TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 防衛省:民進議員...

防衛省:民進議員に罵声は「30代幹部自衛官」認める - 毎日新聞

140コメント 登録日時:2018-04-17 13:33 | 毎日新聞キャッシュ

 民進党の小西洋之参院議員は17日の参院外交防衛委員会で「16日夜に議員会館近くで現職の自衛官を名乗る者から『おまえは国民の敵だ』と繰り返し罵声を浴びた」と述べた。防衛省は17日、罵声を浴びせたのは同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官と明らかにした。...

Twitterのコメント(140)

「国民の敵は小西だ」その通りである。小西の国会で日本国政府や国民を侮辱する言動が目につく。予算委員会で安倍総理から注意を受ける。小西の言動を精査すれば国賊と言える議員だ。
個人的には、自民党の議員ならともかく、民進党の議員なら少なくとも「国民の敵」ではないと思うんだけどね。 【 - 毎日新聞】
「事実だろ!何が悪い」?いや面罵はダメだろ目を覚ませ。
「正義だから法を犯してもOK」なんてサヨクと同レベルだぞ?
我々の武器は「真実の拡散」だ。間違えるな。
このバカ自衛隊幹部は、依願退職しなければ解職処分が相当。見せしめにしなくちゃ。
ああ・・これは安倍さんが総辞職すべきだと言った民進党小西さんを「非国民」と言ったようだ。
田母神の時にも驚かされたが、自衛隊幹部の知的水準の低さにはあきれる。戦争は馬鹿では勝てない。全てが勢いだけの体育会系という訳ではないとは思うが、厳重に処分してもらいたい。
▶言われるほうにも原因があるかと。例えば、罵倒している人が罵倒された場合、どうなるのでしょうね?
罵声浴びせられても仕方ないと思うよ小西さんは。

俺だったらこんな人を守りたくないもの
職務中なら問題であるが、非番ならば取り立てる必要はないように思うな。
本人に本当のことを言うのは、
良いときと悪いときがあって、
要は TPO をわきまえろって話なのかなあと。
「ブコメのような連中も守るのが、我々の仕事です」なんて建前言い続けなければならない心労は理解してほしい /
「警官がデモ隊に発砲」
「自衛隊がクーデター」
という惨状が、このままだと確実に1~2年に起こるよ。
もう、戦時下。
戦慄しかない。
この件を、アベサマのNHKはニュース9の中で1秒たりとも報道しなかったそうで、やんごとなき国難も極まり、軍事政権まであとどれくらい、といったあんばい。 / "防衛省:民進議員に罵声は「30代幹部自衛官」認める…"
@sasaoka3 @nogawam
防衛省が認めてるんだから事実でしょ>30代幹部自衛官
ホントの事だから問題なし。
自衛官の責任は問わないでよ。
よく言った!
つまり「おまえは国民の敵だ」と言えば内容の如何を問わず『暴言』にされるわけですね?
だったら「安部は国難だ」も当然内容の如何を問わず『暴言』となりますね。
自衛隊における組織的な問題とは別に、国会議員はおろか首相までもが暴言・失言を頻発して憚らず、またそれを熱烈に支持する集団が可視化されてる現状では、この手の馬鹿が増長するのも無理からぬことだろうな、と。 / "防衛省:民進議員に罵…"
「国民の敵」ねえ…。こんな考え方の軍人(便宜上呼称)は国家と国民が相反する事態となった時、まず国家について国民に銃を向けると思う。 /
言われる方に問題があるよなー。
すっごい深読み&半分妄想だけど、公開された日報で攻めどころがなくて、自衛隊内にも入り込んでると言われる共産党員とグルになって政府と防衛省を貶めようとしてるとか…?
次の国政選挙で、デビューを。
日本を取り戻している。公約どおりだ。 /
えっ?間違ってないじゃん(笑)小西は敵じゃん(笑)
普段小西くんが安倍総理に言ってることの方が、よほど罵詈雑言だけどね→
『おまえは国民の敵だ』と繰り返し罵声を浴びせたのは同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官と明らかにした。←安倍政権といい、時代が戦前に戻ったようだ。
国家公務員が国会議員に向かって路上で「罵声」!
この自衛官を懲戒免職にできなければ、もう法治国家ではない。
こんな時代なのね。あーあ。
ネトウヨなどが「寛大な措置」を求めて大声で叫ぶ気がする。5.15事件が何をもたらしたかなどまったく考えることなく。
自称自衛官のおじさんかと思ったら本物の空自幹部とは…
こんなバカが運営する組織が国を守れるとは思えないんだが…
この若い幹部自衛官、コスプレ右翼と何ら変わらんな…
毎日新聞(4/17)防衛省:民進議員に罵声は「30代幹部自衛官」認める:『おまえは国民の敵だ』と繰り返し罵声
幹部なんだ…。 /
「防衛省は17日、罵声を浴びせたのは同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官と明らかにした」
流石にモノホンじゃないでしょwと思ってたけど違ったか…
なにが問題?
自衛官や公務員には批判する権利すら日本にはないのか?
現状では違憲のまま存続で良いんじゃないですか。
自衛官正論 マジ正論
いや、その通りでしょ_(:3 」∠)_
発言自体は言論の自由 虚偽じゃないから セーフ 国会議員が亡命するって発言が撤回して許されてるのに 自衛官がその場で撤回してるのに何が問題あるんだ 怒
だって自衛官からしたら正にそうじゃんか.
ただただ事実

