちんと検証されていれば、その後の自殺者もだいぶ防げたのではないか。
安倍を倒せ!
命を懸けて、他国を支援する、そのために軍隊を出しておるんじゃろ?いい加減、嘘つきの似非平和主義のパヨチン九条。。。偽善の塊の似非平和主義の象徴、憲法9条…
特に目新しい情報はない気がする。
以上

記事本文: イラク日報:部隊に迫撃砲や投石 戦闘地域と変わらぬ実態 - 毎日新聞

関連記事