小西くんもかなり過激なこと言ってるし、どっちもどっちでしょ
でもまぁ心の声を言ったらだめだわな
小西程度の小者は相手にするだけ無駄ぞ?

価値なき者に割く時間は勿体なかろう?
これが国会のクイズ王から国民の敵になったひとですか。
ガチで自衛官かよwww
いや笑い事じゃねえ。

防大でそういう教育を受けてるわけだよね。
当然安倍とその仲間たちに都合の良い連中に育っているわけで。
気に入らない議員を「国民の敵」と罵るなんて、自衛隊員の資格はないわ。世の中には多様な考え方があの。それを互いに認めるのが民主主義。
危ない文化人きどりの極右に吹き込まれて、気に食わないやつを日本刀で斬殺する相沢中佐みたいな人が出ないことを祈るしかない。 /
◆制服組が(いくらバカとは言え)国会議員先生に罵声を浴びせる世の中に戻ったんだね。
一国民が政治家を面と向かって罵倒しただけじゃんね?
そんなの野党の皆さんみんな首相に向かってやってるやないですか。
自分がやられたら仕返しするなんて器小せえな
「防衛省は17日、罵声を浴びせたのは同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官と明らかにした。」
…ハァ…。
改憲どころじゃない。自衛隊解隊を問われるレベルの不祥事。
この自衛官氏に国民の一人として全く同感である。普段、罵声奇声を発し国会を空転させるしかないこの連中。ひとたびその鉾先が自分に向かうとなれば、大騒ぎするんだな
口先亡命クイズ王は支持せんけど、彼にはソレを表現する(そして批判され、或いは落選するる)自由はある。その自由を(外敵から)護るのが自衛隊。なので、キレてはあかん/
現職の自衛官を名乗る者から『おまえは国民の敵だ』と繰り返し罵声を浴びた」と述べた。防衛省は17日、罵声を浴びせたのは同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官と明らかにした。
戦闘状態でも戦ってないと言い張る安倍政権のほうが国民の敵だと思うんだけど。
幹部自衛官のやらかしですか… こりゃあさすがに拙いんじゃ…('A`) /
幹部?任官時の宣誓を忘れていい立場じゃないよね。国民の代表である代議士に罵声浴びせるとは、自衛官としての要件満たしてないよ。
見方によっては「自衛隊員が俺を罵倒したから処分しろ」にも見えてしまうところが小西議員の日頃の言動による人徳のなさだと。確かに政府批判はできる案件かもしれんけど自衛隊員の肩持ちたくなる持っていき方って悪手でしかないよね。
先日の幹部教育に極右が入り込んでる話の真実味が増しますな。どうなってんの自衛隊?
頭いいはずなのにこういう動き一発で長年築き上げてきた自衛隊への信頼が瓦解する虞があるとかおもわんのかね(・ω・)?

自分を勝手に国民の総意であると勘違いし、罵声を浴びせる。
この幹部自衛官、残念なネトウヨですね。暴発しそうで、怖くて防衛まかせたくない。
気持ちは分かるが自衛隊員がこれを言っちゃダメ。
小西議員も早く亡命してればこんな事言われずに済んだのにね。
例えそう思っても本人にいっちゃあダメでしょ。
「「16日夜に議員会館近くで現職の自衛官を名乗る者から『おまえは国民の敵だ』と繰り返し罵声を浴びた」と述べた。防衛省は17日、罵声を浴びせたのは同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官」
間違いではないが、やり方がダメ
クーデターを起こされ兼ねない政党に政権を獲らせてはいかんな(ー_ー:)

抑えの利かない若者が、第二の山口二矢になりやしないかと心配・・・・
こっわ〜‼️
国会議員をなじる自衛官‼️
どこに向かって行ってるんだ?
脈々と受け継がれた帝国陸軍の横暴DNAが国民の支持を受けて復活しようとしていますな
国民の敵は、日報程度の情報公開すら出来ない防衛省の一部の役人ですけどね>
こういうことはすべきではないわな>
←幹部自衛官?まるで「憂国の士」気取りだな。何様のつもりだろ? 制服組の統制が効かないのか?
もしかして自衛隊では「安倍政権の敵は国民の敵」とか教えてるんじゃねーだろうな。
そんなだからヒゲ隊長に殴られるんでおじゃるよ><wwww
こりゃ自衛官によるクーデターもそのうち起こりそうだな。怖っ。
こういうことが、いずれ自衛隊によるクーデターに繋がっていくのだろうと思った。
危険な兆候だ。
「国民の敵」とか、自身に都合よい表現を幹部自衛官が使い出すのは非常に危険ですね。「 - 毎日新聞」
認めたというだけで、なんて素晴らしいんだろうと思ってしまう
シラフでこんな行動をとっているとしたらこの自衛官はヤバい人やな。
安保法や共謀罪とか、戦前に似て来たと言われてる、、不安には思っても正直実感なかった
でも、これは怖い、、しかも幹部、従わなくてはならない部下も大勢いる、、
GJ👍👍👍
その通り。何も間違っていない。
(´-`).。oO言いたくなるよね
佐藤賢了気取りのアホ軍人がいるとはまさしく昭和初期と同じ。
ただそれより始末に悪いのはいわゆる皇道派は皆無で統制派しかいないということ。
あー、割れましたか。
統合本部の幹部候補が自分の信条と違うからと、国会議員に文句を言ったらシビリアンコントロールなんて機能しません。
そら、自衛隊に対する教育そのものから見直すべき。ネトウヨ文化人など呼んで講演などもっての外。
【 - 毎日新聞】
小西にむかついても日報隠しで揺れている今問題起こしたら憲法9条改憲なんて絶対無理になる
それ分かっててやってるのなら策士
自衛隊がヤバイ
現役の制服組幹部自衛官か。これはヤバい。 /
やり方はともかく、小西が国民の敵ってのは同感だな。
自衛官が政治家に罵声!?
自衛官まで戦前回帰。
自衛隊も堕ちたな。
この30代自衛官は何も間違ったことを言っていないと思う。
やっぱり出てきたネトウヨ防衛官。
統幕って後先考えないで行動できる脳筋でも務まるのか?
>おまえは国民の敵だ

確かに事実だ(個人的に小西に公人の資格はないと思ってる)が、さすがにその立場で面と向かって言うのはなあ…
クイズ王、コニタンよ!自衛官に言論の自由って無いのでしょうか?
私の気持ちを代弁してくれたこの自衛官を誇りに思います!
防衛省:小西洋之参院議員に罵声は「30代幹部自衛官」認める -

(´・ω`・)エッ?
コニタンまだ居たの?
亡命は????
→毎日:
防衛省は17日、罵声を浴びせたのは同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官と明らかにした。…(共同)
ボクに罵声を浴びせたな❗
先生に言うからな❗

って雰囲気。 
幼稚園児並みの思考回路。
このままじゃ命の危機だし亡命しかないな
小西議員のどのような行為あるいは発言が「国民の敵」なのか、国民とはどの範囲なのか、「30代幹部自衛官」の意見を続報で知りたい。
先日見かけてスルーした、自衛隊にネトウヨが浸透しているという記事に、無駄に説得力が出てきてしまった。幹部・幹部候補生にどのような教育をしているのかの情報開示が必要だ。 /
ま、そう言われても仕方ないだろ?(´・ω・)私、個人はそう思うがね
いや、かんがえられへん。

自衛官幹部を名乗る「アベシンゾウネトウヨ親衛隊員」かと笑ってたら、ホンモノかよ!

いや、かんがえられへん。

即刻懲戒解雇だろ!
うわぁ。この30代幹部自衛官とこんな自衛官を養成する土壌が自衛隊にあるのなら、それこそが「国民の敵」ですよ。
末端の隊員ですらなくてマジで統幕の幹部隊員なのか……
なんか嘘でも言ったのか?
背筋が凍る様な感覚を覚える
自衛隊内部に潜む右傾化の波が表面に現れ始めたと見るべきか
此のきな臭ささがその先に懸念される火種とならない事を祈るばかりである
だってコイツら日本国民のために働いてないやん、敵やん、売国奴やん、日本国民みんな思ってることやで何を今さら
この議員、まだ亡命しに行っていないのか。(´Д`)
本当に自衛官だったとは・・・行き着くところまで行き着いてしまった感。
@manabu_ono 残念ながら統幕本部の幹部と確定したようです。正直なだけだろうけど、服務規程の有る中でのこれはいただけない。
日本の若手幹部自衛官の目が節穴という事実にどう向き合えばいいんだろう。自衛隊を壊し続けてるのは自民党なのに。
この議員さんまだ亡命してなかったんだね
<罵声を浴びせたのは同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官> viceの宣伝かと思うようなタイミングの良さ(悪さ)…こんな奴に銃持たせられるか。
2018年4月17日 毎日新聞 ▼引用:17日の参院外交防衛委員会で「16日夜に議員会館近くで現職の自衛官を名乗る者から『おまえは国民の敵だ』と繰り返し罵声を浴びた」と述べた。
防衛省、民進議員に"お前は国民の敵だ"と繰り返し罵声を浴びたのは"30代幹部自衛官"と認める

あきれるとかではなく、もう怖いレベルの話だよね
公務員の口から本当のことを言うと角が立つw
コニタンに「国民の敵」砲をお見舞いした国士。
この自衛官は辞職して、来年の参院選に自民党の比例代表で出馬したりして。
当たらない予想だけど。
「罵声を浴びせたのは同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官と明らかに」 幹部自衛官が野党議員に国民の敵だか。
自衛官→小西
「おまえは国民の敵だ!」

え?
どこがいけないの?
若い幹部自衛官が国会議員に対して「国民の敵だ!」と罵声を浴びせるの構図。青年将校気取りか!
現職。ほんまもんやったのか😱しかも幹部って、あかんがな😤
あれだけデモだの、なんたので一国の首相に罵声を浴びせても何も言われないのになんでこれが問題?自衛隊の現場の日報出せだの、自衛官の生命に関わる圧力かけられてれば、それは何か言いたくなるでしょう。 / "防衛省:民進議員に罵声は「3…"
ひえー統幕勤務の30代・・・。
これだけ中央に近い人がそんなことしちゃって大丈夫か(ダメだよ)。
日本のタガの外れ方がスゴイ。いや元々タガなんてなかったのかも。
早く、日本をまともな国に戻してくれ…。
「防衛省は17日、民進党の小西洋之参院議員に『おまえは国民の敵だ』と罵声を浴びせたのは、同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官と明らかにした」
自衛隊幹部にも純粋培養された生粋の極右馬鹿が混じっとるやろからなあ。この手のクソ軍人が好き勝手にできないようにするための文民統制、マジ大事。/
「罵声を浴びせたのは同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官」「小西氏は国会で、陸上自衛隊のイラク派遣日報問題を追及。「安倍内閣は総辞職すべきだ」などと発言」完全に政権サイドに立ってるやんけ / "防衛省:民進議員に罵声は「30代幹…"
また政権の足を引っ張る事案。でも、これはかなりやばい。/
特命は許されないだろ。発言に責任もてよ自衛官! →
"防衛省は17日、罵声を浴びせたのは同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官と明らかにした"
防衛省は、民進党の小西洋之参院議員に「おまえは国民の敵だ」と罵声を浴びせたのは、同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官と明らかにしました。
以上

記事本文: 防衛省:民進議員に罵声は「30代幹部自衛官」認める - 毎日新聞